ゲーム紹介
ブロック的な感覚で「縄張り」をして、そこを歩き回ってニヤニヤするソフト。
オブジェクト同士の接触判定は無く、ウォークスルーカメラ以外は重力もありません。
配置すると浮いたままなので、全てを積む必要はありません。
堀が作れる広さが108m四方となり、中規模の城の本丸といったところ。
2024/09/01
「徒歩視点」の位置を選択できるようにしました。
「築城視点」の「格子切替」ボタンで格子(赤)を格子(青)に切り替える。
色付き部分をクリックで実行。
2024/10/06
「土塀」の瓦部分を平面にテクスチャーを貼ったものから、立体にテクスチャーを貼ったものへ変更しました。
画面右上のドロップダウンでオブジェクトの種類を選び、9X9の格子中央の赤い格子をクリックするとその場所にオブジェクトが出ます。
赤、もしくは青の「ダイヤ」が付いたオブジェクトは操作する事ができます。複数選択可です。
「ダイヤ」をクリックして「ダイヤ」が消えれば選択解除で操作できなくなります。
青ダイヤは櫓、壁などの建築物、赤ダイヤは石垣、石段などの建造物を示しています。
〇画面下中央部のボタンでカメラ変更ができます。
築城視点:斜め上及び真上視点です。選択とその解除ができます。
歩行視点:歩行者の視点です。
飛行視点:空中を移動できます。
築城域 :全体図です。
〇築城視点での操作
選択したオブジェクトを移動
斜め上からの視点 : 10キ-「1」「3」「7」「9」
上方からの視点 : 10キ-「2」「4」「6」「8」
「p」+「キー」で移動距離5倍
選択したオブジェクトを上下に移動 :矢印キー「↑」「↓」
選択したオブジェクトを左右に旋回 :矢印キー「←」「→」
カメラ及び格子の移動:W:北 A:西 S南: D:東 もしくは画面右下のコンパス
カメラ角度左右変更:10キ-「0」「.」」
カメラ角度真上 : 10キ-「5」
〇歩行視点と飛行視点でのカメラ移動
前進、後進:「W」「S」、
左右移動 :「A」「D」
左右旋回 :「Q」「E」
上下を向く:「R」「F」
上昇下降 :「T」「G」(飛行視点)
〇共通
選択したオブジェクトを消去:「Z」
選択を全て解除 :「X」
地形のテクスチャとして加工して使用
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