スマホ版と比較しよう!ネコストライク!(仮)

投稿日時

2019/11/20 20:56

最終更新

2020/02/08 22:32

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このゲームはPC以外では動かない可能性が高いです
それでも開いてみる

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ゲーム情報

操作方法

『ひさびさのアプデ!』2020/02/08
SNS投稿機能、みにねこ、HP表示など、新しい機能の確認の為にAndroid版のほぼ最新版に更新。

2020/01/17
Android版と同等品に更新。

2020年1月6日
Android版を公開しました。

◆アンドロイド版公開中◆
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Komorebi.NekoStrike

◆操作方法◆
・パソコンならマウスで、スマホならスワイプでネコをひっぱってはじきサカナにぶつける。

◆最新修正 2020.01.03◆
・のこりムーブ回数の表示を修正

---

・ひっぱりが短くても長押しでスピードアップ。
・画面上で提示さてる数のサカナをねらう。

・ねらっている間はサカナの動きがゆっくりになる。
・発射してからは完全停止。

・無限反射にならないように一定回数、カベで反射されるとスタート位置に戻る。

・このスタート位置に戻った時に”てかず”が減少。

・ボスやミケネコにぶつかってはね返った場合は”てかず”は減らない。(発射位置に戻してるだけ)

・てかず の回数内でサカナを全部ゲットするとクリア。

・ぶつけたサカナから頂いたイクラのようなアイテムでフィーバーの値が増える。

・マックスまで集めるとボスサカナが登場。

・ボスサカナに複数回ヒットさせると残った大量のサカナが発生します。

・複数のボスサカナを一度に倒すことが可能。
・ただしフィーバーが始まるとフィーバーの値が減少していきます。

<高得点のポイント>
・フィーバーの時間も”ひっぱり”中は減りづらくなっているので、落ち着いてイクラの回収をしてフィーバーの値を回復した方が良い。

てかずの減少に注意。

・イクラはキャラクターが動いている間は回収されない。
(昔、発生と同時にデストロイしてた名残)

<既知の不具合> 2019.12.28
・高負荷防止の為、サカナは出現から10秒で消える設定になってるので、狙いすぎると消えてしまったりします。

・クリアとタイムアップの判定があまく素早く操作しているとまれにタイムアップもクリアにもならない場合があります。

その場合すみませんが”やりなおす”を選択してください。

・フィーバーのゲージの増えたり減ったりも調整します。
(フレームレート準拠なので高スペックほど不利かもしれません)

<過去メモ>
パソコンでおかしな挙動になったらスペースキーで停止。

真横に放つとまだループする…。
ベクトルの上限値を決めれたらいいのだけど・・・スプライトのサイズは上限を決めれたけどベクトルだと分からない…

紹介文

2020/02/08
アンドロイド版の最新版同等に更新。
フィーバーを正確に、HP表示、ツイッター投稿機能なども入ってます。

スマホ版と比較すると、同じソースでどう動きが変わるか分かって面白いかも。

2020/01/17
Android版と同等品に更新。

2020年1月06日
Android版を公開しました。

C#勉強用
・iPhone向けにビルドできる環境がないので、ここで公開してiPhoneのブラウザで遊んでいる。

・ランキングへの参加を任意にしてボタンで表示する形へ
・赤いサカナが停止する現象を修正
・フィーバー中のゲージの減り具合もマウスドラッグでスローになるように調整。

・ランキング対応のためにタイムアップから復帰した際にスコアの0点にするようにした。

・クリア時にフィーバーの値をスコアに加点する。
・サカナの配置やフィーバーの調整
・特別なフィーバーを作るための仕込み実施(まだ見えない)

・入れたかった要素の8割が8割の完成度で揃った。

・スタートポジションをタイル状にして底にぶつかって止まりやすくした。

・簡易チュートリアル(ひっぱれ、ねらえ!)
・ギャラガみたいにグループ単位で敵が出てくるようにしてみた。
・ランダム生成のサカナはそれを無視して出てくる。

・コルーチンを使ってサカナの出現位置を予告。
・巨大魚を倒した際のフィーバーの処理をコルーチンで実装
(もっといじる)

・ゲームクリア後に↑が消えてないので消す。

無限ループ回避。
壁に一定数あたると床に落ちる。

UIとキャラクターのクリックが被らないように調整。

タイムアップの処理をゲームクリアの処理の中に移動させて、ゲームオーバーとクリアを同時に発生しないように修正。

でもタイミングによっては同時発生する。

ゲームオーバーを設定中。
最後の一打とクリアが重なると発生することが多い。
無限ループ有り。
BGMの提供を受けました(ただしコンテニュー時にとまる)
↑(なおした)

横打ち問題だけ解決していない。

ボタンを長押してパワーを貯めると移動速度が早くなるようになった(テスト用に貯めなてない時の初速は大幅に遅くしてる)

タイムアウトから復帰した際にサカナの生産が再開されないのを修正。

狙った方向にまっすぐに飛ぶように修正。

・ベクトルの正規化で大きく引き伸ばしての、小さくひっぱっても一定の速度で飛ぶようになった。
・ヤジルシの方は対応できていない。
・真横に打つとまだループする。

<いままでのミス>
1.マウスでクリックでした時のネコの位置を取る
2.マウスドラッグorボタンを離した時にマウスの位置を取る
3.ネコとマウスの位置の引き算で進行方向を得る。

↑これだとネコをグリグリした際のグリ初めの位置がグリグリ中、グリグリ後まで残る。

<現在はこうしてる>
1.マウスドラッグorボタンを離した時にネコとマウスの位置を取る
2.ネコとマウスの位置の引き算で進行方向を得る。
これだと発射の瞬間に両方の値を取るので狙いがはずれない。

LineRendererでヤジルシを描写。

ブラウザ動作確認用
ネコを引っ張って飛ばして魚をゲット。

コルーチンの使い方をやっと理解した。
中途半端なミニゲームを追加。

ミケネコをドラッグしてサカナを捕まえる。

スライダーがプレイヤーキャラと連動してまわるのを抑止。
スライダーを利用したゲージをプレイヤーキャラに追随させる実験中。

同様にミケネコのHPのUIテキストをスプライトに追従させる処理をいれた。

サカナ出現位置予告見やすく。
過剰にサカナが取れないように調整。
移動するマップオブジェクトを追加。

とったサカナの挙動を調整。
ある程度、壁反射のループを抑止。

iPhoneXRとiPadPro11では動作確認済み。
Android4.4.4と9.0で動作確認。
たぶんPC用のサイトを見る設定にすればやれる。

でもパソコンのブラウザが一番確実。

使用したアセット

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コメント

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怒髪天
怒髪天 2020/01/12 01:26:06

タブレットだとボタンがずれるなぁ

スマホ版あります

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