SENLI (センリ) [ver0.12.0]

投稿日時

2019/10/20 22:00

最終更新

2020/02/17 17:05

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5

このゲームはPC以外では動かない可能性が高いです
それでも開いてみる

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ゲーム情報

操作方法

開発中の全方位STGです
操作は[左右キーで回転]、[上下キーで加速減速]のみです。プレイヤーは常に前方に進み続けます

WASDキーでも操作できるため、加速/減速と回転を左右の手で分担操作することも可能です

エンドレス型全方向STGです

自機の残機(LIFE)が左上二段目に自機アイコンの数で表記され、これが残っていないときに被弾することで
ゲームが終了します
敵そのものには判定がなく、敵が発射する黄色およびオレンジ色の四角形(敵弾)によってのみ被弾が発生します

敵を倒すごとに出現する敵も強化されていきます
フィールド上には[ターゲットエネミー]が常に1体存在します
これをより多く倒すことがゲームの目的の一つです

スタート画面に[MANUAL]ボタンがあり、そちらでは画像付きの説明があります(文字だけだとわかりづらいのでMANUALを流し読みくらいはしておくと進めやすいかと思います)

紹介文

win/mac版(Android版のpreviewなやつがおまけでついてくる): https://tamazusa1939.booth.pm/items/1662064

自機(タイトル画面で左右矢印ボタン/キー)について
・SENLI
スタンダードな機体です

・KENKA
初心者向けの調整がされた機体ですが、アミュレットが装備できません
X/SPACEキーでバーストウェポンが使用できます
アミュレットを取得する代わりにバーストウェポンのストックを取得することができます(最大ストック数1)

・漾瀲
基本的なルールがわかっているプレイヤー向けの機体です
初期残機数が1からスタートし、アミュレットが装備できません
アミュレットを取得する代わりに残機のストックを取得することができます(最大ストック数1)

プレイヤーの追加武装(モジュール)性能
weapon系
・ogino 後方攻撃を追加
・houten 自機弾ヒット時、確率で貫通
・eishi 発射方向が回転するショット
・fraw 減速中、ショット範囲が収縮しショットが耐久力モードになる(敵にヒット時、確定消失でなく生存時間が減少する、初期値30F)
・huhen 自機に追従し、正面に3Wayショットを放つ子機を3機追加

amulet系
・engi 敵弾発射直後のみ、敵弾速度を緩和
・eirei 一度だけ被弾を無効化する(発動時invalid表記が出て消失)
・hikari シールドの効果時間が延長される
・kanade 自機から一定距離以内の銃口から発射された攻撃を無効化する

敵の色は色ごとに以下のように種類があります
青:雑魚
水色:コロニーの中核
緑色:フィールド上に一体存在するターゲット(一定数)

その他のオブジェクト
・白い丸(4つとげがあるもの)
強化アイテムです、取得すると自機が強化されます(効果はランダムです)

・プレイヤー周辺の赤い丸
被弾時や、アイテム取得時(確率)に獲得できる時限シールドです

・TargetFinderLevel(左上)
ターゲットエネミーの探知精度を表します
コロニーを破壊(コロニーに所属する水色の敵を一定数破壊)するたびに加算され、ターゲット破壊時に0に戻ります

0:探知不可
1~2:誤差のある探知 特にLv1では精度に期待できないレベルになっています
3:精密探知

今後のアップデート予定
・敵行動の追加
・SEの追加と作り直し
・敵キャラクターの追加

履歴
0.12.0 2020/02/17
敵行動を更地にして作り直し
ランキング機能を廃止
画面サイズの変更とそれに伴う画面端挙動の更新
シールドの大きさを微増
最大コロニー数を増加(プレイにほぼ影響なし)
攻撃予告エフェクトの改修
一部の敵グラフィックを修正
その他軽微な修正

0.11.1
KENKAのホーミング弾を2,3Wayから2-5Wayに変更
パラメーター調整
敵の着弾時発光のバグを改修と色味の調整
リザルト画面のボタンの並びを変更
背景を多少改修(0.12.0プレビュー的な)
敵弾に色味が変わるエフェクトを追加(調整中です)

0.11.0 11/16_00
新規自機フレームKENKA、YOLENの追加
実績システムの仮実装
音量の調整
敵に攻撃をヒットさせたときに敵が一瞬白く光る効果を追加
シェア機能の調整
スクリーンショット機能の追加(Pキー)
メモリ関係の一部最適化とGCタイミングの調整
2D画像表示系の最適化
ターゲットエネミーにエフェクトを追加
ImMORTALボーナスの追加(YOLENのみ、残機取得時にすでに最大ストックの場合残機ストックの代わりに80点、2回目以降は40点ずつ増加)
タイトル画面の改修

Unity 1週間ゲームジャム
1週間ゲームジャム

お題「さがす」投稿作品です。

使用したアセット

画面エフェクトに使用しています

1wJam必須アイテム

ターゲットレーダーのスポットライト風エフェクトに使用

ツイート共有機能に使用しています

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みんなの評価

コメント

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たなかゆう
たなかゆう 2019/10/27 13:11:55

画面がかっこいい~!!線で敵の方向が分かるとかのインターフェースも直感的ですしクオリティー高くて完成が楽しみです^^

あぶみや@Unityお節介
あぶみや@Unityお節介 2019/10/27 01:35:33

赤の背景に青の敵という彩色的なデザインがとても素晴らしいですね!

にや
にや 2019/10/25 22:02:28

未来性あるゲームデザインが好みです。アップデートされるとのことで今後に期待しております。

くまたろ
くまたろ 2019/10/21 00:50:54

絵作りの雰囲気が好みです

スー
スー 2019/10/20 23:24:24

自機周囲にある△を頼りに緑色の敵を探して、倒すのが基本。△が消えたら今度は自機から伸びる線を頼りに噴水のようなOBJを見つけ、いくつか破壊する事で△が復活します。弾幕が濃い時は緑一定数破壊やアイテム取得で自動発動するシールドを使おう。慣れてくると3~4万点は取れるようになります。

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