辻斬り用心棒~お探し編~

投稿日時

2019/10/20 18:48

最終更新

2019/10/24 00:17

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このゲームはPC以外では動かない可能性が高いです
それでも開いてみる

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ゲーム情報

操作方法

<マウス操作>
左クリック:
 押したままでドラッグ:移動
 ボタンを離す:攻撃(カーソルから近距離は薙ぎ払い、遠距離はマウスカーソルの位置へ突進)

<キーボード>
Mキー:音のミュートの切り替え
Nキー:むすめのメッセージの表示切り替え
Qキー:タイトルへ戻る

<ルール>
光ってる場所へむすめを誘導させればアイテムが出ますが、微妙に違う光り方をしている光だと大事なアイテムがあるのでそれを拾って進むのがルールです。
操作する「さむらい」は常に無敵状態ですが、連れている「むすめ」は耐久(画面中央下)が存在するので、これが0%になるとゲームオーバーです。
大事なアイテム以外だと食べ物系、刀剣類があります。
また気力が存在し、コレが無くなると突進できなくなったり不利になるので食べ物アイテムとかで回復しましょう。

<アドバイスとか>
間違った光選んでも最終的に何回か間違うと大事なアイテムが必ず出るようになってます。
クリアするといろんな実績があるのでそれを「さがす」のもまた一つの楽しみでしょう。

紹介文

一切殺られることのない無敗の用心棒の「さむらい」が、危険な場所で色々無くした「むすめ」の頼みで、襲ってくる「にんじゃ」達を薙ぎ払い、光ってる場所から落とし物を「探し」て関所まで戻る剣技アクションです。
なぜかマウス操作で進めるゲームなので人によっては合わない人もいると思います。
最終的に速さを競うゲームですが、結果の実績目当てでやるのもまた良し。

1週間やっつけで作ったので下手したらバグもあるかもです・・・。

(2019/10/20)unity1weekイベントにより初公開。
(2019/10/22)フルスクリーン対応のためEscキーをQキーに変更。「むすめ」の耐久を100%以上に増やせるようにした。
(2019/10/24)一部の光の配置の仕方を変更。ハズレた時の光り方を遅くした。

Unity 1週間ゲームジャム
1週間ゲームジャム

お題「さがす」投稿作品です。

URL、ゲームタイトル、作者名(コピー用)

使用したアセット

今回使用したフォントです。 8bitゲーム機のビットマップフォントのような感じを出せるフリーフォントです。

ランキング実装に使用させていただきました。(なお使用したNCMBは2019/10/20の時の最新版のv4.0.3を使用)

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みんなの評価

コメント

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amaebi_jp
amaebi_jp 2019/10/27 17:48:39

GBテイストの見た目やサウンドの完成度が高いですね!そのうえで辻斬りの挙動はしばらく待ち時間があったり、慣性が気持ちよくて今っぽい感触で面白かったです。

にや
にや 2019/10/27 20:55:44

ありがとうございます。辻斬りの挙動は地味でも忠実にしようと思ってたので色々悩んでました。

ホロウさま🍣
ホロウさま🍣 2019/10/27 15:08:17

GBのゲームっぽい雰囲気と新しい操作感!あと攻撃や音が気持ちよくて良い丁寧に作られててすごい!

にや
にや 2019/10/27 20:52:05

ありがとうございます。あのゲームをマウス操作でやるとどうなるかの実験も兼ねて作ってたので褒めてくれて嬉しい限りです。

きどかどからねこ
きどかどからねこ 2019/10/24 19:45:11

これ大好きです!レトロな感じと攻撃の爽快感、武器も種類あって最高でした。光の違いが分かりずらかったですが、それも昔のGBっぽいですね。

にや
にや 2019/10/25 22:23:42

ありがとうございます。確かに昔のゲームって下手に親切設計が無く、やらないとどうなってるか分かりづらいゲームも多々あった気がします。

きのはな
きのはな 2019/10/23 19:10:27

光り方の違いが微妙過ぎて、イマイチ意味がわからない。パターン切り替え速度が速いのが正解なのかな?

にや
にや 2019/10/24 09:40:00

説明下手で本当に申し訳ないです。一応言いますと絵のタイミングがちょっとずれてます。分かりづらかったのは結構反省してます。

きのはな
きのはな 2019/10/24 13:55:54

はずれを引いた時に光がすぐ消滅するのではなく、1秒くらい最後の絵のパターンを表示して、正解はココでしたーとかすると、もうちょっと納得してたかも。何はともあれ楽しく遊ばせてもらいました、ありがとうございます。

にや
にや 2019/10/25 22:09:19

いえいえ、辛口不評でも意見くれるだけこちらとしてはありがたいです。1週間でむちゃして作った結果なので・・・。

KeiuO
KeiuO 2019/10/23 16:36:57

絵、BGM、ゲーム性、どれを取っても高クオリティです。今回のお題の中でも個人的にはかなりグッと来ています。すごい!

にや
にや 2019/10/24 09:38:36

ありがとうございます。お題に沿ってるか微妙ですがそこまで言ってもらえると今後の励みになります。

Wakky
Wakky 2019/10/22 12:48:12

刀で薙ぎ払うときの爽快感が気持ちいいですね。画づくりも雰囲気あって楽しめました

にや
にや 2019/10/23 10:06:02

ありがとうございます。さがすことより刀で薙ぎ払うほうが気持ちよかったというのがアレですが、褒めてくれてこちらとしても嬉しい限りです。

いしかわ/ISKW
いしかわ/ISKW 2019/10/20 23:07:26

この絵作り、めっちゃ刺さりました!

にや
にや 2019/10/22 09:56:37

ありがとうございます。絵に関しては突然書きたくなった(むしろこのゲームを作るキッカケになった)ので刺さる人には刺さるだろうと思い作りました。

26℃
26℃ 2019/10/20 22:45:36

忙しいゲームですね、光かたの違いみわけるのが自分には無理でしたw

にや
にや 2019/10/22 09:54:27

ありがとうございます。光り方は人によって差が出ると思うので仕方ないです。一応ハズレても最終的に先進めるようにしたつもりですが・・・。

がむしゃら
がむしゃら 2019/10/20 20:56:48

タイトルロゴがカッコいい。むすめのセリフがのんびりしてて面白いです。マウスオンリーで遊びやすいし、グラフィックとサウンドも良い。ゲームボーイっぽさを感じました。

にや
にや 2019/10/22 09:52:09

ありがとうございます。ロクに尖った部分がなくあえて普通を目指したのでそう言ってもらえると嬉しいです。ゲームボーイっぽさも下手にエフェクトしないを意識してました。

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