ゲーム紹介
2018/12/23 12:30 更新: 背景を変更しました。
2018/10/24 19:00 更新: 箱の変形ギミックを変更しました。
2018/04/19 02:40 更新: レーザーのガタツキを修正しました。
2018/04/17 03:50 更新: ターゲットを全て破壊するとフタが開く処理を実装。マウス操作・タッチに対応。照準の移動処理を操作しやすいよう調整。
2018/03/14 13:40 更新: デブリがショットの当たらない高度に移動してしまう問題を修正。ショットの発射数の倍増とデブリの耐久力低下で破壊しやすいよう修正。ショットボタンを廃止、方向キーを押すとショットが連動するよう修正。ボス(中央の立方体)のモデルを変更。ただしターゲットを破壊したらフタが開く予定ですがまだ開きませんorz
2018/03/07 08:55 更新: 破片(デブリ)・ターゲットの破壊 を実装。
2018/03/05 0:25 更新: 照準から外れたターゲットにもロックオンしてしまう問題、ターゲットの耐久力以上にロックしてしまう問題を修正。ロックオン時のアニメーションを追加、破片を追加。(でもまだ破壊できません…)
2018/03/02 19:00 未完成ですみません。ひとまずアップして更新していきたいと思います。
立方体の周囲をぐるぐる回りながら各頂点付近にある小さな立方体にロックオンレーザーを飛ばす、というだけのデモです。
ショットを当てる敵もおらず、ロックオンレーザーのダメージ処理も未実装のため破壊できません。
操作方法(2018/04/17 変更しました)
キーボード/ジョイスティックの場合:
- WASD/カーソルキー/スティック: 方向
- Z または Fire2: 前進
- X または Fire1: ショット、押し続けてロックオン、離すとレーザー発射 (※パンツァードラグーン方式です)
マウスの場合:
左ボタン: マウスカーソルの方向を向く、ショット、押し続けてロックオン、離すとレーザー発射
右ボタン: マウスカーソルの方向を向く、前進
タッチの場合:
1タッチ目: タッチした方向を向く、ショット、押し続けてロックオン、離すとレーザー発射
2タッチ目: 前進
球面上を旋回するショット・ロックオンレーザーはいずれも Unity の ParticleSystem を使っています。
ParticleSystem でロックオンレーザーが実現するアセットです。スクリプトによるParticleの制御がとても参考になりました。
コンポーネントやGameObjectの管理はこれがないと始まらない、というくらいお世話になっています。ショットやレーザー・ロックマークは MemoryPool をつかっています。
自機やロックオン・レーザー発射処理等ほぼ全ての制御でお世話になっています。
とてかんCGで作成したモデルをこのプラグインで取り込みました。このゲームを作り始めたときにインポートしたので、もう4年前なんですよね…orz
ロックオン可能かどうか(照準の奥にターゲットの立方体が来たかどうか)の判定にPhysics.SphereCastNonAlloc() を始めて使ってみたのですが、ちゃんと照準に当たっているかどうか怪しい時がありました。これを使うと明確に可視化することができとても重宝しました。
コメント
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