ゲーム紹介
飼育員のおねえさん
「動物が脱走しちゃった!
でも残った動物を『食物連鎖』で殖やせばオッケーだよね!」
おねえさんの思いつきで都会のサバンナと化した動物園で
どうぶつを喰って喰わせて殖やしまくろう!
食物連鎖のルールに沿って捕食・繁殖する動物をコントロールしてどうぶつを殖やす、シミュレーション・パズルゲームです。
かわいいどうぶつ達の容赦ない捕食と、絶滅したかと思えば際限なく殖えるシミュレーションのカオスを楽しんで頂きたいです!
厳密なターン制シミュレーションなので、とても賢い人は論理的に解けると思います!私は無理です(丸ダイス)
全てマウス操作です。基本ルールはゲーム中に同じ説明が見られます。
<<基本ルール>>
<操作>
・このゲームは厳密なルールに従って進むシミュレーションパズルです。
・目的はどうぶつを指定の数まで増やすことです
・ゲームは「編集モード」で始まります。「おどうぐばこ」のどうぶつをマップに置きましょう
・配置を決めたら再生ボタンでスタート!シミュレーションが始まります
・シミュレーション中に操作は出来ません。クリアを祈って見守りましょう
・やり直すには、■ボタンでシミュレーションをリセットして編集モードに戻します
・いろんな配置を試してクリアを目指しましょう!クリアターンが短いほど高評価です
・シミュレーションは同じ配置では必ず同じ結果になります
<どうぶつの行動>
・1ターンに1マス前進します
・進めない時はUターンします。曲がることはありません。
・エサと重なると捕食します
・満腹の時は捕食しません
・満腹の仲間同士が隣り合うと繁殖します
・子供は、親を並べた横方向に生まれます
<草の行動>
・伸びた草は通行出来ません
・捕食されると、3ターンで伸びます
<捕食関係>
・ウサギ、シマウマ → 草
・ワシ → ウサギ
・ワニ → ウサギ、シマウマ、ワシ
・ライオン → ウサギ、シマウマ、ワシ、ワニ
<通行可能な地形>
・ウサギ、シマウマ、ライオン: 土
・ワシ : 土、水、柵、草
・ワニ : 土、水
<<応用ルール>>
<優先順位>
・移動するどうぶつ、繁殖先は位置の優先順位に従います。高さ違いは上が優先、同じ高さは左が優先。つまり左上からのタイプライター式の処理順序です
・全てのどうぶつの前進は全てのどうぶつのUターンより優先されます
<例外>
・直感的な行動にするための例外ルールがあります
・エッジ重複ブロッカー:「ターン中にまたがれたエッジは通れず、不動が確定する」
これにより、捕食関係の動物がすれ違うことはありません。
・正面衝突ブロッカー:「ターン開始時に、捕食ペアが成立しない相手と向かい合っているどうぶつは、そのターンの間前進しない」
これにより、捕食のない向き合いは両者Uターンします
・スライドインストッパー:「ターン中にすべり込んできたどうぶつに阻まれたら不動が確定」
これにより、1マスを開けて向かい合った満腹ペアが繁殖を行います
・草は移動時に捕食され、どうぶつは移動後に捕食されます。
これにより、草を食べた草食動物はそのまま肉食動物に食べられることが起こります。
ありがとうnaichi先生
TileMapEditor上でウディタ形式のAuto Tileを作れるアセット。公式のRule Tileよりタイル作成が楽で実用的です!
メインのSE素材元です。どうぶつボイスも主にここ。
BGM素材を使用させて頂いています。
どうぶつのボイスに使用しました
どうぶつのボイスに使用しました
シーケンシャルな状態遷移に毎回使ってます。今回はターンベースなので特に活躍しました。
unity-simple-rankingの必須アセットです
UIに毎回使ってます!
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