ゲーム紹介
気軽にブロック的な感覚で「縄張り」をして、そこを歩き回ってニヤニヤするソフト。
オブジェクトとウォークスルーカメラの間には接触判定と重力がありますが、オブジェクト同士にはありません。
配置すると浮いたままなので、全てを積む必要はありません。
試作版なので、堀が作れる広さは54m四方で小さな曲輪といったところです。
2024/07/27
オブジェクトを配置できる範囲を100m四方に拡大しました。
「徒歩視点」の位置を選択できるようにしました。
以下のオブジェクトを追加しました。「橋」の「橋台巾小」と「橋板と脚巾小」、「石段」の「雁木」、「土塁」各種。
「築城域」画面でも、コンパスの方角クリックで視点を移動できるようにしました。
2024/09/29
「土塀」の瓦部分を平面にテクスチャーを貼ったものから、立体にテクスチャーを貼ったものへ変更しました。
画面右上のドロップダウンでオブジェクトの種類を選び、9X9の格子中央の赤い格子をクリックするとその場所にオブジェクトが出ます。
赤、もしくは青の「ダイヤ」が付いたオブジェクトは操作する事ができます。複数選択可です。
「ダイヤ」をクリックして「ダイヤ」が消えれば選択解除で操作できなくなります。
青ダイヤは櫓、壁などの建築物、赤ダイヤは石垣、石段などの建造物を示しています。
〇画面下中央部のボタンでカメラ変更ができます。
築城視点:斜め上及び真上視点です。選択とその解除ができます。
歩行視点:歩行者の視点です。
飛行視点:空中を移動できます。
築城域 :全体図です。
〇築城視点での操作
選択したオブジェクトを移動
斜め上からの視点 : 10キ-「1」「3」「7」「9」
上方からの視点 : 10キ-「2」「4」「6」「8」
「p」+「キー」で移動距離5倍
選択したオブジェクトを上下に移動 :矢印キー「↑」「↓」
選択したオブジェクトを左右に旋回 :矢印キー「←」「→」
カメラ及び格子の移動:W:北 A:西 S南: D:東 もしくは画面右下のコンパス
カメラ角度左右変更:10キ-「0」「.」」
カメラ角度真上 : 10キ-「5」
〇歩行視点と飛行視点でのカメラ移動
前進、後進:「W」「S」、
左右移動 :「A」「D」
左右旋回 :「Q」「E」
上下を向く:「R」「F」
上昇下降 :「T」「G」(飛行視点)
〇共通
選択したオブジェクトを消去:「Z」
選択を全て解除 :「X」
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