Reversus

投稿日時

2020/02/29 19:14

最終更新

2020/03/03 15:22

閲覧数

1222

評価数(旧)

0

評価数

67

コメント数

26

このゲームはPC以外では動かない可能性が高いです
それでも開いてみる

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ゲーム情報

操作方法

マウスのみでプレイできます。

マウスドラッグで、カードとカードの入れ替え(スタミナ1消費)
マウスクリックで、カードの回転(スタミナ消費無し)
左上の「Skipボタン」または画面右クリックでプレイヤーターンを終了し、敵のターンに移ります。
(※スキップボタンはスペースキーで代用可です)

スタミナはプレイヤーターンに入る際に1回復します。

カード同士が触れたら戦闘開始です。
敵の数字からプレイヤーの「計算された」数の絶対値が攻撃力になります。

攻撃力と相手のHPが一致している場合はクリティカル!敵を倒し、ボーナスとして自分のHPが1増えます。
数字が異なる場合は、敵のHPと攻撃値力の差だけダメージを受けます。
※なお四則演算の優先順位は存在しません、左から順に計算されます
(例:x2-3+1x2 の場合 x2 と -3 が計算されて、-6 + 1 x2、次に-6 +1 が計算されて、-5 x 2 =-10)

そして、プレイヤーは時を逆行する能力を持っています。
ゲームオーバーになっても大丈夫です。

それでは、ハードモードクリア目指して頑張ってください!!

紹介文

ソーシャルゲーム風な算数の勉強にもなるゲームです

カードを入れ替えたり、「逆さ」にしたりしながら、進行してくる敵の数字に近づけるゲームです。

~更新履歴~
2020/03/03
 不要アセットで無駄に容量を食っていたので削減しました。
 演出不足だったのモリモリしました。
 エリアを逆行する能力を手に入れました。

Unity 1週間ゲームジャム
1週間ゲームジャム

お題「逆」投稿作品です。

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みんなの評価

コメント

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Meimu
Meimu 2020/03/07 16:58:58

なんというゲーム性!

すずきかつーき
すずきかつーき 2020/03/07 20:45:37

プレイしていただきありがとうございます!

VOID GAMES
VOID GAMES 2020/03/07 16:26:49

シンプルながら面白い!よくできてますね!Easyで難しい僕は知育が必要でしょうか。。。

すずきかつーき
すずきかつーき 2020/03/07 20:44:44

ありがとうございます! 正直、Easyの方が考えることが少ないと言うより、考える余地が無くて、運要素強めなのでむしろいきなりHardの方が向いてる人もいますよ〜

ピコラボ023号機
ピコラボ023号機 2020/03/07 15:00:57

計算するのがこんなに楽しかったのは生まれて初めてかもしれません…! 回転でのカード切り替えも挙動が心地よいので何度も無駄に回させていただきましたw楽しかったです!

すずきかつーき
すずきかつーき 2020/03/07 20:33:05

ありがとうございます! 回転は今回の題材の「逆」要素だったので、一番最初に作り込みました。操作が気持ちよくないと台無しですからね…。なのでそこを見てもらえて嬉しいです!

りじちょー
りじちょー 2020/03/06 12:55:40

これはよい知育ゲーム…… ルール把握が簡単なのがとてもよい

すずきかつーき
すずきかつーき 2020/03/07 20:30:57

自分にまだ小さい娘がいるので、「知育的要素」はつい入れてしまう傾向にありますwなので、非常に嬉しい褒め言葉です!

まみむ
まみむ 2020/03/05 17:24:17

×や-が組み合わせによって効果が変わるのが面白かったです!

すずきかつーき
すずきかつーき 2020/03/07 20:29:34

こ今回は四則演算の優先順位と、プレイヤーの納得感を天秤にかけて、納得感を選んだつもりです!

がむしゃら
がむしゃら 2020/03/05 11:59:15

面白ーい。なるべく値を近づけてダメージを軽減しようとすると、その次のターンで四列で1とか要求されて楽しい。

すずきかつーき
すずきかつーき 2020/03/07 20:28:27

ありがとうございます! そうなんです!結果的に少ないダメージで倒すことを考えると、「次クリティカルで倒せて、今回一番ダメージガ少ない数字は…?」まで考えることになり、結構頭使います!そこを楽しいと思ってもらえると非常に嬉しいです!

寸前みやこ
寸前みやこ 2020/03/03 23:59:41

複雑なルールなのに、プレイするとすぐ分かってしまうところがすごい!とても面白いです!

すずきかつーき
すずきかつーき 2020/03/04 10:35:11

おおぉおおうおおおおおおおーー。 前回unity1week覇者からそのような言葉がいただけるとは!!感謝感激!

Nurikan
Nurikan 2020/03/03 23:43:20

発想が面白すぎてびっくりです。子供の頃からこれやってたら頭よくなりそう

すずきかつーき
すずきかつーき 2020/03/04 10:34:14

プレイしていただき、ありがとうございます! 実はそれもちょっと含んでたりします>子供むけ 答えから式を導く方が効果的と聞いたことがあるので・・・!

きり
きり 2020/03/03 20:17:16

連続でクリティカル出せたときや大型の敵を倒した時の「計算通り(ニヤッ」ってなる感覚がすごく良いです...!これを一週間で作ってしまうのすごすぎます...

すずきかつーき
すずきかつーき 2020/03/04 09:39:38

計算通り(ニヤッ) 大型の敵で、プレイヤー全部の数字足しても届かない時の絶望感も感じてい頂けたでしょうか。 大分突貫で作ったのでアラが多いのですが、そういっていただけると嬉しいです!

つっちー@hidev_
つっちー@hidev_ 2020/03/03 08:34:14

面白すぎてほぼ毎日やってます!昨日はむずかしいをクリアしました!

すずきかつーき
すずきかつーき 2020/03/03 15:46:25

ありがとうございます! 実は難易度を下げるアップデートをしてしまったので、貴重な「純正むずかしいクリア」者ということになりますね! よかったらまたプレイしてみてください!

ヒガタ
ヒガタ 2020/03/03 03:39:54

とてもおもしろかったです

すずきかつーき
すずきかつーき 2020/03/03 15:44:51

プレイしていただきありがとうございます! その一言で頑張れます!!!

Ryosuke
Ryosuke 2020/03/02 12:37:19

むずかしいクリアしました!楽しい!

すずきかつーき
すずきかつーき 2020/03/02 12:43:16

ええー!!! 「むずかしい」クリアする人は現れないと思っていたのでうれしいです!! プレイしていただき、ありがとうございます!

Cz_mirror(KazushigeMori)
Cz_mirror(KazushigeMori) 2020/03/01 22:15:58

デッキと敵の数字を見極めながら遊ぶのが楽しいです!

すずきかつーき
すずきかつーき 2020/03/02 11:34:43

プレイしていただきありがとうございます! 空いた時間を見つけてバージョンアップ続ける予定なので、気が向いたときにまたプレイしてみてください~

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