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このゲームはPC以外では動かない可能性が高いです
それでも開いてみる

脱出ゲーム カラージェム

投稿日時

2017/12/31 20:34

最終更新

2017/12/31 21:10

閲覧数

46386

評価

41

コメント数

11

ゲーム情報

操作方法

気になるところやアイテムをクリックしてください。
ドラッグ操作は不要です。

紹介文

マウスクリックのみで操作できる脱出ゲームです。

素材はアセットストアがメインです。
ドラゴンの置物はロシナンテ様@urabe_rocinanteに製作してもらいました。

使用したアセット

Customizable FSM : "Arbor 2"

いつものFSMツールです。

Icon
Odin - Inspector and Serializer

インスペクタ拡張の高機能アセットです。

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DOTween Pro

Tween処理は割り込みや同期処理が煩雑になるのでこれを使うと便利です。 フリー版でも十分な機能があります。

Icon
Low Poly: Free Pack

素材として利用しました。

Icon
Mega Fantasy Props Pack

素材として利用しました。

Icon
TextMesh Pro

文字表示の定番ツールです。

Icon
FREE Casual Game SFX Pack

SEで使用しました。

Icon
Hierarchy Plus + Note / Highlight / Selection

エディタ拡張ツールです。 今回はオブジェクト数が多いので管理に役立ちました。

Icon
Editor Console Pro

コンソールログを使いやすくします。 ログをまとめたり、コードの場所に移動できたりメソッドのコールスタックも分かりますのでデバッグに役立ちます。

Icon
Shader Forge

シェーダー書けないor書くのが面倒な場合に威力を発揮します。 ノードベースでシェーダーを作成できるので、見た目でチェックをしながらトライアンドエラーが楽になります。 どのようなコードを吐くか読むことで勉強にもなるのでおススメです。

Icon
Sci-Fi Styled Modular Pack

素材をいくつか利用しました。

Icon
FKM - PineForest - Winter

素材をいくつか利用しました。

Icon
Simple Gems Ultimate Animated Customizable Pack

素材として使用しました。

Icon
イワシ

Unityroomやツイッター企画で最近話題?のイワシです。 使ってみたかっただけなんですw

Icon
White Porcelain Dish Set Demo

素材として利用しました。

Icon

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コメント

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ヤマト
ヤマト 2018/02/13 10:53:15

一箇所クリックポイントが見つけ辛かったのと、最初の並べる位置が寄せるのか広げるのか分からなかった以外は、遊びやすくて面白かったです。

hildsoft
hildsoft 2018/02/14 18:08:36

感想ありがとうございます。間隔を空けるかどうかについては、3個と4個の配置間隔、枠の幅などから推察してもらおうという意図でした。思ったのと違う場合は、別の意図があることに気づくことが面白さの一つだと考えたのでこうなりました。

まつもと@entermeister
まつもと@entermeister 2018/01/04 15:30:04

クリアできてスッキリしました! 装置に最初から「黒いオブジェクト」が乗っているのが分かりやすくていいなぁと。あとページビューの伸びがスゴイです :)

hildsoft
hildsoft 2018/01/04 18:58:22

ありがとうございます。配置は気づきやすいように色々工夫してみました。レベルデザインのブログを書いていてまだまだ改良点あったなーとも思いました。PVすごいですね。なぜここまで人気になるのかも分からず……。

なかなか
なかなか 2018/01/03 00:28:44

脱出…できませんでした…!

hildsoft
hildsoft 2018/01/03 01:33:41

残念です。攻略ページも作成していますので、気になる場合は関連記事から解答を参照ください。もし良ければ詰まったところを教えていただけると勉強になります。

なかなか
なかなか 2018/01/03 19:54:04

おお、攻略記事が…!無事脱出できました!ジェムの使い方が分かりませんでした。

(削除されたコメントです)

hildsoft
hildsoft 2018/01/03 19:41:23

ありがとうございます。大変参考になりました。今後製作する際にレベルデザインの指針の一つにしたいと思います。

セリ@UteNyan (Daijiro Serizawa)
セリ@UteNyan (Daijiro Serizawa) 2018/01/02 19:51:35

ヒントがチャントヒントしてて、理解できた時ちょっとうれしかったw

hildsoft
hildsoft 2018/01/02 22:13:18

感想ありがとうございます。脱出ゲームはヒントに気づくのが楽しいので、そこはこだわって作りました!

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