ゲーム紹介
Unity1Week お題「2」の作品です。
シューティング型のパズルゲームです。
ぜひハイスコアに挑戦してみてください!
バグや問題等ございましたら、コメント欄またはTwitterアカウントにて連絡していただけると幸いです。
Twitter:
https://twitter.com/hira_tkhr
〇●〇● ルール説明 〇●〇●
同じ色の「タマ」を「2コ」つなげて消去するシューティングパズルです。
「2コ」でなければ消えません。
①「弾丸」を発射すると「タマ」が天井にくっつく
②同じ色のタマが「2コ」そろうと「消える」
(縦と横どちらでもOK、3コ以上だと消えない)
③タマは天井から離れると「落ちてくる」
④落ちてきたタマは弾丸で「打ち消す」ことができる
⑤タマが床に落下すると、天井にタマが「復活」する
⑥タマにあたると「ゲームオーバー」
タマを「くっつける」「打ち消す」ことでハイスコアを目指そう!
〇●〇● TIPS 〇●〇●
銀の弾丸は「たて一列」を一気に消します。
タマの消去数が増えるほど獲得スコアが上がります。
落ちてきたタマを打ち消すときは、弾丸の色は関係なく打ち消せます。
タマが床に落ちても得点にはなりません。
時間がたつと天井のタマが一列ごとに増えます。
時間が経過するほど短い間隔で出てくるようになります。
タマの消去判定は「くっついた瞬間」に行われます。
タマが2コくっついてさえいれば、弾丸を撃った場所に関係なくタマが消えます。
SPはShooting Puzzleの略です。
〇●〇● 更新情報 〇●〇●
機能が見当たらないなど、うまく更新されていない場合は「Ctrl + F5」(スーパーリロード)をお願いします。
----- Ver2.0 ------
2022/03/23
・Ver 2.0に更新
・チュートリアルを導入
・新機能「銀の弾丸」を追加
・パズル中にタマの間に空白ができるバグを修正
・スコアの計算方法を修正
・難易度を調整(以前より難しくなっています)
・ランキング機能の変更
(難易度変更に伴い、ランキングをVer 1.0とVer 2.0に分けました。一応Ver1.0の記録にも挑戦できます)
・連射機能の廃止
・コンボの廃止
・その他、UIの変更
----- Ver 1.0 -----
2021/06/23
・ランキングの名前入力ができないバグを修正
2021/06/02
・連射機能を実装
(発射ボタンを長押しで連射できます。また連射速度は設定ボタンで変更できます)
※廃止しました
2021/05/24
・ポストエフェクトに対応
(パフォーマンスに影響する可能性があるため、デフォルトでOFFになっています。設定より変更可能です)
2021/05/21
・一部のゲームパッドに対応
(動作未確認のコントローラーもあるため、機種によって操作できない可能性があります)
2021/05/18
・スコアのオーバーフローに対応するため修正
(具体的にはスコア計算をint型からlong型で行うように変更しました。計算方法に関しては変わっていません)
2021/05/13
・NEXTタマの表示を変更
・ゲーム中でもヘルプ画面を表示できるように変更
※廃止しました
2021/05/04
・タイトル画面に遊び方(ヘルプボタン)を追加
・ボリューム設定時にBGMを再生するボタンを追加
2021/05/03
・自機のカラーが次に発射するタマの色になるよう変更
〇キーボード
AD or ←→:左右に移動
Spaceキー:弾丸を発射
Shiftキー:銀の弾丸を発射
Rキー:リトライ
〇ゲームパッド
十字キー(D-Pad):左右に移動
Aボタン(×ボタン):弾丸を発射
Yボタン(□ボタン):銀の弾丸を発射
STARTボタン:リトライ
〇共通
マウス左クリック:ボタン・スライダーの操作
いつもありがとうございます。
全てのフォントに使用しています。
BGMサウンドをお借りしました。
©2014 CloverLab.,Inc.
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