ゲーム紹介
【unity1week 「あつめる」 提出作品】
カードを獲得してプレイヤーを強化しつつ、
ダンジョンに眠るゴールドを集めよう!
集めたゴールドを使って強化カードのLvをあげ、
モンスターから逃げ、時には蹴散らしつつ、
さらにゴールドを集めていこう。
敵と戦うと反撃されるので、HPの残量に注意!
HPが0になるとゲームオーバー。
オンラインランキング対応
【製品版にするならやりたいなと思った自分用メモ】
最大の問題点:「全体的に単調」
・アイテムカードに2倍効果とかバラエティをつけたい
・敵が強いので、バランスを取りたいが、どこまでもプレイ出来てしまうので難しい所
・獲得したゴールドを溜めて、総合ショップ的なものでプレイヤーの衣装を買う、初期ステータスを高める、特殊スキルを買う、シャッフル回数を増やすなどに使用させてさらに循環させたい
・また1からプレイするのめんどいので、オートプレイか
フロアジャンプ(ゴールド以外のステータスは引き継ぎ)といった機能を入れたい
・30Fで終わるダンジョン、100Fまであるダンジョンなど
区切りのある形にしたい
・位置をワープするカード、ダメージ受ける罠カードなどの特殊カード
・ボス部屋、モンスターハウス、ゴールドラッシュルーム
などのボーナスステージで変化をつける
【ゲーム内にも操作説明があります。】
プレイヤーの上下左右カードをクリックして
獲得しつつ移動します。
指定回数移動すると次のフロアに進めるようになります。
フロアが進むほど、獲得ゴールドが増えていきます。
プレイヤーを強化しつつ、ゴールドをどんどん集めよう。
【注意】
次のフロアに進めるようになっても同じフロアに
残り続けると「死神」がやってきます。
敵に囲まれ、ピンチになったらシャッフルボタンを使いましょう。回数制限がありますが、すべてのカードを
再配置することが出来ます。
【カード】
・強化カード
プレイヤーの攻撃力、防御力、HPの値を上昇させることの出来るアイテムカードです。
・ゴールドカード
集める目的のカードです。この量がランキングに反映されます。ショップで使うこともできます。
・エネミーカード
敵と戦闘になります。倒すことが出来ればアイテムカードを
ドロップします。が、基本的に強いので充分に注意してください。
・階段カード
次のフロアに進めます。
【ショップ】
ゴールドを消費してアイテムカードを強化することが出来ます。
必要になる金額がどんどん上がるので、計画的に
このGOLD RUSHのプログラム設計とちょっとしたコードの紹介を記事にしました。
いつもお世話になっております。
サウンド周りはここ!
今回はRPGだったので親和性が高い。
当然に。
ReactivePropertyが楽過ぎてこれ無しじゃ生きれない。
こんなのもアリ?
グラフィック周りの自作したのは全部ここから!
誰かに言われる前に自分から晒していくスタイル。
このシステムを見て、感銘を受けました。
そして自分なりにアレンジしてこのゲームが生まれました。
インスパイアと口では言いますが、
ぶっちゃけパクりじゃないかと。そうです。
Twitterで凄いいいねとかされちゃって、
ちょっと恐縮。
コメント
コメントを残すには、ログインが必要です。 新規ユーザー登録 / ログイン