成長は戦闘中に

投稿日時

2021/09/12 21:48

最終更新

2021/09/15 20:39

ゲーム実況

未設定

想定プレイ時間

30分程度

閲覧数

852

評価数

96

コメント数

58

このゲームはPC以外では動かない可能性が高いです
それでも開いてみる

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ゲーム情報

操作方法

キーボードで操作します。
(ランキングはマウスも使います。)

↑→↓←:カーソル移動
Zキー:決定
Rキー:タイトルに戻る(データは保存されません)

紹介文

戦闘中にレベルアップして格上の相手を倒していくRPG風ゲームです。

ステージをクリアする通常モードと負けるまで対戦し続けるエンドレスモードの2つがあります。

どうでもいいですが、制作者的にはエンドレスのほうが好き。

===================
以下、読まなくても遊べる仕様
===================
【計算式】
・ダメージ=自分の攻撃ー相手の防御
※必殺(クリティカル)はダメージ3倍

・命中率=自分の技×2ー(相手の速さと幸運の和)+100

・取得経験値=(自分と相手のLV差)×10+10
※敵を倒した場合は2倍

【先攻について】
・速さの値が大きいほうが先攻、同じ場合はプレイヤーが先攻になる

【スキルについて】
・特定のステータスが一定になると取得する
・プレイヤーが取得できるスキルは全14種

【成長確率について】
・マイナスや100%より高い値にもなる...が、LVUP判定時には0~100%に強制的に収められる

【エンドレスモードの敵】
・6種類の敵がランダムな順番でループする
・乱数によっては6体目と7体目が同じ種類になることもある
・LV5, 10, 15でスキルが追加される

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更新情報
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2021/9/12 ver1.0
2021/9/14 ver1.1 エンドレスモードの追加
2021/9/15 ver1.2 速さ関連のバグを修正

Unity 1週間ゲームジャム
1週間ゲームジャム

お題「ちゅう」投稿作品です。

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みんなの評価

コメント

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かもそば
かもそば 2021/10/09 09:18:03

レベル上げが大好きな自分としては、防御がめちゃめちゃ硬い敵を殴りまくってレベル上げまくるプレイをしたいという願望がわいてきました。

かもそば
かもそば 2021/10/09 09:03:41

よくあるRPGだと敵を倒さないとEXPが稼げないので、一撃で倒せるようなキャラを使ってしまったりしますが このゲームは攻撃するだけでEXPがたまるので「このキャラで一回攻撃与えておくか~」みたいな戦略が生まれて面白いです。

alpacalab
alpacalab 2021/09/26 17:07:31

滅茶苦茶面白いシステムですね!これにキャラとかストーリーとか載せてリリースして欲しいです!

なかなか
なかなか 2021/09/26 15:17:39

これいいですね…すごく面白かったです

しゅんて
しゅんて 2021/09/26 10:11:00

ほどよい戦略性とランダム性で気楽に楽しめました!事前の計算がハマった時のしてやったり感がクセになります

わけん
わけん 2021/09/26 00:13:30

面白かったです!ファイヤーエムブレムやったときにステータス上昇のランダム性って面白いなと思っていたので、こういう形でそのメカニクスがゲームとしてまとめられていてスゴイなと思いました。

SilCil
SilCil 2021/09/26 09:56:37

ありがとうございます!そもそもの出発点が自分の好きなゲームを1weekでどう表現するかだったので、そこそこ成功したかな~と。

しゃけ。
しゃけ。 2021/09/25 17:58:51

シンプルでありながら、どれを強化するか選択できるので戦略性があって面白いです!

SilCil
SilCil 2021/09/26 09:55:03

ありがとうございます!できるだけシンプルに遊べるように作ったかいがあります。

stara
stara 2021/09/24 22:58:00

面白いシステムですね、よかったです! 画面がすっきりしてて見せ方心得てる人だな……と思いました

SilCil
SilCil 2021/09/26 09:54:17

ありがとうございます!意外と要素多いので情報の取捨選択は意識してやりました。

kiyo
kiyo 2021/09/22 17:42:45

面白かったです!成長が偏るともう全部アイツ一人でいいんじゃないかな?状態になってそれはそれで面白かったw

SilCil
SilCil 2021/09/23 20:36:33

ありがとうございます!成長が偏るのもRPGあるあるですよね!

Pico Games
Pico Games 2021/09/22 03:05:50

移動や射程が無くてもSRPGできるんですね…!弱いユニットでトドメを刺すあの感覚!楽しかったです

SilCil
SilCil 2021/09/23 20:35:55

ありがとうございます。ライトなSRPGっぽく作れたかなと満足してます。

popliner99
popliner99 2021/09/21 00:31:39

テンポよくストレスなく遊べました!

SilCil
SilCil 2021/09/22 00:24:47

ありがとうございます!テンポ悪くならないように気を付けてデザインしたので嬉しいです。

100yen
100yen 2021/09/20 16:22:27

分かりやすいUI・演出やテンポの良さが楽しかったです!初見でもクリアできる難易度とやり込み要素が両立してるのもすごいと思いました!

SilCil
SilCil 2021/09/22 00:23:38

ありがとうございます!プレイ時間が長めなので、初見でも可能なように調整した甲斐がありました。

たかの
たかの 2021/09/20 13:02:15

ピンチからのLvUPでHP全快!の気持ちよさを存分に堪能できました!

SilCil
SilCil 2021/09/22 00:22:41

ありがとうございます!「戦闘中に強くなる」を表現する仕組みが上手く活きたかなと思います。

かびねこ
かびねこ 2021/09/20 09:57:25

ほどよい難易度!UI等のアニメーションもしっかり作り込まれてて良き。

SilCil
SilCil 2021/09/22 00:21:10

ありがとうございます!難易度調整頑張りました。

ばるう
ばるう 2021/09/19 14:19:36

勝てないかもしれない、と何度も思いつつクリアできたときの達成感や絶妙なゲームバランスがとても面白かったです!UIデザインなども見やすくスタイリッシュでした。

SilCil
SilCil 2021/09/22 00:20:23

ありがとうございます!上手く調整できたようで良かったです。

ジェッドム
ジェッドム 2021/09/19 04:45:45

成長のバランスを考えながら戦うの面白かったです!レベル上げをすべきかランキング狙いですぐ倒すか悩む~

SilCil
SilCil 2021/09/22 00:18:59

ありがとうございます!そのジレンマも意図的に組んだので言われると嬉しいです。

パイソン
パイソン 2021/09/19 00:27:28

すごく考えながらキャラクターを選んで攻撃するところがおもしろかたです。

SilCil
SilCil 2021/09/22 00:18:00

ありがとうございます!こういうコマンドバトルもありかな~って思い作りました。

sai22
sai22 2021/09/18 20:24:18

キャラの成長が実感できて楽しかったです!

SilCil
SilCil 2021/09/22 00:17:19

ありがとうございます!成長を実感するためにパラメータ1の差で一喜一憂する作りにしているつもりです。

電気するめいか
電気するめいか 2021/09/17 11:51:28

某、手強いシミュレーション好きなのでハマりました。成長率をいじれる夢の機能がよかったです。

SilCil
SilCil 2021/09/17 19:16:16

ありがとうございます。手強いシミュレーションが好きとは仲間ですね!

鉄
2021/09/17 00:42:02

演出も含め細かいところまで作りこまれていますね、すごい。

SilCil
SilCil 2021/09/17 06:49:18

ありがとうございます!演出頑張りました。

田き
田き 2021/09/15 15:26:48

もしかしたら、キャラ一覧を見たときに速さが10としか表示されない不具合があるかもしれないです

SilCil
SilCil 2021/09/15 21:14:22

報告ありがとうございます。修正しました。

田き
田き 2021/09/15 14:40:58

まだプレイ数分ですが、ファイアーエムブレムだこれ!ってなりました!FEの成長の面白さが凝縮されていて素晴らしいと思います!

田き
田き 2021/09/15 15:11:04

FEと違って、自らキャラの成長率をある程度変えられるのが秀逸だと思いました!狙った通りにピンしたりしなかったりで一喜一憂できるのも良いと思いました!細かい気配りもされているのを感じました。楽しいゲームをありがとうございます!!

SilCil
SilCil 2021/09/15 21:13:25

複数のコメントありがとうございます!FE大好きです。知っている人には一発で伝わりますねw

Cz_mirror(KazushigeMori)
Cz_mirror(KazushigeMori) 2021/09/15 10:01:32

だんだんパーティーメンバーの個性が出てきて、敵によって相性の良さなどもでてきたりスキルの存在もあったり成長要素で引き込まれました。

SilCil
SilCil 2021/09/15 21:12:23

ありがとうございます!成長に重きを置いて作ったのでそう言っていただけて嬉しいです。無個性だった仲間たちがプレイする毎に変化していくのってまさに成長って感じしません?

マカロン
マカロン 2021/09/15 01:34:37

ステージ変わる時に仲間蘇生される仕様にやさしさを感じた

SilCil
SilCil 2021/09/15 21:10:40

ありがとうございます!u1wの中ではプレイ時間が長いですからね。できるだけ手戻りは無しにしようと思いました。

ボブ
ボブ 2021/09/15 00:11:32

わたしはきずぐすりです 治療です

SilCil
SilCil 2021/09/15 21:07:57

元ネタは正解です。しかし、そのネタを知っているとは同志だw

Nice Gear Games
Nice Gear Games 2021/09/14 21:52:07

UIとかSE、エフェクトのようなものの使い方が非常に上手と思いました。すごくシンプルに戦えて面白かったです

SilCil
SilCil 2021/09/15 21:06:32

ありがとうございます。細かい仕様を如何に意識させずにシンプルに遊ばせるかというのは課題の一つでした。

パルディ博士の助手RDAG🔧バーチャルYouTuber

どんどん強くなる感覚が楽しかったです!UIの細かな演出もステキ

SilCil
SilCil 2021/09/15 21:03:43

ありがとうございます!成長する楽しさを前面に出して作ってみました。

Haganao@Unityゲーム制作

テンポが良くて演出も良かった!

SilCil
SilCil 2021/09/15 21:03:09

ありがとうございます!テンポは気にしていたので良いと言っていただけて嬉しいです。

ケト
ケト 2021/09/13 00:04:37

エフェクト周りがすごいなって思いました!

SilCil
SilCil 2021/09/15 21:00:43

ありがとうございます!絵を描かずに戦闘させてみたくてこんな感じになりました。

テトラテトラ
テトラテトラ 2021/09/12 23:38:33

どんどんスキルが増えていくのが楽しかったです!

SilCil
SilCil 2021/09/15 20:59:51

ありがとうございます!スキルシステム好きです。

Hoshinari_Games
Hoshinari_Games 2021/09/12 23:06:03

ウィンドウの動きが細かいところまで調整されているのが印象的でした!!!

SilCil
SilCil 2021/09/15 20:59:23

ありがとうございます!これといった絵がないので、動きのある画面を心掛けました。

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