ゲーム紹介
【注意】
100体駆逐してからが本番です
初期化に十数秒かかるので無敵状態にすることで頓死しないようにしています
2回目のプレイからは大分軽快になります
スコア=駆逐数*切り捨て(難易度/100)
ジャンル=弾幕RTS
【技術紹介】
Entity Component System全面採用
難易度設定にもよるが万を超すユニットがあなたのブラウザ上を動き回るぞ!
【あらすじ】
UNEI宇宙帝国崩壊後、下北沢女学院の教師を務めていた中島敦は旧帝都に修学旅行の引率として同行した。
持病の悪化と慣れない宇宙旅行の疲れからか黒塗りの高級宇宙船に追突してしまう。
生徒を庇い全ての責任を負った中島に対し、船の主、宇宙海賊タニオカシンジケートの野獣が言い渡した示談の条件とは……
「あっ、ちょうどいまそこ(数光年先)にぃ……」
「いい感じの未開惑星あるんっすよ」
「30分で5万!火で死ね!って感じで現住生物全部焼いてきちゃってください」
中島敦の燃え上がる最期の夏が始まろうとしていた。
【雑記】
Unityで初めて作ったゲームです。
バグや理不尽な難易度、広すぎる当たり判定は修正いたしますのでコメントいただけると幸いです。
自機移動:WASD
攻撃:左クリック(押し続け可)
UI表示切り替え:Back Space
カメラ倍率変更:中央ホイール
武器切り替え:1,2キー(途中から可能)
【攻略のヒント】
・100体殺すまで無敵です
・水色の海地形に入ると機体温度を下げられます
・機体温度が高くなりすぎると体力が削れます
・100体殺してから敵に当たると体力が削れ、機体温度が上昇します
・敵の攻撃力はこれまで倒した敵の数に比例します
・地形毎に移動力が自機・敵共に変動します
・黄色い敵は自機目指して移動します
・タケノコ弾(ドウリルヴェルファー)が敵に当たると爆発します
・爆発中心に近いほど機体温度が上昇します
・敵を殺して数を減らしていくと……
・一定数殺すとBGMの変化と共にステージが上がります
MITライセンスで全て公開しています。
Entity Component Systemが流行ることを心底祈っています。
技術的挑戦をすることが重要だと考えます。
Entity Component Systemに興味を持った方は是非この記事で入門してみてください。
想定よりECSとの食い合わせが悪く活用しきれなかったのが残念でした。
もっと習熟すればうまく使えるようになるのでしょうか。
Entity Component System version 0.0.12-preview.11は本来WebGLで動きません。
それを動かすためにこれを使用する必要がありました。
unityroomでランキング機能を実装するもっとも簡便な方法です。ありがとうございます!
コメント
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