ゲーム紹介
縦スクロール型の2Dシューティングです
敵を3体倒すごとに尻尾が増えます(お題要素)
▣メニュー画面など
上下左右キーとZ(決定)を使用します(描画の都合でクリック非対応になっています)
ランキング画面のみクリック対応
▣ゲームルールと操作方法
・クリア・ゲームオーバー条件について
UI画面左側の最上部、Life Leftの数値が0の時に被弾することでゲームオーバーとなります
また被弾は敵弾に振れたときのみ発生します、敵自体には当たり判定がありません
ステージの終端に到達しボスを撃破するとゲームクリアとなります
▣操作方法
Zキー:ショットで攻撃します
1度推すと、1/4秒の間ショットを撃ち続けます
過剰な連射(秒間4回以上の連射)を行っても火力は上がりません
Zキー(押し続ける):チャージ
レムナントが一つ以上あるときに使用できます(ゲーム画面内左下に中心が赤色の黄色いアイコンが1つ以上表示されている、
UI画面右側中段やや上のREMNANTに=1以上の数値が表示されいるとき)
1/4秒押し続けることで一瞬赤い円のエフェクトが発生してチャージ状態になります(それ以前に離すと無効)
Zキーを離す(チャージ中):レーザーを発射します
レーザーは触れた敵弾を消去できる高火力貫通攻撃です
Xキーを押す(チャージ中):シールドエリアを展開します
弾消し効果のある円形のエリアを発射できます、レーザーより効果時間が長く身を守るときに有用です
▣レムナント
自機の後ろについてくる黄色いオブジェクトのことです
いわゆるSTGのボムのようでもありますが、寿命があることが特徴です
スコア取得時のボーナス倍率に関係するほか、1つ以上所持しているとレムナントを消費してチャージを使用できます
[レムナントは敵を3体破壊するごとに1つ獲得できます]
寿命があるため、寿命時間が経過すると消失します(これはUI画面右側中段のゲージで確認できます。最後の一つについてのみ、自機の真下に表示されているゲージで確認できます)
所持している個数は
・ゲーム画面左下に表示されているアイコン(中心が赤色の黄色い)の数
・UI画面右側中段
・背景の大きな数字
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(これ以下は詳細な仕様情報です、読まなくてもゲームをプレイできます)
▣敵の上に表示されいる数字は何?
レムナント取得時の寿命価値およびスコア倍率です
大きいほど取得したレムナントの寿命が延び、多くのスコアが取得できます
なるべく近距離でショットを撃ちこむ、シールドをぶつけるなどすると数値が上昇します
▣敵撃破時に表示される数字は何?
その敵にかかっているスコアボーナスです
(撃破前に敵の上に表示されている数値+1)×(画面右側上部のRATEに表示されている数値)がその値です
撃破時の取得スコアは生成時の耐久値にこの値を乗算したものになります
▣RATE数値を上昇させるためには?
RATEは所持しているレムナントの数で変動します、
2の所持数乗で、1~32です
またレムナント消費時、1段階下の倍率に下がるまでに猶予時間があるので(RATEの真下のゲージ)
レムナントを温存する意味はあまりありません(温存しても消失するうえ、消費して多くの敵を撃破する方が基本的に有利)
▣
開発は継続されているため今後大きく仕様が変わる可能性があります
更新履歴
ver0.1.3 2020-09-01
Physics関連の処理負荷を軽減しました
0.1系の最終更新の予定
ver0.1.2 2020-08-30
0.1.1の描画バグを修正したほか背景を一部削減
処理負荷に関するもののみでゲーム内容に変更はありません
ver0.1.1 2020-08-30
HD GraphicsのPCで起動してみたら重かったので処理負荷を軽減 敵弾の描画を改善しました
ゲーム内容に変化はありません
ver0.1.0 2020-08-29
初公開
SEの大部分です
日本語表示のフォントに使用しています
ランキング機能です
アウトラインシェーダーに使用しています
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