ゲーム紹介
矢印キーかX-Boxコントローラーでクリーム色の自機を操作して、赤い敵や弾を避けながら、緑色のエネルギーキューブを全て回収する避けゲーです。
ゲームプログラミングの講義で、一番初めに完成させる習作ゲームをアレンジしました。あれこれ盛り込むとこんな感じにもできるという作例です!
◆Ver1.0.0
・動作の安定化
・ステージを少し増やしました
・クリア時に早く全ての敵を破壊するとボーナス点
・rankingを自前のシステムに差し替え
◆Ver0.8.2
・コンティニューができるようになりました!
・フルスクリーンに切り替えたり、処理落ちした時に、敵や弾の動きがおかしくなる不具合を解消しました
◆Ver0.8.1
・最初の公開版
◆操作方法
・スペースキーかXboxコントローラー(Windowsのみ)のボタンでゲーム開始
・ツイートやランキングはマウスクリック
・矢印キーかコントローラーの方向ボタンでクリーム色の自機を操作します
・スペースキーかコントローラーのボタンを押している間は高速移動します
◆ルール
・自機を操作して、緑色のエネルギーキューブを全て回収したらステージクリアです
・赤い敵や弾にぶつかるとゲームオーバーです
◆ヒント!!
・弾のギリギリの場所にいると点が入ります
・エネルギーを全て回収するとワープ準備に入ります。ワープするまでの間は無敵になるので敵や弾を破壊しまくりましょう!全ての敵を早く破壊すればボーナス!!
・白いブロックはぶつかっても平気です
※ゲームが動かない時は、ゲーム画面をクリックしてみてください!
MusicEngineの使い方でとても参考になりました。テンポの計測サービスのご紹介がとてもありがたかったです。この青木ととさんのブログと、アセットに含まれていたドキュメントでやりたいことはできました。
手前味噌ですが、WebGLでビルド失敗の原因を書きました。この対策以外では、日本語、圧縮設定などがエラーの原因になります。
タイトルのフォントに使いました。
高速なモバイル用のポストプロセスアセットです。BloomとVignetteをやってます。公式PostProcessing Stack V2の画質には及びませんが速度が魅力です。
曲に合わせて弾を撃たせたり、敵を動かすのに使いました。
画像付きツイートをするのに使いました。Imgurに画像をアップロードして、それをツイートで表示します。
ゲームの雰囲気にばっちりのBGMが入れられました。
効果音は今回も効果音ラボさんから選びました。
タイトルのランキングとツイートボタンをUI Builderのもので作りました。
タイトル以外の部分の文字用のフォントに使いました。
rankingの名前入力にこちらのアセットを利用しました。
コメント
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