ゲーム紹介
深海を舞台にした2Dアクションアドベンチャーゲームです。
・進行不能になった場合について
もし、バグなどの影響で進行不能になった場合には、 メニュー→設定→コンテニューポイントから戻る でコンテニューポイントからやり直してください。これでも解決できない場合にはごめんなさい...
・あらすじ
深海の遺跡で目を覚ました主人公・リラ。彼女は繰り返される時間に戸惑いながらも、失った記憶を取り戻すための手がかりを求めて、遺跡の中を探索する。道中で出会う仲間たちの手助けを受け、立ちはだかる様々な敵や遺跡の罠を乗り越えていくリラ。繰り返される時間の中で彼女は仲間たちの過去を知る。そしてリラは、彼女がこの遺跡に来た理由、自らの使命を思い出す。
・ゲーム概要
このゲームは公立はこだて未来大学の2023年度のプロジェクト学習にてクリエイティブAIが開発しました。開発の目的は人工知能による創造性の再現と自動生成の可能性を追求することです。
・使用した生成系AIについて
物語のあらすじはBingAIを利用して自動生成しました。この生成したあらすじで整合性が低い部分や出力の反映が不十分な部分は手作業で加筆修正を行いました。また、この加筆修正を行ったあらすじを元にセリフ形式のシナリオを手作業で執筆しました。この手作業で執筆したシナリオをゲームに統合しています。
主人公のアニメーションはStable diffusionにLoRAとOpenPoseを組み合わせることで自動生成しました。主人公、NPC、ボスキャラクターのイラストはAIを使用せず手作業で作成しました。マップの背景はStable diffusionで生成し、ギミックはDALL-E3で生成しました。
BGMは自分達で開発したシステムを利用して疑似的に自動生成しました。このシステムでは、複数の音源を組み合わせることで新しい楽曲を生成しています。組み合わせるための音源楽曲は手作業で作成しました。
・使用したフリー素材について
SEは効果音ラボ様とSpringin'様のフリー音源を手作業で組み合わせて作成しました。
・参考にしたサイトについて
Make A Game様(https://dkrevel.com)にて2Dアクションゲームの開発方法について勉強しました。
・操作方法について
このゲームは、ホリパッド for Nintedo Switchで遊ぶことを想定しています。そのため、それ以外のコントローラーやキーボードでプレイする際には、ゲーム内に表示されるキーとご使用のコントローラー、キーボードのキーが異なる場合があります。
ホリパッド for Nintendo Switch
左右移動 左スティック
近接攻撃 Y
溜め遠距離攻撃 X
ジャンプ B
取得,会話,決定 A
メニュー +
キーボード
左右移動 ←/→
近接攻撃 v
溜め遠距離攻撃 c
ジャンプ space
取得,会話,決定 x
メニュー z
キーボード
左右移動:←/→ ジャンプ:space 近接攻撃:V+←/→/↑/↓ 遠距離攻撃:c 取得・会話・決定:x メニュー:z
ゲームPAD(Switch用コントローラ全般で恐らく操作可能、プロコン、有線ホリパッドは動作確認済)
左右移動:左スティック ジャンプ:B 近接攻撃:Y+左スティック 遠距離攻撃:X 取得・会話・決定:A メニュー:+
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