ゲーム紹介
ランダムに走行能力が生成される玉を操り、ペース配分やレース戦略を練って1番にゴールすることを目指すレースゲームです。
6/16 更新
- 「快走」状態の時に速度レベル表示の横に☆マークが出るように
- Cキーを押下することで3人称見下ろし視点とのカメラ切り替えが行えるように
- NPCの行動ルーチンを若干改善(潜在能力値の高い玉が「解放」を狙う確率が上昇しました)
一段階加速…左クリック
一段階減速…右クリック
ターゲティング(※)…Tキー
方向転換…マウス操作
カメラ切り替え(1人称視点/3人称視点)…Cキー
※走行中に他の玉にオレンジ色のライトが当たっている場合、その玉に対して「ターゲティング」を行うことができます。ターゲティング状態の間は体力の消費量が減少します。ターゲティング状態はその対象の玉との距離が一定以下に保たれている限り続きます。
【玉の能力について】
- ゲームを開始したとき、レースに参加する12体の玉の「体力」「最高速度レベル」「走行速度」「潜在能力」がランダムに抽選されます。
- 体力はその玉が通常速度でどれだけ走れるかを示します。速いペースで走るほど早く減り、尽きると玉の走行速度が大きく下がります。
- 最高速度レベルは左クリックで行える「加速」が何段階可能かを示します。1段階上がるごとに玉の走るスピードは1.2倍になり、体力の消費量は1.3倍になります。
- 走行速度はその玉の走る速度そのものです。速度レベルを上げた場合も体力が尽きた場合もこのステータスから計算されます。
- 潜在能力は、その玉が自分の最高速度で走った際に、どれだけの効率で「解放ゲージ(後述)」がたまるかを示します。ランダム抽選ではありますが、体力と反比例します。
【玉の状態について】
- 「疲労」… 玉が体力を使い切った状態です。この状態になると速度レベルの変更ができなくなり、走行速度が遅くなります。体力の大きい玉ほど疲労したときの速度の落ち幅が大きくなっています。
- 「ターゲティング」… 他の玉を目標にしている状態です。玉には群れの中で先頭を走ろうとする習性があるため、近くにいる玉よりも先んじることに集中すると疲れを忘れて走ります。この状態の間、体力の減少量が小さくなります。低い速度レベルでこの状態に入るほど体力が減少しにくくなっています。また、この状態の間、加減速に伴う体力の減少量は0になります。
- 「被ターゲティング」… 後ろを走る玉に自分がターゲティングされている状態です。この状態になると、2秒間の間走行速度レベルが1段階強制的に上昇します。この状態による加速の場合のみ、その玉の最高速度レベルを超えることがあります。
- 「解放」… 玉が眠れる潜在能力を解放した状態です。走行速度が10パーセント上昇し、その時点での残り体力に比例してランダムに体力が回復します。その玉の最高速度で一定の距離を走ることで解放状態に入ることができます。潜在能力値の高い玉ほど入りやすいです。
- 「快走」… レースのたびにランダムに1段階、その玉が快く走ることができる速度レベルが抽選されます。その速度レベルで走っている間は体力の消費量が減少します。速度レベル0とその馬の最高速度レベルは選ばれることがありません。この状態の速度で走っているとき、速度レベルに☆が付きます。
【画面表示情報について】
- 画面上部の大きなゲージが自分の玉の体力を表します。速いペースで走るほどこのゲージが早く減少していきます。また、ターゲティング状態にある間はこのゲージの色が赤くなります。
- 体力バーの下の小さな灰色のゲージが「解放」ゲージです。最高速度で走っている間、ランダムな早さで溜まっていき、右端に達した時点で「解放」状態に入ります。溜まる速度は潜在能力に比例します。
- 体力バー上部には、「体力」「潜在能力」「速度レベル」が表示されています。体力、潜在能力はそれぞれ10000-0の間で、値の目安がA-Gの7段階のランクとともに示されます。この二つはある程度反比例します。
- 速度レベルは現在のレベル/その玉の最高速という形で表記されます。被ターゲティング状態にある間は赤い文字になります。
- 両端の数字は左側が現在のコースの走破率(100%で2400mです)、右側が現在の順位を示します。走破率と残り体力を見比べながらレースプランを練って下さい。
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