ゲーム紹介
2020/05/02アップデート
AIをアップデートしました。300万局以上の自己対局により強化しています。
レベル1をさらに弱くしました。(2手読み-->1手読み)
レベル2を弱くしました。(6手読み-->4手読み)
コンソールログの表記バグを修正しました。
2020/04/08 アップデート
・レベル1の難易度を緩和しました。
・7手目までの定石を搭載しました。
レベルによってある程度定石を変動するようにしています。
レベル1では最大200%評価値が低い手(悪い手)を選ぶ時があります。
レベル5は5%程度でほぼ最善を打ちます。
●概要
全力で負けに行こうとするリバーシ(オセロ)です。
一年前に有名になった最弱オセロを見て、衝動的に作ってしまいました。
最弱オセロ:
https://avilen.co.jp/service/othello/?weak
●CPUについて
レベル3からは最弱オセロより弱いと思います。
レベル1はオセロ中級者でも勝てる(負けれる)レベルに調整しています。
中割りや開放度を知らない人には厳しいので、もう少し読みの深さを落とすかもしれません。
評価値はUIには表示していませんが、エモーションである程度判断できます。
# コンソールにこっそりログ吐いているので、見たい方はどうぞ
CPUの着手までの時間は最大で8秒に設定しています。
レベル3まではほぼ即打ちしますが、レベル4から8秒ギリギリまで考え込むことがあります。
レベル5はほとんどの局面で8秒打ちですので、のんびりプレイしたい方か打ち筋を研究したい人向けです。
●最弱オセロとの20本勝負の結果
レベル3:5勝14敗1引分
レベル4:2勝17敗1引分
レベル5:0勝19敗1引分
●戦績
オンラインでレベルごとに戦績を記録しています。
レベル5を打ち負かしても特に何もありません^p^
AIはC言語で作成されているため、若干不安定です。
何か不具合などがあれば以下にお願いします。
twitter: https://twitter.com/kazura_utb
新規対局ボタンを押してCPUのレベルと手番を選びます。
印がついているマスをクリックすれば石が置けます。
待ったは1手だけ戻すことができます。連続で戻すことはできません。打ち間違いした時などに使ってください。
左上のスピーカーマークで音のON/OFFができます。
BGM、効果音に素材を使っています。
素材提供者に感謝いたします。
BGM、効果音に素材を使っています。
素材提供者に感謝いたします。
BGM、効果音に素材を使っています。
素材提供者に感謝いたします。
ボタン、ウィンドウ画像に素材を利用させていただいております。
素材提供者に感謝いたします。
背景画像に素材を利用させていただいております。
素材提供者に感謝いたします。
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