ゲーム紹介
心海の解説動画→https://www.youtube.com/watch?v=QcCGhwb16fw
バグがあっても、作者がひたすらテストプレイしているので、いつの間にか治ってると思います。
<バトル>
戦闘時は、敵・味方をクリックすることで対象が選択できます。
ふざけたキャラもいますが、ネタキャラもちゃんと強いバランスになっています。
<基本的な戦闘システム>
・AP
溜まると味方全員のターンになります。メインフェイズでは、APを消費して、各キャラのカードを使用することができます。どの順番でどの技の組み合わせで戦うかといった、戦略が重要になります。カードは「技変更」で設定した順番でループしていくので、序盤に使いたい技は1・2に設定しておくといいですね。
・SP
メインフェイズが終了すると、ファイナルフェイズになり、必殺技かキャラ交代・位置変更ができます。必殺技はSPが最大の時に使用でき、SPはメインフェイズでそのキャラが消費したAP1につき、1溜まります。また、ターン中のそのキャラの初回行動時は、SPがさらに+10され、APが残った状態でFINISHすると、残りAP×0.5分、味方全員のSPがたまります。
必殺技は打ち得ですが、基本的に発動後次のターンは行動不能になるので注意しましょう。
・ブレイク
中ボス・大ボスには、円形のブレイクゲージが表示されます。このゲージが最大でない間は、受けるダメージが0.4倍になり、ゲージを最大まで溜めると、受けるダメージが2ターンの間、1倍になります。
ブレイクゲージは、与えたダメージに応じて上昇していくため、威力の高い攻撃で殴るだけでも十分溜められますが、ブレイク特攻技などを使用するとより良いです。
・編成コスト
編成画面のキャラの右上に、そのキャラのコストが表示されています。コストが高いキャラほど強いですが、控えにいる生存キャラ1人につき、ターン開始時にAP+5されるという仕様があり、またキャラを復活させることは不可能のため、コストが低いキャラを中心にした編成も強力です。
・戦闘開始時
キャラ変更・入れ替えが可能です。そのため、キャラの順番を編成時に気にする必要はありません。また、戦闘開始時のみ、AP回復速度が5倍になります。ちなみに、編成時に上に表示されるキャラをクリックすると、選択を解除できます。
・×2ボタン
倍速になります。
<編成の種類>
・攻撃型
基本的で扱いやすい編成。火力を出せるアタッカーに加え、前衛にタンクや高耐久のアタッカーを入れ、後衛にヒーラーかシールダーを一人入れるのが基本。
・やけど型
やけどを敵に付与した後、ヒット数の多い攻撃を当てることで、やけどによる大ダメージを狙う戦法。やけど前提にはなるが、威力が低い攻撃でも、やけどは固定ダメージなので関係ないのが利点。(やけどは攻撃1ヒットごとに追加ダメージを与える状態異常)
攻撃技にはヒット数も表示されているので、やけどと相性のいいキャラを探すのが大事。
・耐久型
とにかくタンクやヒーラーで耐久し、HPに余裕があるときに攻撃を加える戦法。このゲームは高耐久キャラなら一気にHPがなくなることはないため、基本的に耐えきれる。時間はかかるが、ルールをガン無視しているという意味では面白い。
<特殊効果>
シールド:シールドがあるときは、状態異常などは受けるが、ダメージは耐久値を超過した分も完全に無効化する。
復活状態:HPが0になった時、そのHPを回復して復活できる。すでに戦闘不能のキャラには効果はない。つまり、戦闘不能になったら復活する手段はない。
AP回復速度:半分以下にはならない。
バフ:同じキャラの同じ種類(攻撃力や防御力など)のバフ・デバフは重複しない。
ダメージ運:0の時、0.6倍~1倍のダメージになるが、高いほど最低ダメージが上昇し、100で常に1倍のダメージとなる。
ブレイク特攻ダメージ:ブレイクゲージの削り3倍(ブレイク特攻値50%加算&ブレイク特攻2倍。つまり(1+0.5)×2=3)
<ダメージ計算式>
(攻撃力 - ((防御力-防御力無視%)÷2) )× 与えるダメージバフ × 受けるダメージデバフ × 別枠バフ
※防御力ダウンと防御力無視、与える・受けるダメージ+○%とダメージ○倍(ダメージ半減含む)は別枠計算
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