Space war of idiots

Space war of idiots

投稿日時
2022/11/27 09:41
更新日時
2023/11/06 21:08
ゲーム実況
想定プレイ時間
30分程度
閲覧数
18996
評価数
13
コメント数
81

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コメント

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くりぷ
ジェイダちゃん推しです マイラちゃんもかわいいです
2023/11/17 01:15:51
ラリってるんるん
人物の殆どはゆうひな様の素材を使っていますが、クオリティも高く数百種類あるのでかなり助かってます。シコクのトサやミカン、ウドンの初期キャラなどは自分で描いていますが。
(投稿者)
2023/11/17 22:43:51
ラリってるんるん
advancedのほうだと思って描きこんでしまいましたが、これadvancedでは無いほうでしたね。シコクはadvancedのほうのキャラでした。
(投稿者)
2023/11/17 22:45:59
くりぷ
advanced のジェイダちゃんも可愛いです。あとふぐすまの参謀たちの登場はアガりました。
2023/12/09 04:28:53
ラリってるんるん
ふぐすまのキャラ画像は描くのにけっこう時間がかかり、もったいなかったので再利用してみました。
(投稿者)
2023/12/16 22:23:13
遊び屋
グレーターナゴヤ討伐に各国が連携して、操作する側がグレーター名古屋ですべての国を倒す、という世界線を作ってみてもいいかもと思いました。本拠地をどうするかが問題点ですが。
2023/01/23 17:33:55
ラリってるんるん
ver2.0のほうで同盟システムができるようになったので頂いたアイディアを実装してみました。最初は楽ですが中盤から難易度が上がっていくなかなか面白い展開になりました。開始直後にどれだけ押し込めるかでその後の展開が大きく変わる感じです。ご意見ありがとうございました。
(投稿者)
2023/03/05 14:06:31
ラリってるんるん
現状のシステムでは同盟が組めないので、連携して戦うステージは作りづらい状態で困っています。同盟システムに組むにあたり困るところが、このゲームの場合、戦闘発生時にその場にいる艦隊全てが戦闘に参加するのですが、これだと防御側が同盟により2国家以上いた場合、大量の艦隊が戦闘に参加できてしまいます。
(投稿者)
2023/01/23 22:34:04
ラリってるんるん
システムの簡略化と、複数艦隊をまとめて動かして強い艦隊と戦う戦略性のため現状のシステムにしたのですが、やっぱり艦隊行動時に「艦隊戦」のコマンドを用意して1艦隊vs1艦隊ずつ戦闘開始の方がよかったかもしれません。しかしここを変えるとゲームシステムが大きく変わって別ゲームになってしまいそうです。
(投稿者)
2023/01/23 22:35:08
遊び屋
そうですね。ただ、1v1はレベル差によっては積みゲーになるのではないでしょうか。
2023/01/24 18:24:35
ラリってるんるん
途中経過というか、とりあえずの公開版が出来ました。バグや未完成部分が多く、ゲームバランス取りもまだです。そのためランキングも未実装となっております。限定公開版なのでURLに直接飛ぶ必要があります。 https://unityroom.com/games/spacewarslg2
(投稿者)
2023/02/12 20:51:06
ラリってるんるん
現状の戦闘はどちらかが全滅するまで続きますが、1vs1限定の場合ですと何発か撃ちあったら引き分けで戦闘中断にしないといけないかもしれません。他のシミュレーションゲームでもこのタイプの、一回の戦闘では決着がつかない物が多いと思います。敵の1艦隊倒すまでに掛かる時間が長くなり、ゲーム展開は遅くなりそうです。レベル差修正も今ですとレベル差1につき攻撃力防御力5%ですが、この調整も必要かもしれません。
(投稿者)
2023/01/24 22:36:45
遊び屋
小マップ簡単4ターンクリア!!!
2023/02/25 19:28:00
ラリってるんるん
初期値配置で1ターン使うので、実質行動可能なのは3ターン。サイタマで始めたとして、グンマー、フグスマ、チーヴァの本拠地まで移動するだけで3ターンなので、さすがにこれが限界のようですね。
(投稿者)
2023/02/26 23:18:23
おおかみちゃん
4ターン可能と分かったので無事クリアできました。本星間距離と行動順でだいたい絞れますね
2023/03/04 14:47:32
おおかみちゃん
小・簡単 6ターンクリア記念カキコ(ランキング:yuu) サイタマプレイ トッツィーギがグンマー落としたとこで本星強奪 別部隊がそれぞれチーヴァとイヴァラキの本星強奪 最後がフグスマ あと1ターンどう縮めるのか? チーヴァとイヴァラキは漁夫の利でフグスマ先行か、フグスマはトッツィーギに任せるべきか、そもそも開始国が違うのか。 とりあえず他シナリオもやってみよう。
2023/02/20 22:18:51
遊び屋
5ターンクリアしているものですが、ヒントほしいですか?必要でしたら教えます。
2023/02/25 16:44:43
おおかみちゃん
返信ありがとうございます。暫く2.0の方に行っており、見れておりませんでした。
2023/03/04 14:45:26
ラリってるんるん
小の簡単でターン数狙うならサイタマ一択のようですね。私が試してもやっぱりサイタマが一番ターン数少なくクリアできました。
(投稿者)
2023/02/26 23:21:13
遊び屋
ナゴヤ帝国10ターンクリアできそうだったのにやらかした…
2023/02/25 14:48:06
遊び屋
とりあえず20ターンでナゴヤ編クリア。ナゴヤは9ターンあれば倒せる。同率がいるから抜きたい。
2023/01/21 11:50:54
遊び屋
17,8ぐらいなら行けそう
2023/01/21 11:51:19
遊び屋
15ターンクリアキターーーーー!
2023/01/21 14:22:05
ラリってるんるん
マップ自体は大マップより小さめですが、ナゴヤの初期能力が高すぎて各国と戦って弱体化するまで待たないといけないため、もっとかかるかなと予想していました。序盤にナゴヤ艦隊が来ると全く歯が立たないので。
(投稿者)
2023/01/21 19:31:06
遊び屋
序盤なら正直なんとかなります。
2023/01/22 10:01:59
ラリってるんるん
ちょっと意外でした。序盤はひたすら惑星開発で収入を増やして、ナゴヤが他国と戦って戦力が削れるまで待っていました。こちらもなんとか21ターンでクリアしました。
(投稿者)
2023/01/22 21:17:28
遊び屋
ひたすら序盤は逃げて領地を増やすのが吉かと。
2023/01/23 17:32:07
遊び屋
さっそくせん太さんに並ばれたよ…
2023/01/22 10:01:37
遊び屋
とてもやりごたえがあって良かったです!オフラインでの対戦機能の追加は可能でしょうか?
2023/01/11 16:09:31
ラリってるんるん
プレイしていただきありがとうございます。プレイヤー二人以上の動作は試したことがありませんが、オフラインであればタイトル画面と国選択に修正をいれれば可能だとは思います。あとはランキング登録を不可能にしたりも必要になりそうです。
(投稿者)
2023/01/11 22:45:49
遊び屋
そうですか…やるとしたら対戦用でもう1つ作ったほうがいい感じなんですかね。か
2023/01/12 15:57:39
ラリってるんるん
今のまま複数人プレイヤー対応は可能だと思います。ただ現在3つめのマップを作っているので少し更新が先になりそうです。
(投稿者)
2023/01/12 22:18:12
遊び屋
分かりました。楽しみにして待ってます。
2023/01/13 07:34:54
ラリってるんるん
version2.4で4人までのプレイを可能にしました。ただし二人以上の場合協力して難易度を下げる事ができるので、ランキング登録不可と、エンディングを簡易版にしてあります。
(投稿者)
2023/01/21 08:58:32
遊び屋
了解ですm(_ _)m
2023/01/21 09:30:36
遊び屋
あと、レベルが違う味方が複数一緒に戦った場合のレベルがどうなるかが知りたいです。
2023/01/11 16:10:34
ラリってるんるん
この場合、各艦が所属している艦隊のレベルが適用されます。例えばレベル10の艦隊8隻と、レベル1の艦隊1隻の場合、1隻だけ攻撃力防御力の弱い艦が存在します。
(投稿者)
2023/01/11 22:47:37
遊び屋
ありがとうございますm(_ _)m
2023/01/12 07:52:10
ラリってるんるん
悪の大帝国を倒すマップを実装しました。難易度は高めです。他国の勢力を見ながら進めていかないと後半に勝てなくなってしまうと思います。もし起動しない場合はブラウザのキャッシュ削除をお願いします。
(投稿者)
2023/01/21 09:10:52
せん太
フグスマがセンダイとヤマガタを倒してくれて、サイタマがイヴァラキとチーヴァを倒してくれる前提でグンマーかトッツィーギで始めればターン数縮められるかな、頑張ってみよ。
2023/01/17 00:41:31
遊び屋
サイタマにチーヴァを倒させるのか…相等運が必要だなぁ
2023/01/17 07:21:30
せん太
端っこの国が勝利したらやっぱりリセットですかね…
2023/01/19 02:04:29
遊び屋
とにかくチーヴァさえなんとかできれば、っていう考えが自分の中では強いです。
2023/01/20 19:34:21
ラリってるんるん
まれにフグスマ、サイタマが勝ってる事はありますが、なかなか少ないですね。ちょっと思いついたのですが、勝ってほしい国のところにお金を送る機能とかも面白そうな気がしました。とはいっても同盟機能や他の外交機能がないので不自然になってしまうのが悩みです。
(投稿者)
2023/01/17 23:29:55
せん太
端っこの国がさっさと他の国にやられてくれればラッキーで、その隙に手薄の敵の拠点に攻め込むのが良い戦法っすね。
2023/01/19 02:01:57
遊び屋
小マップ簡単.5ターンクリアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2023/01/20 06:54:26
遊び屋
acchiさんが強いなぁ
2023/01/16 17:22:44
遊び屋
大マップ普通13は抜かせる気がしない、、、
2023/01/16 17:27:19
ラリってるんるん
13は難しすぎですね。シズォーカからセンダイまで移動だけで10ターンかかりますし。さらに1ターン目は配備で終了。
(投稿者)
2023/01/16 22:51:48
(削除されたコメントです)
遊び屋
小マップ(簡単)=6 普通=11 大マップ(簡単)=15 普通…まだやっていない
2023/01/12 18:11:56
遊び屋
記録一通り更新したので書き込み 小マップ普通が8.大マップ簡単が12.大マップ普通が15に。
2023/01/16 07:43:00
ラリってるんるん
おめでとうございます。ついに普通大マップ16の壁を越えましたね。お正月にai修正いれる前のランキングトップは小マップが9、大マップが16でした。ai修正いれたので、これ以上が出る事は無いと思っていました。
(投稿者)
2023/01/16 22:47:19
遊び屋
小マップ普通8ターンに(noakiller)
2023/01/13 17:56:28
遊び屋
抜かれていたので本気出して6ターンにしてきました!正直できると思わなかった。
2023/01/16 17:16:00
ラリってるんるん
小マップでも普通モードでの8ターンはかなり難しいですね。年始のAI思考強化の修正前でも9ターンが最高記録だったので、AIが強化された今は9ターン超えは無理かと思っていました。ちなみにどのお国を使っているのでしょうか?
(投稿者)
2023/01/13 23:35:31
遊び屋
サイタマです。
2023/01/14 09:58:48
ラリってるんるん
サイタマでしたか、内陸部なので難しいかなとも思いましたが、初期収入や艦隊長のレベルが高めなので、ターン数を競う場合は有利に働くのでしょうか。
(投稿者)
2023/01/15 15:09:50
遊び屋
そうですね。移動時間を削るのが小マップにおいては大事だと思っています。
2023/01/15 15:21:20
遊び屋
端からだと、対角に行くまでにかなり時間がかかってしまうので。
2023/01/15 19:43:59
ラリってるんるん
なるほど最短ターン数を狙う場合はマップ端は不利に働いてしまう事もあるようですね。
(投稿者)
2023/01/15 22:30:59
遊び屋
自分の国以外の国の所持金が1000上がった状態で、難しいモードも作ってみてほしいですかね。
2023/01/12 18:49:24
ラリってるんるん
全体的にかなり速く現在のランキングトップですね。こちらで小マップ簡単で急いでクリアして10ターン越えでした。
(投稿者)
2023/01/12 22:24:52
遊び屋
小マップ簡単5ターンクリアが今の目標です。
2023/01/13 07:35:39
遊び屋
大マップ普通も15ターンに乗りたいところ
2023/01/15 15:26:06
ラリってるんるん
ハードモードも面白そうですね。シミュレーションゲームは後半に簡単になりがちなので、相手の収入が50%増えるなどになりそうです。また、今作っている3つめのマップはハードモードではありませんが、敵専用国は最初から高い収入の予定となっています。
(投稿者)
2023/01/12 22:27:15
遊び屋
大マップ簡単13ターンに
2023/01/12 19:35:25
ふきだまり
とても面白い作品でした!個人的にはオンライン機能もあるとより面白くなると思いますがどうでしょうか?
2023/01/14 21:59:43
ラリってるんるん
コメントありがとうございます。残念ながらオンラインゲームは作ったことが無く、難易度が高そうなので無理かなと思っております。
(投稿者)
2023/01/15 15:11:43
ふきだまり
あらら^^;それは残念です。でもここまで作るクオリティは素晴らしいと思います!また作る機会や、リメイクなどされるのであれば頑張ってください( ´∀`)bグッ!
2023/01/16 03:16:11
遊び屋
各国の印象… センダイ、ヤマガタ…5ターン以内にどっちか滅亡 コリャマー…微妙 ウツノミーア…シンプルに強い イヴァラキ、グンマー…気づいたら居なくなってる サイタマ…小マップなら強い チーヴァ…RTAの最大の敵 ナーガノ…強くはない ヒッダ…ロマンはある シズォーカ…安定はしている ニーガタ…拠点に誰もいないことが多い 
2023/01/12 18:10:38
ラリってるんるん
ニーガタの拠点に誰もいないのは、ai思考の問題もあるのですが、ニーガタは場所の関係上、有利になっても戦線が広がりやすく、前線に行ったユニットが分散しやすいのかもしれません。それともしかすると艦隊長の出現がニーガタ付近で出が遅く、艦隊数が不足している可能性もあります。
(投稿者)
2023/01/12 22:38:32
遊び屋
なるほど…艦隊長の出現場所って決まっているんですか?
2023/01/13 07:37:33
ラリってるんるん
はい、決まっており、出現場所とターンが設定されています。出現する時にその星を所有しておく必要があります。
(投稿者)
2023/01/13 22:36:38
遊び屋
なるほど。自分はグレゴリーぐらいしか正確には分からないですね。
2023/01/14 09:58:11
ラリってるんるん
チーヴァでプレイしていると序盤に出てくる人ですね。個性的なので印象強めかもしれないです。
(投稿者)
2023/01/15 15:04:39
ラリってるんるん
以前、全員コンピューターで17回対戦させた結果を取ったことがあります。勝利国はこうなりました。センダイ4回 チーヴァ4回 シズォーカ3回 ヒッダ3回 フグスマ1回 ヤマガタ1回 サイタマ1回。ただ、人間が操作するとけっこう変わってくると思います。センダイ、ヤマガタは共存さず最初から潰しあい。グンマーの大マップのツラさなどは、まさにそうでした。
(投稿者)
2023/01/12 22:31:24
遊び屋
内陸国はきつめの印象があります。
2023/01/13 07:38:20
ラリってるんるん
そうですね、内陸国は安全な方向が存在しないので厳しくなりがちです。
(投稿者)
2023/01/13 22:48:23
ラリってるんるん
その分、例えば小マップの場合は内陸になるトッツィーギとサイタマは初期艦隊長のレベルを少しだけ高めに設定してあります。
(投稿者)
2023/01/13 22:50:24
遊び屋
ふむふむ。
2023/01/14 10:00:02

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