ゲーム紹介
「今回はオンラインゲームじゃないの?評価期間も1週間だから作れるよ?」と言われたので(https://twitter.com/PafuOfDuck/status/1234510360360538114)もう一本作りました!
「さかだちの街」もよろしくね!https://unityroom.com/games/sakadachi
FPS・TPSはあるのにSPS(Second Person:二人称視点 シューター)はないから作ってみた!
「撃たれる相手」の視点で遊ぶ斬新すぎたオンライン対戦シューターゲームです。
操作が難しいので、↓の順序で遊ぶのがオススメです!
<Step1.タイトルで練習>
対戦では狂ったカメラを強いられるので、まずは固定視点のタイトル画面で操作を確認してみましょう。ステージも対戦中と同じものです。
WASDで移動ですが、事情により自分の向いた方を基準に動きます。 「右クリック+ドラッグ」の回転と合わせて、どちらを向いても歩けるように練習しましょう。
<Step2.CPUで練習>
「CPUで練習」はCPU4人を入れた5人で戦います。
画面が4分割されますが、あなたの画面はありません。
あなた以外の敵から見た視点を見ながら、敵を倒して下さい。
やることは実はシンプルで、「どれかの画面であなたがこちらを見ているように回転して、画面の中央を撃て」ば、敵に当たります。 ね?簡単でしょ?
あなたの頭上には大きくYOUと表示されているので、見つけやすいでしょう。
<Step3.だれかと対戦>
同時プレイは5人まで、全員が「準備OK!」したら残りはCPUが埋めます。
レーティング機能もあるので腕を競い合いましょう!
<うまく遊ぶコツ>
どの画面にもYOUがいない時・・・、実は心配する必要はありません。弾は必ず正面に飛ぶので、それはつまり、「誰もあなたを狙っていない」ということです。
逆に、あなたが誰かに狙いを付ければ、敵の画面にはイマイチ照準が定まらないあなたの視点が表示されていることでしょう。
また、弾の軌跡はプレイヤーカラーになっています。適当に発砲して自分の場所を探すのもいいでしょう。
<なぜこれを作ったか>
ちゃんとした対人戦は私もまだなので、一体どうなるのか、私にも分かりません。
この狂ったメカニクスでどんな駆け引きが起こるのか、未知の対人ゲームの持つ「開発者もどうなるか分からない」可能性を感じたかったんでしょうね(・・まぁ、クソゲーで終わることも多いんですけども)
<更新履歴>
v1.0.1 3/7: シェアURL誤記など軽微な不具合修正
v1.0.0 3/7: 公開しました
<オススメ操作>
WASD: 前後左右に移動
右クリック+左右ドラッグ: 左右に回転
左クリック: ショット・UI選択
<代替操作>
←→↑↓: 前後左右に移動
QE: 左右に回転
Enter: ショット
繰り返しドラッグするので、フルスクリーン表示がオススメです!
BGMに使っています
カラフルな銃で可愛かったのでそのままプレイヤーカラーにしました
リアルタイム通信に使ってます
地形モデル。マットな質感が可愛くて好きです。
狭い場所に密集させないととても遊べないことがすぐ分かったのでごく一部をつまみ食いしてます。
キャラアニメすべて。
モデルのサイズが少し違って多くのアニメで銃を持つ手がズレるのが悲しかった。
アバターモデル。
WebGLでも描画できそうなローポリ感と倫理観の欠如してそうな顔が気に入りました。
エフェクトを改造して弾の着弾や軌跡エフェクトに使ってます。
FREEなのにそのまま十分使えるエフェクトが数多く入ってて3Dトゥーンな絵作りでは激オススメです。
コメント
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