ゲーム紹介
この作品は、Unity1Week「お題:おくる」の参加作品です。
今回で5回目の参加です!
もう今年(2023年)も終わりが近いですね!年末にあるイベントと言えば、そう!クリスマスです!
評価開始日がちょうどクリスマスイブということで、せっかくなのでお題の「おくる」と「クリスマスプレゼント」をどうにかゲームに出来ないかと思い、この作品を作る事にしました!
このゲームは、散らばってしまったクリスマスプレゼントを制限時間内にいくつクリスマスツリーで囲まれた広場に集められるかというゲームです!たくさん集めて沢山の人々にクリスマスプレゼントを贈り届けましょう!
沢山贈り拾って全て贈り届けると「贈りマスター」という認定を受けて贈りマスターのカウントが増えます!
まあ今は増えるだけで何もないですが、今後何か称号的なものを追加するかも…?
実装面に関してですが、今回はまた新たな事に挑戦してみました。ちょっとプログラムは酷い事になってしまいましたが、今までタイトル・ゲーム・リザルト・ランキングの4つのシーンで作っていたのですが、今回はステートでの実装に挑戦し、1シーンで完結しています。苦戦はしましたが、普段と違う実装方法で無事ゲームが出来て嬉しい限りです。
今後もゲーム制作頑張ります!
今回は自分のパソコンが壊れてしまい、学校のパソコンを仮りての制作&ビルドになったため、なぜかUnityが評価版?だったようで右下に変な文字が出てしまっていますが、気にしないでください。パソコンが治り次第しっかり評価版じゃないUnityでビルドしなおす予定です。
今後、もしかすると「Re.サイクル Re,メイク」のように音量調整や感度調整の機能を実装するかもしれません。
また、今回のゲームは3Dのため、重いので軽量化の工夫もしていきたいと思います。
もし追加して欲しいものや、その他ご意見ありましたらご気軽にコメントお願いします!
X(旧ツイッター)のDMでも対応いたしますので合わせてよろしくお願いします!
Version1.0(2023/12/30 17:50)
初期バージョンです
Version1.01(2023/12/30 18:38)
・贈りマスターの基準値の見直し
・生成数の見直し
・リザルトの不具合の修正
今見つかっているバグ
・ゲーム始まりと終わりに位置がずれる
・ゲーム終了時に移動が止まらないことがある
・ゲーム開始時に変な方向を向いている事がある
など
マウス:視点移動
左クリック:拾う
右クリック:置く
Wキー:前進
Sキー:後進
Aキー:左
Dキー:右
Spaceキー:ジャンプ
Pキー:ポーズ
となります。
プレゼントを拾う際は画面中央に表示されたプレゼントのマークの中心にプレゼントが来るようにし、左クリックで拾ってください!また、距離が離れていると拾えませんのでご注意ください。
また今回は、ランキング機能の実装はありませんので予めご了承ください。
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