Unity1週間ゲームジャム

Unity1週間ゲームジャムとは

Unityを使って1週間でゲームを作るイベントです。

UnityがインストールされたPCとインターネット環境があればどなたでも参加可能です。

月曜0時にお題が発表されます。日曜20時までにゲームを作って投稿しましょう。

お題については多少こじつけでも大丈夫。ゲーム作りを楽しむことを心がけてください。

ブラウザで遊べるWebGL形式でビルドし、unityroomに投稿します。ビルドや投稿の方法はこちら

期間中に投稿したゲームは、日曜20時に一斉公開されます。

ハッシュタグは#unity1weekです。みんなでゲーム作りを楽しもう。


1週間フルに使う必要はありませんので、ご都合に合わせて無理なく参加してください。

残念ながら締め切りに間に合わなかった場合は遅刻での投稿が可能です。お蔵入りは勿体無いので未完成でも公開してしまいましょう。

初心者大歓迎です。個人でもチームでも、気軽にご参加ください。

ゲームジャムの流れ

1. ゲーム制作期間(最初の1週間) 月曜0時〜日曜20時

1週間でゲームを作る期間です。無理せず楽しくゲームを作りましょう。

作ったゲームはWebGL形式でビルドし、unityroomに投稿してください。

WebGL形式はハマるポイントも多いです。初参加のかたは ヘルプ・サンプル もご一読ください。

投稿されたゲームは日曜20時に一斉公開され、誰でも遊べるようになります。

2. ゲーム相互評価期間(次の2週間)

みんなでゲームを遊ぶ期間です。楽しみましょう!

遊んだらできるだけ評価・コメントを残してください。

他の人のゲームを遊ぶほど、自分のゲームが遊ばれやすくなります。

3. 結果発表(お題発表の3週間後) 日曜20時

評価期間をすぎると結果発表です。

楽しさ・絵作り・サウンドなど、評価各軸でのTOP作品が掲載されます。お楽しみに!

最低でも10件以上の評価が集まらないと集計されません。積極的に他人のゲームを遊びましょう。

結果発表後でも引き続きゲームの投稿や評価は可能です。

ヘルプ・サンプル

WebGLビルドの方法については こちら もしくは こちら

unityroomへの投稿方法については こちら

WebGLビルドで日本語が出ない問題については こちら

WebGLからツイートするサンプルは こちら

ランキングの実装方法のサンプルは こちら

過去のお題

2022年9月5日(月) 0時 〜 2022年9月11日(日) 20時
2022年5月2日(月) 0時 〜 2022年5月8日(日) 20時
2021年12月20日(月) 0時 〜 2021年12月26日(日) 20時
2021年9月6日(月) 0時 〜 2021年9月12日(日) 20時
2021年4月26日(月) 0時 〜 2021年5月2日(日) 20時
2021年2月22日(月) 0時 〜 2021年2月28日(日) 20時
2020年12月21日(月) 0時 〜 2020年12月27日(日) 20時
2020年8月10日(月) 0時 〜 2020年8月16日(日) 20時
2020年4月27日(月) 0時 〜 2020年5月3日(日) 20時
2020年2月24日(月) 0時 〜 2020年3月1日(日) 20時
2019年10月14日(月) 0時 〜 2019年10月20日(日) 20時
2019年7月1日(月) 0時 〜 2019年7月7日(日) 20時
2019年3月11日(月) 0時 〜 2019年3月17日(日) 20時
2018年11月19日(月) 0時 〜 2018年11月25日(日) 20時
2018年9月3日(月) 0時 〜 2018年9月9日(日) 20時
2018年6月4日(月) 0時 〜 2018年6月10日(日) 20時
2018年2月19日(月) 0時 〜 2018年2月25日(日) 20時
2017年11月13日(月) 0時 〜 2017年11月19日(日) 20時
2017年8月21日(月) 0時 〜 2017年8月27日(日) 20時
2017年7月24日(月) 0時 〜 2017年7月30日(日) 20時
2017年6月19日(月) 0時 〜 2017年6月25日(日) 20時
2017年5月22日(月) 0時 〜 2017年5月28日(日) 20時
2017年4月24日(月) 0時 〜 2017年4月30日(日) 20時