@rn48kbpze7fh50icmaj3
プランナー
デザイナー
プログラマー
サウンドクリエイター
デバッガー
ディレクター
初めてのプログラミングは、もうかれこれ30ウン年前の高校生の頃。8ビットのMSXパソコンで、見よう見まねでBASICを触り始めたのが最初でした。
当然のように、ゲーム制作にもチャレンジしてみましたが、当時本格的なゲームを作るとなれば、ほぼアセンブラ一択。試しに齧ってみたものの、そのハードルは高く、今のように便利な開発環境もなかったことから、私のような素人が手を出すには、なかなか手強いものでした。
時は流れて2020年代。ここ最近、多くのゲームソフトがUnityで作られていると知り、個人ユーザーならば無料ということで気軽に試してみたところ、ソフト一本で3Dグラフィックやら物理演算やら、かなり多くの機能がワンパッケージに収まっており、なんとも隔世の感がありました。繰り返しますがこれが無料!あらびっくり。
あまりに高機能なためどこから手をつけて良いかわからず、わかりやすいと定評のある「和尚本」を買い、気づいたらゲーム制作にハマってました。「和尚」氏がどうやら同年代だと後から知り、なんだか心強かったです。
ゲーム制作のついでに、BGMの自作に挑戦してみたり、キャンプしたり、歌ったり、小説書いたり、色々やってます。
あそうそう、それと趣味の合間に会社で働いてます。