ゲーム紹介
このゲームは「Unityユースクリエイターカップ2021」に出しましたが、最速で予選落ちしてしまいました!
でもゲームクリエイター甲子園2021ではU18部門で1位をいただきました!
もしよろしければ一度遊んでみてください!
プレーヤーが速く走ってゴールを目指す3Dランゲーム。
「物語のifをゲームにする」というシリーズの第3弾です。今回の元になる物語は「十二支のはじまり」。昔話や絵本などでよくあります。
提出作品は、「もし十二支を再編成することになったら」というテーマ。今回の再編成は予選、準決勝、決勝と3レースありオリンピックの短距離走のようなイメージです。
タイトルのジャマーズという言葉は、英語でjammerと書き、妨害器やジャマという意味があります。日本語の邪魔とも似て面白いと感じたので採用しました。
十二支を決めるレースなので、自分以外の動物から邪魔をされます。普通のレースではなく、ところどころで邪魔者が妨害してくるというストーリーです。
予選に参加している動物は160種類の設定。決勝レースで12位に入ることができたら新しい十二支に採用されます。
※1行もコードを書かず全てをBOLTで作成しています
※ゲームパッド推奨
キーボードでもできますが操作性はかなり悪いです
■マウス
UI操作全般
■ゲームパッド(Xboxコントローラー)
Aボタン︓ スライディング
Bボタン︓ ジャンプ
Xボタン︓ うんちを出す
Yボタン︓ アクションボタン(パンチ、壁走り、グラインド)
左スティック︓移動
■キーボード
WASDキー︓ 移動
スペースキー︓ ジャンプ
Cキー︓ スライディング
右シフトキー︓ アクションボタン(パンチ、壁走り、グラインド)
Mキー︓ うんちを出す
・アクションボタン(パンチ、壁走り、グラインド)を押すと通常はパンチが出ます。しかし壁走りやグラインドができる場所で押すとそれらができるようになります。
・パンチは他の選手に当てると相手のスピードが下がります。パワーと防御力の兼ね合いでダメージが違います。
・壁走りやグラインドを使うとショートカットできる場合がありますが、タイミングが難しいのでチャレンジするかどうかは自分次第です。
※グラインドとはスケボーのトリックのような技のことです。
・選手同士が接触すると弾かれます。それぞれのパワーと防御力の兼ね合いで弾かれる大きさが違います。
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