ゲーム紹介
UnityのチュートリアルSTGを自分なりに改造して3分間のスコアアタックにしてみたものです。
<遊び方>
自機を操作し敵に当たらないようにショットで敵を倒し、3分間のスコアを競います。
時間が経つごとに敵の出現量が多くなります。
敵を倒すと出る宝石を一定数集めると経験値(オレンジのゲージ)がたまり、レベルが上がります。
レベルが上がるとショットがパワーアップし、敵や宝石から得られる得点のレートが上がり、また宝石の自動吸収範囲が少し大きくなります。
敵に接触するとダメージを受け、赤色のライフゲージが減ります。またダメージを受けると直後のレベルアップから得ていた経験値(オレンジのゲージ)が半分になります。
ダメージを受けずに一定数敵を倒すと大型敵(円盤)が出現します。得点が高く、多くの宝石を落とします。
3分間終了するか、LIFEがなくなるとゲームオーバーです。
※2019.1.10 キーボードでの移動がジョイスティックでの移動よりももっさりしていたのを修正
※2019.1.12 アナログスティックと十字キーの両方あるゲームパッドでは十字キーでも操作できるようにした(つもり)
(タイトル画面)
マウスクリックで開始。「Q」キーでハイスコア初期化
(プレイ時)
カーソル、WASD又はジョイパッドで自機を移動。
マウスカーソルの方向に向かってオートで弾を撃ちます。
※マウスカーソルに反応しない場合は、画面をクリックしてください。また、マウスカーソルが画面外にあると反応しない場合があります。
このゲームは元々、自分のUnity学習のために始めたこのページのチュートリアルサンプルをベースに改造したものです。
改良点は自機・ショット・敵の挙動調整、スコア・時間の導入、UIの変更、FPS表示、タイトルの実装など。
元のゲームはチュートリアルなのでゲームとしての出来は物足りないですが、改造しながら勉強するのにはいい見本でした。
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