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操作方法

[操作方法]
マウスの左クリックでキャラを選び、まずは攻撃相手を選びます。攻撃相手は最後にカーソルが触れた相手に自動で決まります。その後は、移動先を選んで左クリックで、指示は終了です。指示を出し終えたキャラは、頭上の緑のマーカーが消えます。
全員の緑のマーカーが消えたら、各自指示された移動先に向かいます。この間は操作を受け付けません。
移動先に着いたと同時に、攻撃相手に向けて水鉄砲を発射し、指示待ち状態(緑のマーカー復活)になります。
以降は指示→行動→指示→…と繰り返して、どちらかのチームが全員失格となるまで続きます。

紹介文

unity一週間ゲームジャム向けに戦術シミュレーション風な水鉄砲合戦を作りたかったのですが、間に合いませんでしたorz
正直プレイするのもままならない状態ですが、挑戦記念ということでアップさせていただきます。

[紹介]
敵と味方が同時に動くシミュレーションゲームです。
待機中のキャラが一人でもいるうちは、コマンドフェイズとなり、全員が行動を決定したら、一斉に動き出します。

一応、水鉄砲合戦をイメージしています(現状さっぱり分かりませんが…)

[操作方法]
マウスの左クリックでキャラを選び、まずは攻撃相手を選びます。攻撃相手は最後にカーソルが触れた相手に自動で決まります。その後は、移動先を選んで左クリックで、指示は終了です。指示を出し終えたキャラは、頭上の緑のマーカーが消えます。
全員の緑のマーカーが消えたら、各自指示された移動先に向かいます。この間は操作を受け付けません。
移動先に着いたと同時に、攻撃相手に向けて水鉄砲を発射し、指示待ち状態(緑のマーカー復活)になります。
以降は指示→行動→指示→…と繰り返して、どちらかのチームが全員失格となるまで続きます。

[動機・経緯]
今週こそ一週間ゲームジャムに参加しよう!と思いつつも、個人的に早めに試作しておきたいゲームシステムもあり、どちらを優先しようか悩んでいたところ、
「そうだ、『夏』に関係あるもので試作システムを組み込んだゲームを作ればいい!」と思いつきました。
その試作しておきたいゲームシステムというのが、「同時ターン、リアルタイムだが、じっくり考えられる戦術シミュレーションゲーム」でした。
そこで、相性の良さそうな水鉄砲をテーマに選びました。

…が、やはり短期間で作るには難しいシステムで、完成には至りませんでした。
せめてもう少し分かり易くできればなあ…(現在誰を選択中とか、移動先や攻撃相手の明示とか)。

というわけで、未完成ではありますが、記念受験的に投稿させていただきました。
もし一度でも動かしてみて頂けたら幸いです。
※現状、対戦相手となるCPUはないので、青チームも赤チームもご自身で操作していただく必要があります。
※キャラのHPは3となっています。

完成度はともかく、「こんなシステムのゲームを作ってみたい」というのがある程度は形にできたので、その点では良かったと思っています。

今後のゲームジャムではもっとちゃんとした状態で投稿できるよう頑張りたいと思います!

Unity 1週間ゲームジャム

1週間ゲームジャム

このゲームは
Unity 1週間ゲームジャム お題「夏」
投稿作品です。

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