ゲーム紹介
夏と言えば,海,スイカ……やっぱりスイカをころがしますよね?……え? 普通は割るんですか?
海辺でスイカをころがしてゴールを目指してください。
短く簡単な2ステージです。
数分で走破できますので,お気軽にどうぞ!
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v1.3.0
・一部Assetを更新しました。
・Unity 2017.2でビルドしました。
(「使用したアセット」を追記しました。)
v1.2.0
・ランキング読み込み時のアイコンを追加しました。
・ランキングのユーザ名の扱いを修正しました。
名前の入力が必須となります。
既に空欄で登録された方は"No Name"と表示されます。
v1.1.0
・ステージ構成を更新しました。
・ランキング機能を追加しました。
・Tweet機能を追加しました。
・サムネイル,スクリーンショットを更新しました。
・etc.
v1.0.0
・初版
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〜 攻略のヒント(になるかもしれない情報) 〜
▼スコアについて
・ボーナス点はステージ開始からの残り秒数(小数第1位まで有効)です。
→ 残り時間が12.3秒でステージクリアすると12300点が獲得できます。
・(光る)アイテムは1つあたり5001点です。
→「5個」取得すると25005点が獲得できます。
・最終スコアの下2桁をみるといくつアイテムの取得数が判ります。
→ 60606点だったのならば,アイテムを「6個」取得したことが判ります。
・アイテムの取得数が判れば,残り秒数がどれくらいだったかが判ります。
→ 60606点だったのならば,60606-5001×6=30600 → 残り時間は合計で30.6秒くらいだったことが判ります。
▼アイテムについて
・1ステージあたり5個のアイテムがあります。
→ 全ステージで合計10個のアイテムがあります。
▼操作方法
[←] [→] : 移動
[Space] : ジャンプ
コンソールがより見やすくなって大変便利です。
ランキング機能に。詳細な使い方が用意されていたので助かりました。
シーン切替時に。スイカ入り :) のルール画像を適当に作成しています。
「コレってどのシーンで使われていたっけ?」を表示してくれます。
ランキング読み込み待ち等々に。汎用的で使いやすいです。
背景の海の波の表現,波の効果音に。大きさがいくつかあるので遠景でも使えそうです。
背景やタイトルのダンボール箱に。テクスチャを差し替えています。質感が程よい感じです。
ステージや背景の小道具全般に。このアセットのお陰でステージ内のギミックが成り立っています。
得点オブジェクトやゴールのエフェクトに。エフェクトの種類が多彩です。
ジャンプ時の効果音に。実は「砂」ではなく「雪」の音を使用しています :)
得点オブジェクト取得時,ゴール時の効果音に。
スカイボックスに。「夏」の空な感じが良いですね。
トランジション時などに。定番Tweenライブラリの1つですね。
開発時のProjectビューをより見やすくしてくれます。
水の表現等々に。お馴染みなアセット群です。
地形の調整に。今回は簡単な使い方しかしていませんが,アレコレできる優れものです。
GUIの部品として。特に手早く作りたいときに重宝します。
イベントハンドリング等々に。「UnityでReactive Extensionsを」といったらコレですよね。
不要なファイル群の削除ができます。
結果画面からのツイートに。
ステージ開始時の効果音に。トランペットの音を加工して使用しています。
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