ゲーム紹介
左のコンピュータが出す数値データを2進数に変換して、4ビットずつパケットに詰めて、右のコンピュータに送るゲームですにゃ。16進数モードと10進数モード、それぞれパケット数(1~4)とヒントあり・なしを選択できますにゃ。120秒で終わりですにゃ。
※環境によってマウス位置がずれることがありますにゃ。その場合はタイトル画面でキーボードの[M]を押して、赤色のマーカーの中心をクリックしてくださいにゃ。
※環境によって画面全体の表示位置がずれることがありますにゃ。その場合は「ズーム」の倍率を変更した後、また100%に戻すと直りますにゃ。
※第25回Unity1week「つたえる」オープン参加作品ですにゃ。
※実況プレイ、動画配信、その他これらに類することは、ご遠慮いただきますようお願いいたしますにゃ。
※コメントは読みませんにゃ。評価はなるべく付けにゃいでくださいにゃ。
【操作方法】キーボードまたはマウス
※環境によってマウス位置がずれることがありますにゃ。その場合はタイトル画面でキーボードの[M]を押して、赤色のマーカーの中心をクリックしてくださいにゃ。
※環境によって画面全体の表示位置がずれることがありますにゃ。その場合は「ズーム」の倍率を変更した後、また100%に戻すと直りますにゃ。
◇ゲーム中
・キーボード(数字は通常キーもテンキーも可)
[←]または[1] パケットに「1」のビットを詰める
[→]または[0] パケットに「0」にビットを詰める
[↑] 直前に詰めたビットを戻す
[Enter] ビットを4個詰めたパケットを送信する
[ESC] ゲーム終了
・マウス
[1/←]のボタンをクリック パケットに「1」のビットを詰める
[0/→]のボタンをクリック パケットに「0」のビットを詰める
[戻/↑]のボタンをクリック 直前に詰めたビットを戻す
[送信/Enter]をクリック ビットを4個詰めたパケットを送信する
[ESC/終了]をクリック ゲーム終了
◇開始前
・キーボード
[↑][↓][←][→] 各種設定の選択
[SPACE]ゲーム開始
[M]マウス座標調整
・マウス
[1]~[4]をクリック パケット数の選択
[16進数][10進数]をクリック ゲームモードの選択
[あり][なし]をクリック ヒントあり/なしの選択
[SPACE はじめる]をクリック ゲーム開始
【遊び方】
・画面左側のコンピュータが数値(16進数または10進数)を出しますにゃ。
・その数値を2進数に変換して、上位ビットから順番にパケットに詰めてくださいにゃ。
・ビットは詰めても減りませんにゃ。必要に応じて何個でも使えますにゃ。
・1パケットは4ビットですにゃ。
・パケットにビットを4個詰めたら右側のコンピュータに送信してくださいにゃ。
・パケット数「1」を選択した場合は、そのまま判定になりますにゃ。
・パケット数「2以上」を選択した場合は、次のパケットにビットを4個詰めてくださいにゃ。
・パケットを全部送信すると、右側のコンピュータが受け取ったビット列を数値に変換しますにゃ。
・左右の数値が同じなら「正解」で1点が加算されますにゃ。
・失敗した時のペナルティのようなものはありませんにゃ。
・120秒で終わりですにゃ。
・ヒント「あり」を選択すると、各パケットに詰めるビットがある程度わかりますにゃ。
※当たり前ですけど、これはゲームの演出で、実際のパケット通信とは違いますにゃ。
※このゲームで扱う数値は、0~65535の整数値ですにゃ。
→マイナスの数や小数点以下は考えにゃいものとしますにゃ。
【16進数・10進数・2進数早見表】
0 0 0000
1 1 0001
2 2 0010
3 3 0011
4 4 0010
5 5 0101
6 6 0110
7 7 0111
8 8 1000
9 9 1001
A 10 1010
B 11 1011
C 12 1100
D 13 1101
E 14 1110
F 15 1111
コメント
コメントを残すには、ログインが必要です。 新規ユーザー登録 / ログイン