ゲーム紹介
○ゲーム紹介
「10」箇所ある配達場所を「探し」ながら、アイテムを「あつめる」ことでパワーアップ。時間「ぎりぎり」に「あつい」蕎麦を配達するゲームです。
○アップデート情報
20200118 ターボ時のエフェクトを追加しました
○ストーリー
21世紀中頃、自動運転なども普及してますます人類の生活は便利に進化し続けていた。ただそんな進化に完全に乗り遅れた男がいた。
その名は蕎麦処を経営する山田種雄。手打ちと出前にこだわり続けて今日も熱きそばを片手に出前だ!
○山田種雄
https://gyazo.com/6342c5845431fcd17b77ba384ad5e7e6
ープロフィール
TurboSoba主人公。
呑気町(のんきちょう)の一角で蕎麦処 今一(いまいち)を経営している55歳。世間一般が自動運転を取り入れている中、未だに自前で配達を続けている。一見パッとしないおじさんだが、バイクテクニックについては眼を見張るものがある。体もやけに丈夫で、車と正面衝突しても、ほぼ無傷。
配達後のドヤ顔は見ると大半の人がイラっとする。
長所…なし
短所…気が弱いわりに変なところで勢いにのり、大問題を起こす。(ただし本人に自覚はない)
特性…バイクの運転・加速テクニック(無自覚)、交通事故を起こしても無傷でいられるほどの強運。(運もあるが、体自体もやけに丈夫なようである。)
ー愛用のバイク
学生時代に武にバイクを試乗させてもらった時に、ターボを披露する。あまりの出来事に武は呆気にとられていたが、種雄は何をしたのかまるでわかっておらず、これなら学校に遅刻しないかもと呑気に考えバイトしてスーパーカブを購入することになった。
ー蕎麦屋になった経緯
大学時代バイクを乗り回していて、空腹で行き倒れになったときに、たまたま行き倒れた場所の近くの老夫婦の経営するお蕎麦屋さんに蕎麦を振舞ってもらいその味に感動して以来、蕎麦を打つようになった。そして30年ほどたった今もスーパーカブに乗って蕎麦の出前を続けている。蕎麦の味としては、いまいちパンチが効いておらずグルメサイトで2.4くらい。
○山田花代
https://gyazo.com/f61c6321359d805210fd65514951c806
種雄の妻。40歳。若い頃はなかなかの美人で種雄を尻に敷いている。
実は元レディース、バイクには自信があったが、たまたま配達をしていた種雄に一方的にスピード勝負を挑み、種雄に追いつけないまま負けてしまう。その後種雄に押しかける形で結婚する。(種雄は未だに花代がなぜ求婚してきたのわからないままである)
蕎麦配達時に労いの言葉をかけてくれる。
○山田霞
https://gyazo.com/f3c3f89e67222dc8e7c1ed9abbe4e3a1
種雄の娘。親に似ていない。わりと美人な看板娘と評判。実は山田夫妻の実の娘ではないことを彼女は知らない。(種雄の友人の娘でとある理由から預けられている。詳細は後のバージョンアップで)
蕎麦配達時に労いの言葉をかけてくれる。
◎その他のキャラ
以下のキャラは後のバージョンアップにて登場予定です。
○金剛武
種雄の親友、配送会社を経営している。
学生時代に種雄にバイクの道を歩ませたきっかけをつくる。
○鬼瓦権蔵
非常に見た目が恐ろしいが、非常に臆病な男。
怖くなると仁王立ちしたまま気絶するため、側から見ると恐怖しかないが、知っている人にとってはなんてことはない。
○毒島商会
今一のある商店街を潰してリゾート建設を目論む悪質な地上げ屋まがいの企業。
○毒島 毒男
毒島商会の会長で呑気町一角の地上げを企んでいる。自ら現場に赴き、悪事を企てることもしばしば。
----------
◎グルメサイト 美味メモ UMAMEMOの評価
そば処 今一 総合評価2.4
○UMAMEMOのコメント抜粋
・そばの腰が弱く、とにかく歯ごたえがない。 評価1
・メニューのバリエーションがあまり豊富ではない。評価2
・お店はそこそこ静かで、注文してわりと早く食べられました。味もそこそこです。評価3
・店員さんが親切でお気に入りです。評価4
・出前が思っていたよりも早く驚きました。味はまあ普通でした。 評価3
・ざるそばを出前をしたら、つゆがついてなかった! 評価1
・矢印キーで移動
制限時間内に街中にある全てのそばを集めることができるとクリア。制限時間をすぎるとゲームオーバー。
・街中にはアイテムが落ちていて拾うと、様々な効果が現れる。
・ターボ 一定時間スピードアップ、全てのターボを集めるとターボを超えたマキシマムターボ状態になります。
・タイム 制限時間が10秒増える
道路のテクスチャを使用しています。
主人公のバイク用素材として使わせていただきました。
地面のテクスチャを使いました。全て無料で使用できる素材になります。
素材の設置で使用しました。
状況に応じてBGMの切り替え、ゲームの進行などの連携部分で多用しています。
アイテムのイラストで素材を使わせていただきました。
アイテム取得時の効果音で素材を使わせていただいてます。
ゲームのマップの素材で使用しています
一部のBGMで素材を使わせていただきました。
コメント
コメントを残すには、ログインが必要です。 新規ユーザー登録 / ログイン