ゲーム紹介
『カエルの為に鐘は鳴る』『ボコスカウォーズ』のような、プレイヤーと敵シンボルが重なると自動的に戦うシステムに、簡易なインベントリー管理システムを採用したローグライクゲームです。
スタミナを消費して50歩歩くごとに Wave が進行し、マップやシンボルが毎回ランダムに生成されます。
Wave が進むと敵は強くなりますが、同時により強いアイテムを獲得できるようになります。
スタミナが 0 になるとボスが現れ、強制的に戦闘が開始されます。
スタミナはオーブシンボルに重なると回復しますので、適宜にスタミナを回復しながら Wave を進め
探索や戦闘を通じてアイテムを収集・強化しつつ、ボスを倒しましょう。(Wave 5 以上になればクリアできる確率が上がります)
<最終更新 2025/1/11>
・新機能実装(リアクション機能)
<移動システム>
・移動は8方向です。マウスクリックした方向に1歩(1マス)進み、スタミナを1消費します。(遠くのマスをクリックしても1歩分移動します)
・水マスではスタミナ2消費。高山マスは移動不可。
・プレイヤーの上でマウスクリックするとスタミナを1消費し、所持しているアイテムの中からランダムなアイテム1つの耐久力を少しだけ回復します。
・現在のスタミナはプレイヤーの頭上(足跡アイコン)に表示さます。
<基本システム>
1.戦闘とアイテム収集
・プレイヤーが敵シンボルに触れることで自動的に戦闘が開始されます。バトル時間は5秒です。
双方がインベントリー(ポーチ)内にあるアイテムを自動的に使って戦います。
・アイテムには個別にクールタイムが設定されており、クールタイム後、タイプに応じた行動を行動回数分、行います。
【物理】Hp にダメージを与えます。相手にシールドがある場合には、先にシールドにダメージを与えます。
【魔法】Hp にダメージを与えます。魔法はシールドを貫通します。
【パッシブ】敵からの攻撃に対して、一定確率でリアクションを行います。説明は下段にあります。
【シールド】物理ダメージを防ぐシールドを張ります。戦闘後、0 になります。
【回復】Hp を回復します。
・パッシブ以外のアイテムは、確率でクリティカルします。クリティカルすると効果が1.5倍になります。
・敵シンボルにマウスカーソルを載せることで、敵の情報や所持しているアイテムの情報が確認できます。
・敵を倒したり、宝箱シンボルに触れることでアイテムを入手できます。
敵から入手できるアイテムは【敵が所持しているアイテムのみ】です。
・入手したアイテムはポーチに格納され、戦闘で使用可能です。ただし、ポーチが満タンの場合には入手できません。
・敵シンボルや宝箱シンボルは【平地マス以外に隠れて】います。
2.アイテムについて
・ポーチ内のアイテムのアイコンにマウスカーソルを載せると性能が見れます。
・アイテムには耐久力(利用回数)があり、耐久力が0になると消失します。
・ポーチ内にあるアイテムを獲得すると、強化値(+ x で表示)が加算されて性能がアップし、耐久力も回復します。
・ポーチ内のアイテムをクリックすると「一時停止アイコン」が表示され、そのアイテムを戦闘で使わないようにできます。
これはアイテムの耐久力を温存したい場合に使います。再度同じアイテムを「一時停止アイコン」クリックすると一時停止は解除されます。
・アイテムを上記の一時停止状態にすると、一緒に「ゴミ箱アイコン」が表示され、これをクリックするとアイテムを破棄します。(確認はありません。)
ポーチが一杯の場合や、耐久力が少ないアイテムは破棄して【ポーチに空き】を作ってください。
また、アイテムを破棄すると、ソウルポイントが獲得できます。
<シンボルの種類と効果>
・敵: 戦闘を行い、勝利するとアイテムやソウルポイントを獲得。
・宝箱: 強化済みのアイテムを入手可能。
・オーブ: スタミナ(移動可能歩数)を10増加。4色(赤・青・黄・緑)あるが、増加値は同じ。
最大3個まで記録され、3個のうち、同色のオーブを2個以上集めると
3個目の時にボーナスが加算される。(2つ +10、3つ +20)
3個ごとにリセット。(画面右側に表示)
・望遠鏡: 一定歩数移動するまで視界が広がる。(画面左下のプレイヤーの頭上に残り歩数表示)
・ポーション: HP 回復(最大HPの20%分)。HPが最大の場合、シールドが増加(最大100)。シールドは戦闘ごとにリセット。
・パワースポット: ポーチの最大容量を1増やす。
ただし、パワースポット毎に設定されたソウルポイントが必要。
<ポーチ容量の強化>
・パワースポットを解放し、祝福を受けることでポーチ容量を増加。
・パワースポットの解放にはソウルポイントが必要。
パワースポットの上にマウスカーソルを載せることで、パワースポットの情報が確認できます。
ソウルポイントは敵を倒すか、アイテムを捨てることで獲得可能。
<ゲームの進行>
・50歩ごとにWaveが進行し、より強力な敵やアイテムが出現。(最大 10)
現在の Wave 数は画面上部中央(☆ アイコン)に表示。ゲージが満タンになると次の Wave に進む。
・スタミナが0になると異世界の主(ボス)が出現し、強制的に戦闘開始。
主に勝利するとゲームクリア。バトル時間は20秒です。
<ゲームの目的>
・最初の目標はボスを倒してゲームをクリアすること。
・クリア後は、以下の条件で再挑戦し、自己記録を更新。
1.より少ない歩数でクリア。
2.少ないWave数でクリア。
3.ポーチの容量を制限した状態でクリア。
・クリアした情報はタイトル画面のリーダーボードに登録されます。
たくさんチャレンジしてみてください。
【リアクション】
・画面左上にあるステータス値と、パッシブ系のアイテムに付与されている効果です。
『受け流し(パリィ)』…被ダメージを 0 にします。STR を基準としたボーナス値が加算されます。
『ダメージ吸収』…被ダメージの半分を回復します。INT を基準としたボーナス値が加算されます。
『ダメージ反射』…被ダメージの半分を敵に与えます。DEX を基準としたボーナス値が加算されます。
『交渉』…バトルを行わずにアイテムを入手します。成功した場合、所持しているパッシブ系アイテムの耐久力がそれぞれ -1 されます。CHA を基準としたボーナス値が加算されます。
交渉はバトル前に1回だけ判定。それ以外の効果は敵からの攻撃時に重複して判定し、成功した場合、重複して効果を発揮します。
【ストーリー】
おばあちゃんのお家にお出かけ中、ファンタジーな異世界に迷い込んでしまった少女。
お弁当の入っているポーチは話せるようになり、元の世界に帰るには、この異世界の主を倒す必要があるとのこと。
おや? ポーチの中に拾ったモノを入れると、勝手に動きだしたぞ。
不思議なポーチの力を借りて、異世界から抜け出そう!
<更新履歴>
2025/1/3
・不具合修正
・BGM のボリューム保存
・UI 修正
2025/1/4
・LeaderBoard の上書き処理の修正
2025/1/5
・UI 表示不具合修正①
2025/1/6
・UI 表示不具合修正②
2025/1/11
・新機能実装(リアクション機能)
各所の補完処理に利用させていただきました。
エフェクトに利用させていただきました。
汎用的なUIに利用させていただきました。
非同期処理に利用させていただきました。
タイルマップ用画像に利用させていただきました。
BGMをこちらから利用させていただきました。
フリー素材として効果音を利用させていただきました。
アイコン画像、シンボル画像などに利用させていただきました。
ゲーム背景画像に利用させていただきました。
UI 画像のエフェクトに利用させていただきました。
タイルマップ画像に利用させていただきました。
UI 処理に利用させていただきました。
ロゴ画像作成に利用させていただきました。
敵キャラの画像に利用させていただきました。
イベント処理に利用させていただきました。
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