ゲーム紹介
ーーUnity1Week「あける」参加作品ーー
遅刻しました。(12/28追記:形になりました)
※音量が高いかもなので最初のタイトル画面を参考に調節してください!
大晦日の年が「明ける」というタイミングで、時間が止まってしまった世界。そんな世界にあるひとつの砂時計の付喪神として、砂時計を動かす…そんなゲームです。
今回ひそかに縛りを課して作っていてですね、ゲーム内で1Scriptしか使ってません(除く各種アセット類)
あとは初めてスマホを意識して基本マウスクリックのみで遊べるようにしました。ちゃんと遊べるかな…(ノーテスト)
あと、めっちゃ辛口難易度です。ちょっとだけアドバイスがあるとすると
・砂が詰まる前に時の砂さえ落とせばゲームオーバーにはならない。
・時の砂のほうが判定がゆるいようになってます。
・ステージクリアするたびに封印の再配置がされます。「↘方向 → ↗方向 → 水平方向 → 垂直方向 → 交差 」の順にサイクルします。(12/28 21:59修正)
・一定以上時間をかけると時間オーバーとなり強制的にステージが終了します。
・実はさっさとクリアした方がスコア的においしい。
・50粒以上の時の砂を集めた状態でゲームオーバーになると、GoodEndingになりボーナス点が付きます。(目安は7,8ステージ目クリア後にゲームオーバーとなると条件を満たします。)(2021/1/1 0:52 作者達成)
バージョンアップ履歴
(2021/1/9 0:50)Ver1.2.0
〇ゲームバランスの大幅な見直しを行いました。
-旧:初期の砂の数10粒、以後5粒(ステージ6以降は3粒ずつ)
--新:初期の砂の数6粒、以後3粒(ステージ6以降は2粒ずつ)
--また、これに伴い時の砂の出るタイミングも変更されていますが、ステージ5以前は旧バージョンと時の砂の数は変わっていません。
〇ゲームオーバー時にTipsが表示されるようになりました。
〇ステージ1でゲームオーバーになることは無くなりました。
〇ステージが時間切れになる秒数を180秒(3分)から150秒(2分半)に短縮しました。
〇GoodEnding到達時のボーナスが正常にハイスコアに登録されない不具合の修正をしました。
(2021/1/1 21:47)Ver1.1.1
〇ゲームテンポ改善のため、一部の場面の待機時間が少なくなりました。
〇ポーズ画面を実装しました。レンダシナイデネ
・この画面で総合経過時間や、時の砂の総獲得数などが確認できます。
・リセットも可能になりました。運が悪いと思ったら押そう。
〇ステージ5番目付近からの砂の生成法則を変更しました。
・ステージ5以前は1ステージ5粒追加されますが、ステージ5以降は3粒追加に変わります。
・時の砂の量が増えます。
〇スコアのセーブ機能が正常に働かない不具合を修正。
〇OPの砂時計は止まるまで止まらなくなりました。
〇タイトル画面で右クリックすることでランキングにアクセスできるようになりました。
(2020/12/30 0:48)Ver1.1.0
〇特定の位置(特に右下と左下)にて砂が詰まってステージが積む不具合への対応として、左右に壁を設けました。
〇すこしだけ封印の生成法則を変更しました。
〇BGM関係の不具合を(多分)修正しました。
〇時の砂が落下した際のエフェクトを追加しました。
●こっそりデバック機能が搭載されました。
(2020/12/28 16:59)Ver1.0.1
〇紫色のブロックの再配置タイミングを変更しました。
〇タイムオーバー処理を追加しました。
〇一部演出の強化をしました。
〇バージョン表記を↓に出すようにしました。
〇その他バグ修正・ゲームバランス調節
(既知の不具合:音楽が変化してからゲームオーバーになるとBGMがなくなる不具合があります)
ゲーム時:紫色のブロックを破壊する。おしっぱでも消せる。
今回も使わせていただきました。とても楽にツイート機能実装できるので重宝しております。
みんな大好きDOTween
主に操作説明とか演出面で採用してます
このゲームのフォントはだいたいこれです。
とても雰囲気が出るので好きなフォントです。
naichiさん作のランキングパッケージです。今回も利用させていただきました。時間はあまりなかったですが今回は少しだけランキングの見た目を変えております。なんとなくそれっぽくなっていて嬉しい…
冒頭の人込みの効果音で使わせていただきました。
今回もこちらから音楽をお借りしました。以下作曲者と使用箇所です。(敬称略)
【MAKOOTO】ステージBGM(バリエーション1)
【shimtone】ステージBGM(バリエーション2)
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