ゲーム紹介
変則ルールの1ボタンテニスまたはエアホッケー的なゲームです。
[想定プレイ時間] 1~10分
Unity ml-Agentsによって敵AIを作成してみました。
が、しかしwebGLでは再生できないという痛恨の計画ミスによりunityroom版は壁当てゲームになりました。
5回壁に当てたらクリアです。
もしよかったらwindowsローカル版をダウンロードしてしてAIと戦ってやってください(._.)
エアホッケーと同じイメージで5点先取です。
[windows64bit版]
https://drive.google.com/open?id=1WUQYA_ufdlxv4-432hoDkHZ2halyo_RK
unityroomのイベントにDL版にしかない機能とかないわー、とは自分でも思っていますm(_ _)m
////以下制作の話////
ml-Agentの学習は自機の部分を壁に変えて行いました。
ある程度学習した後は自機もAIにして敵対学習させようと思っていましたがもう少し強くなられると自分が勝てなくなりそうだったので壁当てAIのままにしました。
AIを普通にプログラムにしてしまうよりはむしろ適度な弱さを得られたということで良かったかなと。
[とてもシンプルな今回の学習レシピ]
パラメータ:
ml-Agentsのほぼデフォルト値
trainer: ppo
batch_size: 1024
beta: 5.0e-3
hidden_units: 128
learning_rate: 3.0e-4
max_steps: 5.0e5
他
観測データ:
ボールの位置
ボールの速度
バーの位置
バーの速度
(適当に各-1~1に正規化)
出力:
上加速のOn/Off {0,1}
報酬:
ボールに当たる +1
ボールを通す -1
加速ON(特に意味はないけど) -0.0005/frame
学習:
16セット並列で30万frame程度(30分くらい?)
コメント
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