【ノベル型脱出ゲーム】精霊の眠る森 ~Forest of Fate~【完全版】
投稿日時
2021/02/18 08:09
最終更新
2021/02/24 12:07
ゲーム実況
想定プレイ時間
10分程度
閲覧数
1743
評価数
3
コメント数
10
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wahaha_ur

最高のゲームだ!!!程よい怖さがよい!

2021/06/25 19:05:59
dullNeko

個人的には学園長のキャラに惹かれました。生み出した親種族と同じで、今回のコレも学園長的には愛の行いだったんかな…? 客人ENDだと潔く罰を受けているし、大多数から許されざる行為であることも理解した上で「それはそれこれはこれ」だったのかな…

2021/04/13 06:47:17
dullNeko

脱出ゲームとしては適正~やや難しいのバランスが、物語を楽しみたい人にとっては煩わしく感じてしまう難易度になってしまっている、という印象です。

2021/04/13 06:24:28
dullNeko

2021/02/24 12:07版でも28週程度で100%達成できましたし、自分は「気になった」レベルなんですが…せっかく世界観を楽しんでいるときに、些細なミスでもう一周(=リソース配分に気を配りながら、一度見たイベントを見直すことになる)は結構しんどい、というのも正直なところ。

2021/04/13 06:21:39
dullNeko

(影との取引も、設定的には正しいと思いつつも「断っても持ってかれるし逃げられない」仕様な以上、詰む選択になってしまうパターンがありました)

2021/04/13 05:30:09
dullNeko

(3)そんなに多くはないんですが、数十と周回を重ねてくると、詰みパターンがあるのが辛かったです。例えば「残りマナ5の状況で水を湛えた植物が出てくる(無視する選択肢がないので詰む)」とか。「会話中にも水が減る」仕様も「長い会話後に回避不能のゲームオーバー」が発生して辛かったです…。

2021/04/13 05:26:54
dullNeko

(2)メッセージスピードの変更って難しそうですか?周回を重ねると、メッセージを早送りしようとしてクリック→致命的な選択肢を誤って選択してゲームオーバー、が結構あったので…。瞬間表示ができると有難いです。

2021/04/13 05:14:24
dullNeko

あと、気になったことをいくつか。(1)水切れで枯れる前に、水魔法を使って飲み水作ったりできないのは…主人公の設定的にしょうがないんでしょうか…。いよいよ水がダメそう(残り水5とか)になったら、マナ→水の変換(ただし効率は悪い)の選択肢が出る、とかあればなあ、と感じました。

2021/04/13 05:10:52
dullNeko

それと、個別ルート攻略が結構大変かも…。最初に誰か特定キャラに肩入れする選択肢を用意して、その周回では選んだキャラのイベントが起こりやすくなるとか、補正があるとうれしいです。アンセリッジルートと学園長ルートが遠いっ…!

2021/04/13 05:00:18
dullNeko

サヤルート、初回はイベントを全部こなしていない状態(生き方と兄姉の話)で、EDに直結する大事な話の選択肢が出てしまったので、話についていけなかったのが辛かったです…

2021/04/13 04:56:55
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