妖蛾(ようが)に灯(ともしび)

投稿日時

2020/08/26 14:23

最終更新

2020/08/30 01:21

想定プレイ時間

10分程度

閲覧数

627

評価数(旧)

0

評価数

42

コメント数

29

このゲームはPC以外では動かない可能性が高いです
それでも開いてみる

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ゲーム情報

操作方法

クリック:メニュー画面操作
方向キー:キャラ移動(同時押し不可!!)
Zボタン:ランタン消灯

紹介文

<お父さんからの電話>
━━ワタル、事件だ。ある妖怪の一味が人間の霊魂を捕らえて、アパートに立て籠もっている。アパートは妖怪の力で姿形が滅茶苦茶になり、中はまるで迷路のようになっているらしい。ワタルには中に入って、囚われた霊魂を救い出してきて欲しいんだ。

━━え?お父さんが行けばいいじゃんって?すまない。お父さんはな、別の事件に対処しなきゃいけないんだ。ヨコタさんもウエダさんも今、他の現場に向かってる。残っているのはワタル、お前しかいないんだ。

━━本当にすまない。もう寝る時間だっていうのに。

━━人間の霊魂は炎みたいに青く燃え上がっているから、ランタンに入れれば照明になる。ランタンを忘れずに持って行け。

━━それと、アパートの中には蛾の妖怪もいるらしい。明かりを目印に追いかけてくるから、いざとなったらランタンの明かりを一気に消せ。そうすれば追ってこなくなる。

━━この前、お父さんがあげた呪符も忘れずにな。あれは優れモノだからな。あの札を使うと、霊魂の燃え盛る炎が立ちどころに収まり、後には魂の核が残るんだ。黒い飴玉状のな。ランタンの火を消した時、その核をポケットに入れ忘れるんじゃないぞ。

━━囚われた魂は皆、このお盆の時期に現世に帰省してきた者ばかりなんだ。すまないが、よろしく頼む。

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・企画・プログラム:ポテトマト(https://twitter.com/potetomatoes
・グラフィック:椎名アクタロ
https://twitter.com/shina_akutaro
・プログラムサポート・テストプレイ:鳶市 奎刀
(https://twitter.com/KeitoTobi1)
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【更新履歴】
8/27:高画質化、クレジットメニューのバグ解消
8/28:マップの装飾の修正
8/29:紹介文のテキスト変更
8/30:「Development Build」の表示消去

Unity 1週間ゲームジャム
1週間ゲームジャム

お題「ふえる」投稿作品です。

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使用したアセット

敵キャラクターの歩行AI

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コメント

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栗坂こなべ
栗坂こなべ 2020/08/30 18:14:48

サウンドとかホラーの感じがすごくよくてたのしめました!2Dでもホラーってできるもんなんですね……

ポテトマト
ポテトマト 2020/08/30 19:06:57

素材サイト様から音源を頂いたのですが、なかなかいい音源ばかりで自分でも気に入ってます!!感想ありがとうございます!!

ピコラボ023号機
ピコラボ023号機 2020/08/30 15:54:17

灯りに照らされる鬼の輪郭を見ながらの移動はかなり雰囲気ありました…!、範囲外から鬼がスッと出てくると思わず声が出ます…w 楽しかったです!

ポテトマト
ポテトマト 2020/08/30 16:10:21

ありがとうございます!!

つっちー@hidev_
つっちー@hidev_ 2020/08/30 02:08:23

ラストの蛾の圧が凄かったです。ホラーな雰囲気良かったです!蛾が寄ってくるのが斬新でした。

ポテトマト
ポテトマト 2020/08/30 13:18:19

やったー!!ありがとうごさいます!!

しゅんて
しゅんて 2020/08/30 09:43:52

サウンドの使い方が緊張感あっていいです!見通しの悪さと敵回避の難度がなかなかスリリングで楽しめました

ポテトマト
ポテトマト 2020/08/30 13:16:44

ありがとうごさいます!!!

うむうむ
うむうむ 2020/08/30 01:06:00

説明が出るタイミングがとても丁寧でわかりやすかったです!緊張感のある雰囲気作りすごいです!

ポテトマト
ポテトマト 2020/08/30 13:15:33

説明を出すタイミングは結構練って作ったので、そこ褒めてくださるのは大変嬉しいです!!ありがとうごさいます!!

alpacalab
alpacalab 2020/08/30 11:20:26

システムに斬新さを感じました!絵作りも凝っていてとても楽しめました!!

ポテトマト
ポテトマト 2020/08/30 13:13:20

ありがとうごさいますー!!

にや
にや 2020/08/30 11:27:19

なぜか蛾の動きに愛着がわいてしまいました。灯自体の範囲とか外の光の色違いとかよく雰囲気出てるなと思いました。

ポテトマト
ポテトマト 2020/08/30 13:13:09

感想ありがとうございます!蛾のイラスト、よく見ると可愛いですよね……

たなかゆう
たなかゆう 2020/08/29 22:17:55

灯が広がっていくのが雰囲気出ててよいですね^^敵の視野の狭さをうまく利用してバレないようについていったり、四方向しか動けないのも焦った時にあれ?となる緊張感があってよかったです!

Cz_mirror(KazushigeMori)
Cz_mirror(KazushigeMori) 2020/08/29 20:17:13

ランタンの灯を状況に応じてうまく消していく必要があったりするので、最後までスリル満点でした!

ポテトマト
ポテトマト 2020/08/29 20:19:58

やった!ありがとうごさいます!!

パセリ
パセリ 2020/08/29 08:45:11

操作説明がとてもわかりやすかったです!久々にステルスゲーム楽しめました!難易度もいい感じで雰囲気も素敵です!敵から逃げた先に蛾がいた時の絶望...('o';))

ポテトマト
ポテトマト 2020/08/29 11:42:52

やったー!!ありがとうございます!!

Nurikan
Nurikan 2020/08/29 02:07:00

闇の中を手探りで進むっていう雰囲気が良い!最後の蛾がえっ……ってなりました。端っこに行くと窓から月光が差してるのが好きです。

ポテトマト
ポテトマト 2020/08/29 02:12:50

感想ありがとうございます!端っこの月光、グラフィック担当の方が描いてくれたんですが、最高ですよね……。

うどん粉R
うどん粉R 2020/08/29 00:41:49

明かりを付けて蛾(?)から逃げ回りつつ集めるか、決して慎重に進めるか選択を迫られる感じが面白いなと思いました!雰囲気も程よく不気味さ、緊張感があって楽しめました!

ポテトマト
ポテトマト 2020/08/29 01:18:39

わーやったーーー!!!ありがとうございます!!!!

とりにく@Unity駆け出しGameDeveloper

最初は「鬼、こんな近くにいるのに気づかないw」とか思ってましたが、3部屋目ぐらいから「ごめんなさい×10」って言ってましたwww

とりにく@Unity駆け出しGameDeveloper

リスタートがずっと手を置いてるZなのは、ありがたいですね^^ 毎回マウスに持ち直さなくていいですし(´ー`*)ウンウン こういう細かい気遣い出来るようになりたいです♪

ポテトマト
ポテトマト 2020/08/28 23:58:34

そんな細かい所まで……!ありがとうございます!!

ポテトマト
ポテトマト 2020/08/28 23:58:02

3面以降は結構辛口になるように調整しました。気に入ってくださったのであれば幸いです。

DSPSE
DSPSE 2020/08/28 01:29:39

操作がわかりやすく楽しく遊べました~。雰囲気が良くてキャーキャーしながら遊びました。

ポテトマト
ポテトマト 2020/08/28 13:06:57

やったーー!!!遊んでくださってありがとうございます!!

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