ゲーム紹介
レトロなアクションRPG風のミニゲーム(プレイ時間3~5分)です。
あなたは世界を救うフェアリーとなり、見つけた仲間たちと冒険し、魔王を倒します。
操作は矢印キーによる移動のみ、仲間にするのも攻撃するのも体当たりするだけです。
XBox互換コントローラ(ELECOM JC-U3613M)で左スティックでの操作を確認しています。
仲間はフェアリーのあとをついてきて、自動で攻撃をしてくれます。
敵からの攻撃はフェアリーだけが受け、仲間は受けません。
仲間が増えるとフェアリーのHPが増えます。
ゲームクリア後に、クリアタイムをランキング送信・ツイートできます。
左上の←ボタンからいつでもタイトル画面に戻りやり直すことができます。
■バトル画面
フェアリーは矢印(↑↓←→)キーで上下左右斜めの8方向に移動します。
XBox互換コントローラ(ELECOM JC-U3613M)で左スティックでの操作を確認しています。
仲間にするのも攻撃するのも魔王城を出入りするのも体当たりするだけです。
左上の[←]ボタン:クリックするとタイトル画面に戻りやり直すことができます。
ゲームクリア時、[TWEET]ボタンでクリアデータツイート、[RANKING]ボタンでランキングを送信・閲覧できます。
■タイトル画面
[START]ボタン:クリックするとバトル画面に移ります。
[CREDIT]ボタン:クリックすると使用した素材・アセットの紹介画面を表示します。
自前のブログです。今回の制作を一日ごと振り返りつつ実装の一部の試行錯誤に触れたり、あきらめた仕様や表現できなかった裏設定など作品を補う記事をメインに書いています。
残りはちょっと暗めのメンタル的なことや今後の予定について少し書いています。
マップチップ、ダメージカウントの数字、各種攻撃などのエフェクトアニメーションで使わせていただきました。
さまざまな種類のきれいなドット絵が豊富にあり、規約も利用しやすく助かります。
フェアリーの仲間たちのキャラを、このツールと含まれている素材の組み合わせで作り使わせていただきました。
さまざまな個性的なキャラクターを簡単に作ることができて、規約も利用しやすく助かっています。
ダメージカウント以外の、HPやTIMEやEXPやウィンドウメッセージの文字に使わせていただきました。
ドット絵の雰囲気にとてもマッチしていて、規約も利用しやすく助かっています。
各種BGMと一部の効果音で使わせていただきました。
レトロな感じのゲームにあった雰囲気の盛り上がる音楽もたくさんあり、効果音もさまざまあり、規約も使いやすく助かります。
ボタンや攻撃・ダメージなどの効果音の一部に使わせていただきました。
ゲーム向けの効果音も多く、ほかにもいろいろな音があって、規約も使いやすく助かります。
ランキングシステムのインフラとして活用させていただいています。とても導入しやすく、無料で利用できて助かります。
ランキングシステムに使わせていただきました。GUIも最初から用意されており、時間または数値、書式も指定できて使いやすく助かっています。
主人公のフェアリーや敵のモンスターのドット絵のアニメーション画像を多数つかわせていただきました。とてもきれいでドット絵の世界にマッチしていて、素材利用規定も使いやすく助かります。
コメント
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