SRPG(仮)

投稿日時

2021/05/16 16:21

最終更新

2021/05/30 04:45

想定プレイ時間

10分程度

閲覧数

419

評価数(旧)

0

評価数

0

コメント数

14

このゲームはPC以外では動かない可能性が高いです
それでも開いてみる

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ゲーム情報

操作方法

矢印キー:カーソル選択
左Ctrl :決定
左Shift :キャンセル

・帽子のキャラは弓で攻撃できます
・敵の編成は各バトルで異なります
・たまに出てくる二つ名キャラはちょっと強いです
・MPは徐々に回復していきます
・コマンド画面でキャンセル押下でカーソルを自由に動かせる探索モードに入ります
・探索モード中、ユニットにカーソルを合わせて決定押下でステータス画面が表示されます
・ステータス画面右上のユニットは次に行動する順に並んでいます

紹介文

まずは基本的な戦闘システムを作りました。

以下の要素を追加し、永く遊べるゲームを目指しています。
Twitterでコメントもらえると励みになります!
・ランダムエンチャント装備
・プレイヤーのバトルスタイルに沿った成長要素
・ディープダンジョン

[更新履歴]
2021/05/30 ステータス画面、行動順、装備品を追加
2021/05/22 敵・味方ユニットの通り抜け判定、レベルアップを追加

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使用したアセット

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みんなの評価

コメント

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dullNeko
dullNeko 2021/05/17 03:36:22

現時点では以上です。ランダムエンチャント装備やプレイスタイルに沿った成長要素を楽しみにお待ちしております…。

パジョー@ゲーム開発
パジョー@ゲーム開発 2021/05/18 23:17:24

おお…、細部までプレイして下さりありがとうございます!言われてみればその通りのご指摘ばかり、次のUpdateに乞うご期待です!

dullNeko
dullNeko 2021/05/17 03:32:56

カーソルの上下左右も、左上=↑のパターンは慣れてなかったので、思うように操作できず。(いつも、右上=↑でプレイしてました)

dullNeko
dullNeko 2021/05/17 03:31:39

(5)まだまだ先のお話かもですが、操作キーのコンフィグが欲しくなりました。←CtrlやShiftを使うゲームをプレイしたのが初めてだったこともあり、最初は決定/キャンセルを頻繁に間違えました。

dullNeko
dullNeko 2021/05/17 03:29:43

(4)(1)の書きそびれ、「MPが自然回復する」も説明ないと辛い点でした。(MP切れ狙い戦法取って、あれなんでまだヒール使えるの?ってなりました…)

dullNeko
dullNeko 2021/05/17 03:21:39

Lv/HP/MP表示窓の背景も敵側は赤、になってるのかな。(これも今よく見直して気付きました…)焚火の影変化と重なったのが、分かりづらかった主要因かな…?例えば頭上にマーカーつけて区別できるとかあれば良いなと思いました。

dullNeko
dullNeko 2021/05/17 03:17:15

(3)敵味方の識別が分かりづらいのも、ちょっときつかったです。色が暗くなってるのが敵側、というのに3戦目で気付きました…。

dullNeko
dullNeko 2021/05/17 03:14:35

戦術を立てる上で重要な情報が不明瞭だと、プレイヤー側が手探りしなければならない要素が多すぎて、初心者には厳しすぎるな…と感じました。

dullNeko
dullNeko 2021/05/17 03:14:13

(2)キャラの個別パラメータ(特に移動力)、高低差の移動可否(か、移動力の消費の大小)、土地の補正の有無、行動順の確認ができないのは、かなりつらかったです。

dullNeko
dullNeko 2021/05/17 03:08:41

現状、ゲームバランスがシビア寄りなこともあり、ギリギリのところで拮抗してる時にようやく分かる…だと、結構ストレスになるなあ、というのが正直なところ。分かってしまえば、敵の移動を抑制する材料に使ったり、活用もできるんですが…

dullNeko
dullNeko 2021/05/17 03:05:27

(1)「ゲーム上で有利・不利になるもの」の説明がほとんど無いのは、やっぱり辛いなと思いました。例えば、横・背後からの攻撃に+補正がかかることは分かっても、樽は倒せて墓は移動経路にすらできないとかは初見では分からず。

dullNeko
dullNeko 2021/05/17 02:57:32

現状はテスト版とのことなので、一応気になったところをいくつか。

dullNeko
dullNeko 2021/05/17 02:54:11

二つ名持ちでも、集中攻撃には耐えられないのが良いバランスでした。魔法使いは真っ先に倒すべし慈悲はない。

dullNeko
dullNeko 2021/05/17 02:52:53

グラフィック良いなあ…。樽が転がせたり、焚火の影が変化したりは面白いです。戦士・弓使い・魔法使いの役割分担がはっきりしてるのも分かりやすくて良い感じ。

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