内政なし戦国シミュレーション

内政なし戦国シミュレーション

投稿日時
2023/07/29 23:46
更新日時
2024/05/23 19:33
ゲーム実況
想定プレイ時間
10分程度
閲覧数
20,245
評価数
16
コメント数
90

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コメント

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Unity_Red5
【御礼】20000アクセス達成しました。ありがとうございます! バズることなく50~150/日のアクセスを積み重ねてここまで来れました。最近は、新規ユーザーの約5%が翌日にもログインしてくれています。そして日々のログインの約25%がリピーターです。今後もよろしくお願いいたします。
(投稿者)
2024/05/26 23:16:51
Unity_Red5
【更新】戦国関東(古河公方編)、戦国関東(北条編)のシナリオを追加しました。関東在住の方、お待たせしました!
(投稿者)
2024/05/23 19:34:44
No.000
兵数を割合で選べるようになったと聞いて便利になると思ったが…実際終盤に大軍を操作するなら便利だが序盤に割り振りたい時にはやや不便。個人的には数値入力できるようになると嬉しい。
2024/05/17 18:33:56
Unity_Red5
コメントありがとうございます。兵の配置と出陣の際に、以前の数値単位移動も選択できるように修正しました。割合での移動では細かいコントロールが出来ないのは問題でした。また、遊んでくれると嬉しいです。
(投稿者)
2024/05/18 23:26:02
No.000
アップデートありがとうございます。欲を言えば…配置、出撃フェーズで兵種ごとのMAXボタン(兵種ごとに全配置、全移動できる)があればなお嬉しいです。
2024/05/20 23:29:18
Unity_Red5
【更新】UIを微修正しました。今までマウスホイールが無いとズームが出来なかったので、ボタンでのズームに対応しました。マックユーザーも遊んでほしいな~。
(投稿者)
2024/05/18 23:28:28
Unity_Red5
【更新】戦国九州(島津編)、戦国東北(伊達編)のシナリオを追加しました。
(投稿者)
2024/05/12 04:03:31
TOR
WW1をオスマン帝国でやって何十回もリセマラした末にようやくクリアしたけど、なぜかクリアしたことにならずランキングに登録されなかった。泣きたい。ちなみに83ターンでした。
TOR
2024/05/07 20:56:56
Unity_Red5
いつもありがとうございます。今のユーザー名を教えていただけますか?ログを見て解析します。オスマン帝国でクリアはスゴイ。同盟の強国が劣勢なのでそちらが運よく勢力を維持しない限り、自国ではどうにもならない状況ですよね?クリアしたログが確認できたら、アカウント実績を修正いたします。
(投稿者)
2024/05/07 23:34:28
TOR
ユーザー名は1984です。あとオスマンプレイの肝は同盟国の勢力維持ではなくオデッサの占領です。というのもオスマンの初期戦力が貧弱すぎるので介護する余裕がないんですよね。大体はドイツは5、6ターン、オーストリアも10ターンちょっとで昇天します。しかしオスマンの当面の敵はロシアなので実はあんまり関係なかったりします。(セルビアを生かしておけばオーストリアが降伏してもフランスやイギリスとは国境を接しない)しかしそうは言っても正攻法ではオデッサを取るのは恐らく無理です。そこで運が絡んできます。 方法1ロシアが小勢で攻撃してくるのを狙って騎兵200をオデッサに突撃。遭遇戦で勝利してそのまま入城する。初期戦力で持っている騎兵300ではなくあえて200なのは、こうしないとロシアの部隊が逃げてしまい攻城戦になってしまうからです。敵が主力だった場合と、そもそも攻撃して来なかった場合はリセットします。(狂気) 方法2ロシアの主力がドイツかオーストリアの主力とぶつかってロシア軍が半減するのを祈る。成功したら全力でオデッサを攻撃して奪います。確率はかなり低いです。
TOR
2024/05/10 18:46:50
TOR
その後 オデッサを取る事に成功したら弓兵だけを生産して、フランスやイギリスと国境が接しないように注意しながら領土を広げていきます。(ここマジで重要。一回これで死んだ)十分に軍拡した後、セルビアを倒してフランス(イギリスの場合もある)と国境を接したらベオグラードに全軍を配置して返り討ちにしましょう。 (セルビアがニーシしか持ってなかったらドイツ方面でイギリスと戦うのもあり)。とにかくフランスとイギリスは同時に戦おうとせずにセルビアやラインブレイクされたロシアのノードをうまく活用して各個撃破を狙います。まあ攻略法はこんな感じです。難しくはないですが休日を捧げる覚悟がある人しかできないと思います(笑)
TOR
2024/05/10 18:47:32
Unity_Red5
ログではセーブ23で切れていましたが、実績を修正いたしました。ご確認ください。ログが途切れていた原因解明は今後の課題とさせてください。攻略法、スゴイです!ビックリしました。このゲームのルールの肝(ライン、逃げ、兵種運用、各個撃破)が詰まってます。ここまで”やりこみ”してもらって、本当にありがとうございます。引き続きよろしくお願いします!
(投稿者)
2024/05/11 05:17:45
TOR
こちらこそありがとうございます。無料でこんなに素晴らしいゲームをできて本当に感謝しかないです。
TOR
2024/05/11 23:41:32
eltva
シナリオ2で徳川軍と織田軍が協力関係なんですけど、 織田軍が武田軍をラインブレイクしたとこで徳川軍が武田軍の首都を取ったことで、徳川軍にラインブレイクされた領土が存在して、 お互いに攻めることができないので上杉軍に対して攻撃することが完全に不可能になって詰みました
2024/05/07 00:04:40
Unity_Red5
不具合の連絡ありがとうございます。このゲームでは同盟国へは攻め込めない仕様の為、このような状態になることは承知しておりました。ごめんなさい。シナリオクリア後に別国でゲームした時には、結構な頻度でこの詰み状態に陥ります。近いうちに改善したいと思います。それまでお待ちください。案としては、同盟国にノードの割譲を要求できるようにする/同盟を破棄出来るようにする/ラインブレイクされたノードは一旦中立地としてしまう、とか色々検討中です。
(投稿者)
2024/05/07 21:07:10
おおかみちゃん
試しに新規でIDを入れてみたら、不正扱いされました。自由にIDを取れるんじゃなければ、こんな乱数IDいちいち覚えてる人居ないと思うんだけど…
2024/05/06 15:22:13
Unity_Red5
コピペしてください。今まで裏で処理していたIDを表示&入力できるようにしただけですから。
(投稿者)
2024/05/06 17:47:29
Unity_Red5
【更新】このゲームではユーザー識別の為、実行したブラウザ毎にログインIDを作成し保存していますが、このIDを表示および入力できるようにしました。このIDをコピペしておけば、ログイン失敗したときに復活できます。また、PCとスマホ等の別端末で同じアカウントでログインできます。是非ご活用ください。
(投稿者)
2024/05/06 17:35:31
hayato imagawa
データが消えたんですけど、同じログイン名を入力したのにログイン不可になりました。ログインシステムやめてローカルでも対応してくれませんかね
2024/05/05 23:14:34
Unity_Red5
何かしらの原因で、ブラウザに記録しているユーザーIDが消えたと思われます。ユーザーは名前しか入力できなかった為、このような時に回復できないのは問題でした。ver1.10.5にてユーザーIDの表示および入力できるようにしました。消えたデータの復活をご希望でしたら、ユーザー名を教えてください。ユーザーIDを送付します。
(投稿者)
2024/05/06 13:42:13
hayato imagawa
感想 ①ログインシステムがクソ仕様データ消えるし、ローカルかunityログインでできないのか意味不明 ②ゲームは面白い内政なしで気軽に遊べるから暇つぶしになる。シンプルだけど面白い ③戦国時代のマップを増やしい欲しい ④投稿者様の技術があがったら内政追加したら面白いと思う。
2024/05/05 23:18:58
Unity_Red5
【御礼】シナリオ要望のコメントを投稿してくれた方、ありがとうございました。参考にさせて頂きました。さて、太平洋戦争は作りたいのですが、海戦や空戦をどう表現するかで悩んでます。保留にさせて下さい。実は、シナリオはマップ画像1枚とエクセル(csv)があれば簡単にインポートできる仕組みになってます。ゲーム内にシナリオエディタを組み込んでエコシステム構築できたらな~と妄想してます。シナリオを作ってみたい方、いらっしゃいますか?一人でもいれば、シナリオエディタ作ります!
(投稿者)
2024/05/02 01:09:58
Unity_Red5
【更新】三国志(群雄割拠編)を追加しました。このゲームは国が多い方が面白いのが良くわかりました(^^;
(投稿者)
2024/05/02 00:50:15
Unity_Red5
【更新】アンチエイリアスしました(URPアセット導入し、MSAAx4を設定)。前から気になっていたラインのギザギザが消せた!!
(投稿者)
2024/05/01 00:55:30
Unity_Red5
【更新】三国志シナリオを追加しました。
(投稿者)
2024/04/29 12:19:35
Unity_Red5
【更新】WW1シナリオを追加しました。他にマップの表示を最適化しました。テストシナリオにも背景(?)を描きました。
(投稿者)
2024/04/28 17:24:24
TOR
全国マップと同じくらいの大きさで激ムズの独ソ戦をやってみたいです
TOR
2024/04/04 21:45:04
ワッシ―
太平洋戦争とかいいかも
2024/04/26 13:48:48
ワッシ―
四国編クリアした人いる??
2024/04/26 13:47:53
ワッシ―
マジでむずい
2024/04/26 13:48:13
union of soviet
ww1、元寇、朝鮮戦争、太平洋戦争、ロシア革命のどれか1つでも入れてくださるととてもありがたいです
2024/04/01 20:59:15
Unity_Red5
【御礼】バックエンドサーバー変更後、5名の方が、全シナリオ15をコンプリートして頂きました。深く遊んでくれてありがとうございます。UIを改善してからリピート率も少し上がりました!さて、そろそろシナリオ追加しようと思ってます。三国志か古代ローマの続編を検討中です。もうしばらくお待ちください。シナリオ要望あれば是非コメント下さい。
(投稿者)
2024/03/24 22:16:14
TOR
タブを開き直してログインしようとすると自分の名前なのに An account with the same name exists と出てきてゲームを始められません。 仕方なく新しい名前で入るのですがこれは何かのバグでしょうか?
TOR
2024/03/09 16:03:37
Unity_Red5
ご迷惑をおかけしているようで申し訳ございません。質問です。タブを開き直してログインしようとしたときは、自動でユーザーネームが表示されたでしょうか?原因調査する為、TORさんのログイン情報(前のユーザーネーム)を教えてほしいのですが可能ですか?
(投稿者)
2024/03/11 19:34:51
TOR
全部は覚えていませんが”tor”と”katyusha”です
TOR
2024/03/15 08:28:48
Unity_Red5
ご指摘のユーザーネームではリセット操作はしてないようですし、同じブラウザをお使いであることは分かりました。逆にそれ以上は分かりませんでした。すみません。プログラムの話をしますと、unityのPlayerprefsというセーブ機能を使って固有のIDを保存しているのですが、その保存に失敗しているのかなと思います。不具合の発生頻度はどれくらいでしょうか?タブを開き直した場合は、毎回発生しますでしょうか?
(投稿者)
2024/03/18 23:49:40
TOR
元々あったタブは間違えて消してしまったのでブックマークからこのサイトに飛んで来ているのですが、何度試しても不具合が発生してしまいます。
TOR
2024/03/21 18:07:51
Unity_Red5
他のブラウザは試せますか?
(投稿者)
2024/03/21 21:58:26
TOR
DuckDuckGoで試してみた結果、新しく開いたタブでも消す前に作ったアカウントで遊ぶことができました。(今まで使っていたのはchrome) 事故が起きないように以降はこっちのブラウザでやろうと思います。
TOR
2024/03/24 19:19:58
Unity_Red5
コメントありがとうございます。環境により自動ログインが失敗する事象があるんですね。申し訳ございませんが、当方ブラウザの仕組みや設定について詳しくないので解決出来そうにありません。このような事象があることを教えて頂きありがとうございます。アップデート前の様にIDとパスワードを毎回打ち込んでログインしてもらう事も考えましたが、パスワードを打ち込みは、ユーザーのプレイの敷居が上がってしまう為、今の方法を維持させて頂きます。今後も、是非遊んでください。
(投稿者)
2024/03/24 21:45:20
くりぷ
キングダムを見ていたらやりたくなったので久々に戻ってきました 色々進化していますね
2024/03/18 00:01:59
Unity_Red5
コメントありがとうございます。当ゲームを気に入ってくれて嬉しいです。更新は続けますので今後もよろしくお願いします。
(投稿者)
2024/03/18 21:52:48
Unity_Red5
【更新】ゲームのUIを思いつくままにリニューアルしました。兵の移動単位を割合(%)に変更。攻撃、守備の方針を出陣フェーズで設定。カメラワークを改善。サクサク度がかなりUPしたと思います。是非お試しあれ。
(投稿者)
2024/03/15 22:56:36
TOR
これはワガママかもですけど包囲下に置かれた部隊を毎ターン一定の割合で弱体化していくようにして欲しいです(例えば弓兵1000人が包囲されたら次のターンには900、その次は810みたいに勝手に減っていくイメージ) 。その方がロマンがあっていいと思う。
TOR
2024/02/22 08:37:06
Unity_Red5
コメントありがとうございます。包囲下に置かれた部隊とは、どういう状況のことでしょうか?ラインブレイクされたノード上の部隊ってことでしょうか?ラインブレイクされた兵の処遇は変更しようかなと思ってました。減っていくという案は面白そうですね。私は何割減で未配に帰る様にしようかと思ってました。参考にさせて頂きます。
(投稿者)
2024/02/25 17:24:55
TOR
返信ありがとうございます。分かりにくい言い方ですいません。それで合ってます。かなり遊ばせてもらっているのでアップデートを期待しています。
TOR
2024/02/26 18:40:22
Unity_Red5
包囲下の部隊(ラインブレイクされた兵)は、毎ターン20%逃走する仕様に変更しました。逃走した兵は半分が未配に帰還。半分が消滅。こんな仕様はいかがでしょうか?
(投稿者)
2024/03/02 20:39:40
TOR
一通りプレイした感想を言うと、良い変更だったと思います。まず良かったのが今までは仮に包囲されても適当なタイミングで救出すればそれで問題ないのでプレイヤーにとってはあまり痛くなかったのですが、この変更で大部隊が捕らわれると大惨事になるため緊張感を持てるようになったことです。次にこれは予想していなかったのですが、各国の兵力を表すグラフがある程度正確になったことです。変更前は取り残された部隊は攻撃されるまでずっとそのまませいで「実際にその国が自由に動かせる兵数がよく分からない」みたいなことがあったのですが徐々に減っていく仕様になったので、かなり実態に近いものが分かるようになりました。
TOR
2024/03/09 15:56:30
Unity_Red5
【更新】ランキングに登録されないバグを修正しました。分かる範囲で修復しました。申し訳ございません。
(投稿者)
2024/03/03 13:33:50
Unity_Red5
【更新】全てのシナリオの全ての国でランキングが出ます。他のプレイヤーのクリア状況も参考になるかと思います。見た目の変更として黒ベースのリアルアイコンに変更しました。
(投稿者)
2024/03/02 20:45:27
Unity_Red5
【更新】バックエンドサーバーを変更(NCMB→PlayFab)した為、全てのアカウントおよび記録を消去させて頂きました。申し訳ございません。ランキング機能を強化しましたので、また遊んで頂けると嬉しいです。
(投稿者)
2024/03/02 20:42:02
TOR
一通りやってみたけど全国マップの北海道が1番難しくて面白かった。こっちは生産力1000とかしか無いのに東日本は5000ぐらいあるからいくら勝ってもあんまり意味なくて、しかもなんとか倒した後も兵士を20000人以上持っている九州が強すぎた。(自分は8000ぐらい)
TOR
2024/02/22 08:23:08
Unity_Red5
コメントありがとうございます。北海道は難しくて面白いシナリオになってますね。最初の突破と最終決戦の2段構えになってます。同じ端っこでも九州は簡単だった気がします。
(投稿者)
2024/02/25 17:16:40
Unity_Red5
【今後の予定】バックエンドに使っていたNCMBが、3月末でサービス終了してしまう為、別のサービスへの移行作業が入ります。その際は、ログイン実績は一旦リセットさせて頂くことになりそうです。ご了承願います。また、マップの追加やシステム改良は続けて行くつもりです。今後もよろしくお願いします。
(投稿者)
2024/01/18 19:27:29
Unity_Red5
【御礼】10000アクセス達成しました。ありがとうございます。ユーザー登録制にしてから、ユーザー登録数=794、5回以上ログインのユーザー数=36、クリア10回以上のユーザー数=38と、気に入ってくれたユーザーが何度も遊んでもらえたことで、ここまでアクセス数が伸びたと分析しております。
(投稿者)
2024/01/18 19:19:50
Unity_Red5
【お知らせ】派生ゲーム「リアルタイム合戦」を公開しました。本ゲームへの融合を視野に随時開発中です。こちらも是非遊んでみてね。
(投稿者)
2024/01/12 21:31:02
イルド159
神ゲーありがとうございます。おそらく想定されていない遊び方だと思うのですが、大坂城籠城プレイをしていたら100ターン目に固まってしまいました。ロードしたら無事に続きから再開できたのでそこまで問題ではないのですが、修正できたらしてもらえるとありがたいです。あと戦国1583マップの佐和山城が佐知山城になってるのは誤字ですかね?長文失礼しました。
2023/12/23 16:29:36
イルド159
追記 200ターン目でも同じことが起きました(300ターン以降に同じことが起こるかはわからないです)
2023/12/23 16:54:22
Unity_Red5
コメントありがとうございます。深く遊んでもらい大変うれしいです。バグの件ですが、リロードで再開できたとのことですので、おそらく兵数の履歴の記録(historyボタンのやつ)のところかと思われます。対策版をリリースしますので、それまでは連続100ターンでお使い下さい。バグレポートありがとうございました!
(投稿者)
2023/12/24 11:01:41
イルド159
ありがとうございます!
2023/12/24 14:53:43
Unity_Red5
【ver1.7.7】不具合(履歴100、佐知山城)を修正しました。更新が遅くなりごめんなさい。
(投稿者)
2024/01/12 21:22:20
Unity_Red5
【更新】ユニットが可愛くなりました。全国マップの縮尺を1.5倍に見やすくしました。
(投稿者)
2023/12/17 02:04:52
Unity_Red5
【更新】古代ローマシナリオ追加しました。難易度低めです。
(投稿者)
2023/12/10 19:27:10
Unity_Red5
【更新】移動単位にX1000を追加。配置と出陣のノードボタンでのトグル変更。
(投稿者)
2023/12/08 22:39:25
ikanyo
更新があったのを見て久しぶりにやって弱小四国編をクリアしたので感想を。前までは値段が高すぎて騎兵を生産する意味がほぼなかったのが、今は騎兵が安くなったことで歩兵を生産する意味がほぼなくなっているように感じました。また守備については以前は歩兵と弓兵を必要最小限おいていたのが、弓兵が強くなりかつ値段も安くなったことでことで弓兵しか置く意味がないと感じました。攻撃については騎兵と弓兵を大量に作り、一点突破しつつ通り道に守備を置いていくだけで以前と何ら変わりないように感じました。私は最短クリアを目指してやっていた訳ではないのでそちらについてはわかりませんが、普通にクリアする分には単純になっているように思います。(56ターンクリアです)後気になったのが後半になると千単位で兵士を操作するのに、百単位でしか数を操作できないのでストレスに感じました。長文失礼しました。更新楽しみにしています。
2023/12/07 23:00:10
Unity_Red5
コメントありがとうございます。兵種の仕組み作りは悩んでます。三すくみで戦略性を持たせたいのだけど、なかなか決定打がありません。単純に1兵種ごとに1部隊とした方が良いかもしれません。他に、兵数の上限を設ける、自動的に弱者が同盟を組む、遷都できるようにする等、試してみたい案は沢山あるのですが、複雑化は避けたいというジレンマがあります。兵数の千単位の操作は即対応いたします。具体的な感想やご意見は大変参考になります。ご意見は大歓迎です!これからも遊んでください。
(投稿者)
2023/12/08 21:34:10
Unity_Red5
【更新】全国マップを地方区分で8分割したシナリオを追加しました。バランス調整なしの手抜きリリースです。ごめんなさい。
(投稿者)
2023/12/07 21:51:03
おさる
イェーイ
2023/12/07 12:38:27
Unity_Red5
【更新】本能寺の変の後を体験できるシナリオを追加しました。秀吉、真田の登場です。
(投稿者)
2023/12/06 22:24:01
おさる
面白い
2023/12/05 21:01:15
Unity_Red5
ありがとうございます。これからも更新していきますので、また遊んでください。
(投稿者)
2023/12/05 21:56:01
おさる
面白い
2023/12/05 21:02:10
Unity_Red5
【更新】ゲームシステムをブラッシュアップしました。兵種の意味合いを変更、訓練度を廃止、ラインブレイクのペナルティを厳しくしました。クリア条件が変更になりましたが、ランキングおよびセーブデータはそのままにしております。簡単なマニュアルを作成しました。
(投稿者)
2023/12/03 23:12:16
Unity_Red5
【更新】右端に各国の兵数を一覧表示するようにしました。
(投稿者)
2023/11/23 23:20:47
Unity_Red5
【更新】ログインが必要なオンライン版としました。大きなマップもじっくり楽しめます。また、シナリオクリア後はある機能がアンロックされます!
(投稿者)
2023/11/21 23:07:45
ぽん
面白いのですがもっとジャパンレールウェイの九州編や東日本編北海道編なども追加していただけると嬉しいです。
2023/11/08 22:02:21
Unity_Red5
コメントありがとうございます。今、オンラインセーブ機能を準備中です。その後、随時シナリオ追加予定です。スタート国追加は簡単ですので、シナリオ追加作業に入ったら即対応いたします。もう少しお待ちください。
(投稿者)
2023/11/08 23:23:58
ぽん
ありがとうございます! 楽しみに待っています
2023/11/09 20:18:47
Unity_Red5
【更新】マップ表示系を修正しました。ウインドウサイズの変更でフォントが消失する問題が解決されました。
(投稿者)
2023/11/08 18:10:08
おおかみちゃん
とりあえず初級編プレイさせていただきました。(PCからです) 気になったのは、拠点や勢力の選択がまず分かりにくい。しかも1つ1つ次へでズラすのは数が増えるとメンドウな上に、通り越したらまた一周しないといけなくなる。普通にマップからクリックで選択か、せめてリスト表示にして欲しい。 あと、マップの拡大縮小(マウスのホイール)が逆なのでやりづらい。全体見ようとした時に拡大してしまう。 ランキングは全シナリオ共通なのかな? とりあえず他のシナリオもやってみます
2023/10/21 21:32:59
おおかみちゃん
あれ? 別シナリオクリアしたらランキング落ちてる…最高スコアじゃなくて最後のスコアが残るのね
2023/10/21 22:47:52
Unity_Red5
コメントありがとうございます。拠点はマウスクリックで選択できます。出撃先はボタンのトグルのみです。右下の勢力情報もトグルのみです。ユーザーインターフェースは今後改善していきたいと思ってます。あと、チュートリアルを作らないといけないですね。参考にさせて頂きます。
(投稿者)
2023/10/23 20:20:06
Unity_Red5
【ver1.5.1】マウスホイール操作と、ランキング(更新→ハイスコア)を修正しました。ご指摘ありがとうございました。
(投稿者)
2023/10/23 21:10:13
おおかみちゃん
早速の対応ありがとうございます。 マップからの選択は確かにできますね。何か勘違いしてしてしまっていたようで申し訳ないです。
2023/10/23 22:53:47
Unity_Red5
【更新】全国マップ追加しました。電車好きの方必見です。
(投稿者)
2023/09/09 18:50:20
Unity_Red5
【更新】AIを改良しました。(一点突破配置、方針の最適化)
(投稿者)
2023/09/03 10:22:43
Unity_Red5
【更新】WW2シナリオを2つ追加しました。絵柄は戦国時代のままですが面白いマップです。是非遊んでみて下さい。
(投稿者)
2023/08/27 00:57:49
Unity_Red5
【更新】スマホ向けにUIを修正しました。iphone SE(3rd),AQUOS wishで動作確認済み。
(投稿者)
2023/08/20 00:50:46
Unity_Red5
【更新】キングダムシナリオ追加しました(scenario1-3)。作りこみ不足でごめんなさい。
(投稿者)
2023/08/07 22:26:05
Unity_Red5
【ヒント】①兵を集中させて一点突破 ②攻めるより攻めさせる ③方針をフル活用 ④AIの癖を利用する ⑤初手が大事(自国兵が減ったら終了)
(投稿者)
2023/07/30 02:33:11

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