MagicalSpring

MagicalSpring

投稿日時
2023/10/16 10:48
更新日時
2023/11/28 17:55
ゲーム実況
想定プレイ時間
30分程度
閲覧数
620
評価数
2
コメント数
5
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Sanidine(サニディン)
ステージ4まで到達しました! ジャンプと大ジャンプの使い分けを考えさせられて、ギミックも豊富で楽しかったです。
2023/10/19 16:37:28
Frey Team@ゲーム制作チーム
Sanidine(サニディン)さん、プレイしていただき、ありがとうございます。Twitterでのコメントもありがとうございました!
(投稿者)
2023/10/19 23:56:07
taro yamada
ボーナスステージまでクリアした感想になります。まず良かった点ですが、魅力的なキャラクターと素敵な絵でした。随所に導入されているイラストも世界観の理解に一役買っていました。また、ステージの各所に隠しエリアやショートカットがあり、パーフェクトスコアを狙うために様々な場所を探索するのが楽しかったです。残念な点ですが、まず操作性の悪さが目立ちました。特に空中の位置調整の難しさとキャラの停止までのラグがストレスに感じました。本編で探索しているときにはステージが易しめな構成であったため比較的気にならずに進めることができました(敵キャラが踏みにくい程度です)。しかし1マスの飛び移りや移動リフトなど、アスレティック要素が強調されているステージでは操作性の悪さが目立ちました。TMステージは特にひどく、操作性の悪さと同じギミックが何度も使われていることが相まって鬼畜というより苦痛でした。また、ジャンプとスプリングジャンプの違いが小さく感じられました。本編のほとんどの場面ではスプリングジャンプを調整して使っていました。
2023/10/19 23:27:46
taro yamada
指摘した残念な点の改善策の例をいくつか考えました。 操作性の悪さは加速度の調整で改善されると思います。等速移動だと氷の上や宇宙空間を移動している操作感覚になります。 スプリングジャンプについて、動作前にしゃがませるという準備動作について考えてみました。バネが主人公のゲームなので伸び縮みの要素をアクションに取り入れたイメージです。またしゃがんで縮むことにより当たり判定が小さくなることで、新しいステージのギミックも実装できると思います。バネの要素をもっと取り込むことでより良いゲームになると感じました。
2023/10/19 23:27:57
Frey Team@ゲーム制作チーム
taro yamadaさん、詳細な感想をありがとうございます。また、隅々までプレイしていただき、本当に嬉しいです。ご指摘いただいた点を今後の制作に活かしていきたいと思います、またよろしくお願いします!
(投稿者)
2023/10/19 23:54:54

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