直接攻撃できないゲーム

直接攻撃できないゲーム

投稿日時
2024/12/29 19:43
更新日時
2025/01/03 12:53
ゲーム実況
想定プレイ時間
10分程度
閲覧数
1,272
評価数
57
コメント数
54
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マサのすけ(プロジェクト神機)
ルールが分かりやすくて、後半強い武器になると爽快感が増していく良いバランスでした!
パルメ(´・ω・`)
(´・ω・`)回転式砲台弱体化したけど…てっきり、回転しているせいで、とんでもない角度から、色んな場所を撃ちまくるという 予想できないデメリットがありすぎるから、あの性能なんだと思ってた…(回転のせいで、壁を使って制限しないと、まともに使えない
2025/01/04 09:44:19
ラリってるんるん
回転砲台は通常砲台の5倍の攻撃力が3方向T字砲台と同じ値段なので、隔離された場所で単独で使う分にはお得になっています。弱体化しても時間当たりのダメージ量は変化しておらず、射撃時間に偏りができた(5発高速連射後しばらく休む)だけなので敵が多い場所で相変わらず有効だと思います。
(投稿者)
2025/01/04 19:32:44
パルメ(´・ω・`)
ver2.1 マップ上で3方向が木に囲まれた場所が作られないようにした
2025/01/03 14:40:52
パルメ(´・ω・`)
(´・ω・`)とうとう気づかれたか…そこに、5方向砲台一つ置けば、残った砲台全部、忍者の出現地点近くに配置でOKという仕様に…
2025/01/03 14:41:45
ラリってるんるん
そうですね、自分の防御を削って攻撃に回すゲーム性がなくなってしまうので修正しました。根本的問題で敵が砲台の上を歩いてこれるのがよくないのですが、歩けないようにすると自分の周りを砲台で囲えてしまいます。また、この辺を修正しようとすると別ゲームになってしまうと思います。
(投稿者)
2025/01/03 17:42:21
パルメ(´・ω・`)
確かほかのゲームであった対策だと…迷路を閉鎖する配置ができないとか、そういう仕様にしない限りは無理かな…
2025/01/03 21:35:07
ラリってるんるん
それも考えていますが、このゲームだと防御対象が移動する関係でどこに置いたら塞がるかが分かりづらくなるようです。
(投稿者)
2025/01/04 19:28:32
遊び屋
地獄モードクリアした感想
2025/01/02 19:22:20
遊び屋
クリアしたいだけなら、回転砲台使えば簡単です。(マップにもよるけど修正入れたほうがいいレベルで強い)ハイスコアはどうやって25000も出すのか分かりませんでした…
2025/01/02 19:23:36
ラリってるんるん
ver2.1で守りやすい3方向が木に囲まれた平地が作られないように修正しました。
(投稿者)
2025/01/03 12:58:14
ラリってるんるん
全ての砲台の弾の発射位置を少し前方にずらし、回転砲台の発射タイミングを5発1セットで打ち出した後しばらく休むようにしてver2.0をアップしました。
(投稿者)
2025/01/03 09:37:13
ラリってるんるん
回転砲台はデメリットが多いのであまり使っていませんでしたが、クリアするだけならたしかに強いようですね。根本的な問題は別なところにあり、他にもゲームルール上いろいろ問題点があるので、それらを解決したうえで別ゲームにしないと解決は難しいかもしれません。
(投稿者)
2025/01/02 20:56:30
遊び屋
使用値段のランキングも欲しいですね…(多分勝てるから追加してほしい)
2025/01/02 18:25:39
ラリってるんるん
ランキングは二つまでなので、これ以上の追加は無理な状態なようです。
(投稿者)
2025/01/02 20:53:14
遊び屋
設置の際に向きだけ変更できる機能が欲しいです…端に設置したくてもできないので…
2025/01/01 23:50:01
ラリってるんるん
端で内側向きの設置ができない問題は気づいていたのですが時間の関係でこのままになってしまいました。回転ボタン(回転キー)を置くと複雑化してしまい悩みどころですが、L字型の90度2方向砲台を実装できるメリットもありそうです。
(投稿者)
2025/01/02 15:16:43
遊び屋
なるほど…
2025/01/02 18:25:03
パルメ(´・ω・`)
その不自由さ込みの、設計なんだと思う(´・ω・`)
2025/01/02 11:37:57
パルメ(´・ω・`)
砲台の撤去も、砲台でやれっていう不自由さが、難易度アップもたらして良い感じ
2025/01/02 11:38:27
ラリってるんるん
最初は砲台は無制限におけましたがそれだと安い砲台をすべての敵の入り口に向かっておくのが効果的になりすぎるので20個制限となりました。後半に弱い砲台を破壊するような配置もパズル的でうまくいったと思っています。
(投稿者)
2025/01/02 15:20:38
🌈NamCreations
TDG+ボンバーマンというべきなゲームシステムが斬新ですね。
2025/01/02 10:25:54
ラリってるんるん
ありがとうございます。攻撃範囲が上下左右なのがボンバーマン的ですね。ボンバーマンのように自分に弾が当たるのも考えました。
(投稿者)
2025/01/02 15:12:38
ando
マップをリセットしつつ、選んで地獄難易度クリアしました。お金当たりの火力を取るか、設置個数当たりの火力を取るかのバランスが良かったです。終盤はどこに弾がきいてるかわからず、まさかの最終ウェーブで自分の砲台二つ消してしまいました(笑)。とても楽しかったです。
2025/01/01 23:20:23
ラリってるんるん
地獄クリアおめでとうございます。とくに斜め弾は見逃しやすいと思います。
(投稿者)
2025/01/02 15:08:27
パルメ(´・ω・`)
どうせすぐ追い越される一位(´・ω・`)
2025/01/01 22:45:43
ラリってるんるん
おめでとうございます。予想通りすでに4位になっていますね。
(投稿者)
2025/01/02 15:04:03
そらねチャンネル(そらねチャンネル)
難易度地獄クリア! 倒した数をもっと稼ぐならうまいやり方あるんだろうなぁ…まだ今度挑戦してみようかな、ハイスコア。(地獄クリアしてスコア10417))
ラリってるんるん
早速クリアしていただきありがとうございます。難易度はとても高くしていますがクリアできるものですね。
(投稿者)
2025/01/01 22:05:36
パルメ(´・ω・`)
(´・ω・`)おそらく、これ…序盤に適当にやった、私のスコアがずーと5位の時点で…前のverよりも、忍者の出現数が少なくなって、スコアを稼げない仕様になってるんだと思う…
2024/12/31 14:46:27
ラリってるんるん
ありがとうございます。敵の死亡演出を入れたことで画面内に敵がとどまっている時間が増え、次の敵が出づらい状態になっていました。先ほどアップしたver1.4で難しいモードでの敵の数を増やして調整してみましたがどうでしょうか?
(投稿者)
2024/12/31 15:39:56
パルメ(´・ω・`)
すごく開けた地形でやってみたけど、8000を超えられないから、まだまだ増やす必要があると思う(攻略法未定状態でやっても、前のver 軽く1万超えだったし
2024/12/31 20:19:48
ラリってるんるん
敵の死亡タイミングを修正してver1.5をアップしました。2000点差があるとこれでも不足かもしれませんが。
(投稿者)
2024/12/31 20:57:55
ラリってるんるん
ver1.6をアップしました。難しいモードでの敵の出現量を増やしました。
(投稿者)
2024/12/31 21:56:52
ラリってるんるん
どうやらもう一点原因がありました。得点とお金が増えるタイミングが、敵が死んだ瞬間ではなく、画面外に消えてから増えているためのようです。次のバージョンで修正予定となります。
(投稿者)
2024/12/31 20:20:35
さかな
面白かったです!砲台同士が攻撃しあってはいけないというのが絶妙でした。1レーンしか守れないので、1砲台あたりの性能が変化する余地があると(例えば連射速度が上昇するなど)もっと幅が広がると思いました。
2024/12/31 17:22:49
ラリってるんるん
今回は作成時間が少なかったため、最小に近い内容になってしまいました。お金を使って砲台をパワーアップしたり、他の砲台を解放するような要素があればもっと面白くできると思います。
(投稿者)
2024/12/31 20:23:25
プラ
砲台同士の攻撃が重ならないように置くのが戦略性高くて面白かったです!攻撃できないので接近を許さない配置にしたくてもこの砲台同士が邪魔するバランスが秀逸でした!
2024/12/31 12:56:49
ラリってるんるん
ありがとうございます。パズルゲーム的要素もいれてみました。
(投稿者)
2024/12/31 15:40:41
つくりえ
終わってから守る対象が動けるの知りました!思わず長時間やり込んでしまう中毒性がありました!おもしろかったですー!
2024/12/31 09:07:44
ラリってるんるん
ありがとうございます。ゲーム画面に入ったときに「方向キーで移動させ、一定時間逃げきれ」などと操作説明を表示したらわかりやすかったのかもしれません。
(投稿者)
2024/12/31 10:20:44
Yamasho@GamingGentoo
守る対象が動けるのは新しいですね。最後のほうはほとんど動かなくてもいけました
2024/12/31 01:07:33
ラリってるんるん
ありがとうございます。もともとは逃げ回るゲームとして作り始めていたのですが、ほぼ動かないでよいゲームとなってしまいました。
(投稿者)
2024/12/31 10:19:05
パルメ(´・ω・`)
(´・ω・`)敵を出現した傍から倒せば、高スコア出せるのかと思って、無駄なく弾があたるマップを選んだけど…どうやら、そういう仕様ではないようだ…
2024/12/30 23:25:30
ラリってるんるん
敵の出現後に即座に倒すのは正しいと思います。敵の出現数には限界があるのであまりにたまるとそれ以上出現しなります。また、ウェーブ終了時に敵が消滅したぶんはスコアに加算されないので、終了時の撃ち漏らしを防ぐ効果が大きいです。それとあまりに数が増えると敵が立ち止まったまま寄って来ないと思うので倒しづらくなります。
(投稿者)
2024/12/31 10:13:05
パルメ(´・ω・`)
敵をすぐ倒す →新しいのが出現する仕様だと勘違いしてた
2024/12/30 23:26:04
鍋入udon
立ち絵味あってめっちゃ良いですね、雑魚撃破時の吹き飛びも素敵
2024/12/30 22:06:25
ラリってるんるん
ありがとうございます。今回は忍者の立ち絵を追加で描いてみました。
(投稿者)
2024/12/31 10:09:05
fujita13
守る対象が動けるのが斬新で面白かったです
2024/12/30 14:55:44
ラリってるんるん
コメントありがとうございます。タワーディフェンスは守る対象が動けないものが普通ですね。砲台の設置やアップデートに忙しくなるからでしょうか。
(投稿者)
2024/12/31 10:07:33
しーんわん
遊び方がわかりやすく、爽快感があり、砲台の設置場所などの戦略性もある、とても楽しいゲームでした!
2024/12/30 10:06:36
ラリってるんるん
コメントありがとうございます。前回(忍者を追い返す)に続いて爽快なものに仕上がりました。
(投稿者)
2024/12/31 10:05:49
達達達
おもしろかったです。やみつきになると思います。逃げ切るというテーマに、敵を倒すという手段があるのは、作戦を考えるという作業も楽しめてよいと思います。
2024/12/29 23:30:49
ラリってるんるん
コメントありがとうございます。パッ*マンのような攻撃できず逃げるゲームを作っていましたが、直接攻撃以外では倒せるようになりました。
(投稿者)
2024/12/31 10:04:56

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