ゲーム紹介
2Dシューティングです
縦指向の強い全画面な設計
特殊なシステムとして[属性逆転]が使用できます
敵との干渉・不干渉の状態を(敵の部位ごとに)プレイヤー主体で切り替えるシステムです
敵は核と0個以上の装甲からなり、部位は[フレーム](白い枠)と[マテリアル](青/橙の中身)で表現されます。
このマテリアル(中身)が可視状態の時、その部位にプレイヤーの弾が当たり、そまたその部位が攻撃可能な状態です
[属性逆転]はすべての敵部位を対象に、この状態を反転させるシステムです
敵にはすべての部位が不可視になると破壊される特性があります(核のみの敵を除く)、そのため属性逆転を利用することで特に攻撃の激しい部位を無視して撃破することができます
BGM :: フリーBGM・音楽素材MusMus http://musmus.main.jp/
ゲームの進行
・プレイヤーはプレイヤー機(画面中央、白い装飾十字)を操作する
・敵弾(緑/桃色の長方形)にプレイヤー機の中央部が接触することで被弾となり、lifeを1失う(黄色文字のdamage!がプレイヤー位置に表示される)
・life stock(画面右、初期値・最大値3)が0の時に被弾することでゲームオーバーとなる
・time left(画面右列最下)が0になるとボスが出現(出現時BGMが変化)、ボスを撃破することでゲームクリアとなる
プレイヤー機の操作
↑↓←→:移動 (move)
Z:射撃 (shot)
X:探知射撃 (search shot)
C:属性逆転 (polarity reverse) 下の紹介文に詳細な解説
ZとXは併用不可、より新しい入力が優先される
敵の特性
・敵には<フィールドと逆属性の部位>のみが可視になる特性があり(輪郭は常に可視状態)、その状態の部位が攻撃行動を行い、プレイヤーの攻撃に対する被弾判定を持つ
・2つ以上の部位からなる敵は<輪郭以外が不可視の状態>になると破壊される
コメント
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