ゲーム紹介
アンドロイドの少女の能力を、パーツを組み替えてチューニングしながら進む、パズル&メトロイドヴァニアです。
そこそこパズルが得意な人向けの難易度設定なので注意。
エンディングは4種。トゥルーエンド到達難度はかなり高めで、普通にプレイするとまずバッドエンドです。
エンディング全回収を目指す場合、各ステップのチューニング内容をスクショ等で保存しておくことをオススメします。
▼▼▼▼【追記】▼▼▼▼
大型アップデートしました!
- シナリオを最後まで追加しました
- ステージを6つ追加しました
- パーツを3つ追加しました
- BGMを3パターン追加しました
- 少女に名前をつけられるようになりました
- 進捗度ランキングを追加しました
■みどころ
- ようじょあんどろいど
- インタラクティブサウンド
■既知のバグ
- アイテムを連続して取得するとテキストに異常が生じる
他何かあればコメントで報告いただけると助かります!
■FAQ
Q. ブラウザの一番上に英語のエラーダイアログが出てロードが終わらない
A. キャッシュ削除で直ります。Ctrl+F5。
Q. 必要なパーツが見つからない
A. 前のエリアに戻ってみると新しい発見があるかも……
Q. 最初からやり直したい
A. エンディングに到達するかキャッシュ削除でオートセーブデータが消えます
Q. ハートの壁で詰んだ
A. 同じエリア内にあるパーツが必要ですが、少女の能力では取りに行けません
Q. 某パーツと某パーツを両方置くと片方しか使えない
A. 仕様です
Q. ナ○カスタマ○ザー特許
A. はい これでお金を稼ぐと怒られるので気をつけましょう
(でもあれそろそろ20年よね)
Q. この物量を7日は嘘では
A. アクション部分は自前の既製汎用コアシステムを使ってずるをしているので、完全新規のコードはほぼパズル部分しか書いてません。
というかバグ修正+アプデも含めると正味10日くらいかかってます。
■スタッフ
音以外全部:りじちょー @Rijicho_nl
音(BGM/SE)全部:のえりく @Nsis_Nma
■更新履歴
- 09/12 20:00 とりあえず公開
- 09/12 23:00 バグ修正・調整
- 09/14 04:30 バグ修正・調整・シナリオ追加
- 09/14 23:00 UI改善
- 09/15 04:00 モーション追加、ゲームパッド対応
- 09/16 04:00 UI改善
- 09/19 00:00 シナリオ全実装
- 09/20 01:00 バグ修正
- 09/21 00:00 命名機能・ランキング実装
- 09/21 02:00 難易度調整(ハートのとこ易化、水のとこ難化)
- 09/24 22:00 バグ修正、ランキングの表示件数増量
- 09/26 03:30 ライセンス表記を忘れていたので追加
■所感(りじちょー)
u1w参加二回目です 久々ですね
7日中残業で3日潰れました 大学卒業して初めてのu1wだけど、いつも出てる社会人勢の皆さんすげえなと思うなど
次回は前回みたいにもっとシンプルなやつにしよう なんでパズルとメトロイドヴァニアとシナリオと絵を一週間で全部作れると思ったんですかね……
■模範解答例・トゥルーエンドチャート
※本作品のゲーム性を全て消し去るリンクです
※パズルとかどうでもいいからトゥルーエンドだけ見たい人向け
https://imgur.com/a/qWC1fI8
## アクション部
←→:移動
↑:調べる
C/Z/Space:ジャンプ、話を進める
J/K:音量調整
## チューニング部
↑↓←→:カーソル移動
C:パーツを持ち上げる・下ろす
X:持っているパーツをしまう、パーツ選択欄に移動
Shift, Z:持っているパーツを回転する
R:開始時の状態にリセット
Space:チューニングを終える
## ゲームパッド
ゲームパッド操作に対応しています。動作確認はDualShock4。それっぽく動かせば動くと思います。
ゲーム内操作説明には操作中デバイスのボタン名は反映されていない場合があるのでご注意ください。
マップチップや背景の自動生成
手前味噌のデバッグ用ランタイムシェル
開発中にプレイしながらフラグとか進捗度とかを弄る用
言わずもがなのUnityコルーチン代替
パズルのUI周りで少し
UniTaskで全部いけるかと思いきやUniRxのが便利なこともちょいちょいある
水中領域の表現に
これ無料なのはかなりおかしい
自動記録にしたかったのでNCMB SDKを直叩きしました
WebGL上で日本語IMEを殺さない用。
ランキングアイコンに
汎用アイコン系は大体いつもここ
コメント
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