ゲーム紹介
全てを奪っていった魔王を倒すため、主人公は立ち向かう!
しかし、扱えるコマンドさえも徐々にうばわれていく。
残されたコマンドで、クリアまでたどり着くことができるのか!(ランダム要素を含みます。)
◆◆◆◇◇◇操作方法◆◆◆◇◇◇
ボタンクリック:マウス(もしくはタップ)
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初参加です!ウルフィ🐔と申します。
「1ボタン」というテーマ。まずどんなゲームにするか考えました。
1つのボタンで...1つのボタンが...1ボタン・2ボタン・3ボタン...
連打...長押し...タイミング...リズム...ジャンプ...
10年ほど前からUnityを軸にゲームを作ってきましたが、やはり企画って難しいですね。
プログラム・3DCGなどができても、ゲームが「面白いかどうか」は企画から決まると思っていて...
「プレイヤーにどんな経験をさせるか。」というプランナーがこぞっていう言葉。
私はゲームを専門的に勉強したわけではありませんが、この言葉をもとに企画を考えようとしても
いまだにうまくいったためしがありません笑💦(涙)
作ってみて、今回も途中で悩むことがありました。
結局企画を考えているときでさえ、頭の中にゲームの映像が浮かんでしまい、
その映像にはすでに「ダンジョンを進んで...徐々にボタンが減っていって...アイテムとかあって...」
なんて想像をしてしまっていました。別にこの段階で想像するのが悪いってわけではありませんが、
軸となるゲームの面白さが定まっていないうちに作り進めると、後々なんだかグダってくるんです。
別に1つのボタンにこだわる必要はないし、移動の概念やシューティングの要素があっても。
それでも、本当の根っこの根っこ、木の幹の軸は絶対にぶれない企画があるべきだと思うんです。
何が言いたいかというと... ゲーム企画って難しいなぁ~
今回は引っ越しが重なったりしてあまり時間が取れず、未完成の不完全燃焼になりました(言い訳)。
これからも諦めずにゲームの本質だとか、楽しいと思えるものを作っていこうと思うので、
良ければ応援等よろしくお願いいたします
マウス一個!
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