ゲーム紹介
きっポジです。
2日間で作ったのでステージがまだ5つしかありません。
(最初から全ステージ遊べます。)
永久に5つかもしれませんがちょくちょく覗いていただければ。
※このゲームはビジュアルスクリプティングアセット「Bolt」を使用しており、unityroom公式のツイートスクリプト以外は一切コードを書いていません。
初めて使ったのでバグやら不審な挙動もたくさんあるかと思いますがご容赦ください。
マウスを動かすとステージが傾きます。
ボールを同じ色の穴に落としてください。
落とせるボールを全て穴に落とすとステージクリアです。
1個でも違う色の穴に落としてしまうとそこでゲームオーバーです。
ボールは色によって動きが異なります。
・青…ステージの高い方→低い方に普通に動きます。
・赤…前後(画面手前←→奥)方向のみ、常識とは逆に低い方→高い方に動きます。その代わり青より少し遅いです。
おなじみです。ちょっとしたアニメーションはほとんどこれでやっちゃいます。ちなみに次期バージョンのBoltではDOTweenの制御も対応するらしいです。(現バージョンも設定すれば対応可能)
ここはとにかくSEの量が多いです。使えます!
UnityでUE4のようなビジュアルスクリプティングができるツールです。先行ではPlaymakerが有名ですが最近はBoltも人気です。
今回のゲームはツイート機能以外一切コードを書かずに全てBoltで作りました。
グラデーションがかかった不思議な色合いにできるシェーダーです。
魔王魂は楽曲だけでなく良い効果音も多数あります。Unityでは長いBGMなどは.ogg、短いSEなどは.wavが最適と言われますが、魔王魂は.mp3も含めた3つの形式が全て揃っているので変換の手間が省けるのも嬉しいです。
最近Unityに標準装備となったのでストアで入手する必要はありません。今回のようなステージが簡単に作れます。
ステージの穴は、穴なしのステージに円柱を突き刺して、ブーリアン合成機能(オブジェクトの重なった部分を抜く機能。イラレで言うパスファインダー)であけました。
これも現在は標準装備なので新しめのUnityを持っていればすぐ使えます。uGUIのTextよりはるかに高性能です。唯一の難点は日本語の文字を入力するのにひと手間必要なことで、今回のゲームに日本語が使われていないのはまあそういう訳ですw
最新のUnityではバージョン2のプレビュー版が搭載されているのでBloomだけ使っています。Unityのイメージエフェクトはしょっちゅう変わるんで困るんですが、このバージョン2もセットアップのしかたがガラッと変わりました…
コメント
コメントを残すには、ログインが必要です。 新規ユーザー登録 / ログイン