Space War of Advanced Idiots

Space War of Advanced Idiots

投稿日時
2023/04/10 22:20
更新日時
2024/12/20 21:35
ゲーム実況
想定プレイ時間
30分程度
閲覧数
70,960
評価数
24
コメント数
431
開く
別タブでゲームを開きます。遊べない場合はパソコンからお試しください。
スポンサーリンク

実況ポリシー

このゲームは独自の実況ポリシーが設定されています。実況を行う場合は下記をよくご確認ください。

エンディングは隠すようお願いします。

コピー用テキスト(タイトル、投稿者名、URL)

みんなの評価

このゲームを評価する

スポンサーリンク

コメント

コメントを残すには、ログインが必要です。 新規ユーザー登録 / ログイン
パルメ(´・ω・`)
超上級マップ攻略法(´・ω・`)
2024/12/20 15:09:29
パルメ(´・ω・`)
フグスマの脱トーホク(´・ω・`)青森が一番の強敵だから、資金源を増やさないように、リマセラで妨害して工夫すればいい
2024/12/20 15:09:38
パルメ(´・ω・`)
シコク防衛線(´・ω・`)1つの艦隊に、全資金を注ぎ込んで、ひたすら突撃させれば、被害なしクリアも簡単●ビーム系が強いから、ビーム適正ある提督使う事
2024/12/20 15:10:08
パルメ(´・ω・`)
増税の季節(´・ω・`)3倍の増税チートを持つ敵と、まともに戦ったら大損害になるから、全艦隊が首都を離れたら所を襲えば、被害なしクリアできる
2024/12/20 15:10:25
パルメ(´・ω・`)
シコクWAR(´・ω・`)上の二つで、被害なしができるなら、楽勝なはず
2024/12/20 15:10:34
Hackgets
軽率にビッグウェーブに乗るの、最高にラリってる
2024/12/08 12:02:30
ラリってるんるん
ありがとうございます。このゲームの登場人物(各国代表)はちょっとおかしな人ばかりです。
(投稿者)
2024/12/09 22:07:20
パルメ(´・ω・`)
(´・ω・`)きっと、こんな感じの内容で戦争してそう ●博多「うちのラーメンが一番 ●札幌「うちの塩ラーメンが一番! ●よろしい ならば 戦争だ!
2024/12/10 10:13:36
ラリってるんるん
お好み焼きや芋煮で戦争になるのでラーメンでも戦争になりそうですね。
(投稿者)
2024/12/12 22:02:45
Hackgets
焼きまんじゅうの中にあんこを入れると、恐らくグンマー内戦になる
2024/12/14 17:43:02
ラリってるんるん
調べてみたところ餡子いれる店があるのですね。地域でわかれていれば内戦ネタにしやすいのですが。
(投稿者)
2024/12/14 21:42:38
パルメ(´・ω・`)
鹿児島(´・ω・`)ちぇすとー もともと集団でタコ殴りする時の掛け声とか聞いた事があるから、あってるセリフ?
2024/12/14 14:56:59
ラリってるんるん
どうやら薩摩藩士の戦闘時の掛け声のようです。好評であれば他の軍勢でもセリフ入れていこうと思いますが、画面が見づらくなるのと良さそうなセリフが思いつかないので現在はカゴシマーだけです。
(投稿者)
2024/12/14 21:41:04
パルメ(´・ω・`)
鹿児島でたから、次は鹿児島の重税勢力とかでてきそう(´・ω・`)
2024/12/08 14:36:58
ラリってるんるん
強力な勢力は考えてはいますが、鹿児島にはならないと思います。
(投稿者)
2024/12/09 22:08:15
パルメ(´・ω・`)
無理ゲーの特大マップ(´・ω・`)京都からスタートすると、楽になりますよって、説明つけとけば、超上級扱いでいいと思う(序盤から大阪倒せて楽だし
2024/12/04 16:18:55
ラリってるんるん
無理ゲー特大は私がなんとかクリアしたときも京都でした。国力が上の大阪をとるのもかなり苦労したので超上級にするのは難しすぎるという感じでした。
(投稿者)
2024/12/04 22:29:22
ラリってるんるん
またランキング対象のマップが増えすぎてもすべてのクリアに時間がかかってしまうので。近いうちに九州マップも上級に追加予定となっており、さらに時間がかかるようになりそうです。現在各地の登場人物とエンディングを考えてる状態です。
(投稿者)
2024/12/04 22:41:02
パルメ(´・ω・`)
無理ゲーマップ(´・ω・`)評価対象外なのはもったないかな(評価の基礎値を16万とか24万とかにしておけば、艦艇壊しまくっても、ポイント残ると思うし
2024/11/10 09:33:01
ラリってるんるん
無理ゲーマップの殆どは実質クリア不可能に近く、ランキングに対象のマップがクリアできないとストレスがたまってしまうので、無理ゲーマップはランキングの対象に含めるのは少し難しい感じです。また、現在のランキング対象のマップでも数が多く、すべてクリアしようとするとかなりの時間がかかってしまい、それをさらに長くしづらいという理由もあります。
(投稿者)
2024/11/11 22:26:12
パルメ(´・ω・`)
(´・ω・`)一番問題は、プレイヤーとの戦闘は、まだ時間がかかるから、膨大なバトルをするせいで、2時間くらいかかることかな
2024/11/13 14:51:59
ラリってるんるん
たしかに時間かかってしまいますね。プレイヤーの関連する戦闘も敵同士同様の速度まで設定可能にする事もできるのですが、プレイヤーが関連する戦闘は重要度が高いので見逃しを防ぐためにあまり速い速度に設定できなくしてあります。
(投稿者)
2024/11/14 22:29:39
パルメ(´・ω・`)
(´・ω・`)全マップクリアしてる人、よく考えたら、私以外誰もいないんじゃ…(普通にやったら、被害抑えて、適当なプレーでスコア200万超えするはずだし…
2024/12/01 23:20:57
ラリってるんるん
ランキング対象が29マップあるので平均7万点で200万点超えになりますね。そう考えると全クリアは少ないかもしれません。集めた艦隊長300人越えの方がけっこういるのでほとんどのマップはプレイされていると思います。それと艦隊長は全部で356人となっていますが、353人がランキングトップなので、もしかするとこちらの集計ミスで353人で全員なのかもしれません。最後まで埋まらない場所がわかれば確認できそうなのですが。
(投稿者)
2024/12/04 22:26:11
Hackgets
やっぱり大マップの出来の良さを感じるな。マップデザインの大切さが分かる。敵団結でさらに歯ごたえのある難易度に出来るし。
2024/11/16 13:56:37
ラリってるんるん
ありがとうございます。大マップは小マップの拡張版ですが、小マップを作成していた時は世界観設定などが無く、ゲームとして面白いマップを作り、なおかつなるべく小さくしたことが関係しているのかもしれません。当時はマップ左端と右端の2国のみ。中央で主戦力がぶつかるようにして上下が迂回路でした。大マップも作り方は似ていて、バランス調整時間も長めでした。後から作ったマップは製作時間を短くしたり、現実世界の位置関係にとらわれてしまったりで面白さが減っているのかもしれません。
(投稿者)
2024/11/16 20:44:05
パルメ(´・ω・`)
(´・ω・`)残り3マップあるのに、なぜか一位(クリア優先てきとープレー
2024/11/09 16:13:52
パルメ(´・ω・`)
とりあえず、2ランク上の艦艇をぶっ壊す方法(´・ω・`)一番近い敵を攻撃してくる仕様だと思うから、攻撃を耐える囮 + 大火力を叩きこむ配置の艦艇で、2ランク上の艦艇でも、破壊できる(提督のLVも上げる必要あるけど
2024/11/09 21:18:37
パルメ(´・ω・`)
拡散系の艦艇を、縦一列に並べるのが無難だけど(´・ω・`) 被弾面積が少ない、横一列を二つ作る陣形相手だと、攻撃が当たらずに返り討ちにあう
2024/11/10 09:33:56
パルメ(´・ω・`)
コロニー系の収入少ないマップは、生産できる艦艇が少ないから、バリア艦1隻で、敵首都惑星を攻略できる(リマセラ必要
2024/11/15 10:51:15
パルメ(´・ω・`)
無理ゲーマップは、提督の相性にあう艦艇を揃えれば、もう陣形とか、相性とか気にする必要がない(敵艦艇を撃破しすぎて、無傷で1ランク上の艦艇を撃破できちゃうので
2024/11/15 10:54:09
ラリってるんるん
艦隊長のレベルによる性能補正が大きめなのと、コンピューターの思考が弱いのが問題のようです。シミュレーションゲーム全般に言えることだと思いますが中盤以降はプレイヤーが一方的に押し込む展開になりがちなのも原因になっているかもしれません。
(投稿者)
2024/11/16 20:32:03
ラリってるんるん
一位おめでとうございます。横一列(前後並び)には貫通弾が有効なのですが、特産艦で少しあるだけなのですよね。初期のころは拡散ビームが無くて代わりに貫通ビームだったのですが。
(投稿者)
2024/11/11 22:46:01
TTT TTT
増税の季節クリア。ロッポンギで裏どり1囮3で逃げまわって序盤を凌ぐ。このとき開発した戦力は裏取り艦隊のみに投入する。弱小国家を裏取り艦隊で踏みつぶしLv上げしよう。中盤は囮が全滅したり艦隊が増えてくるので本土に4~5艦隊を残し敵からの本土攻撃を人海戦術で耐える。1艦隊は裏取り部隊の援護をするとよい。このとき裏取り艦隊はナガタチョーの攻撃をギリギリ耐える中型艦5隻以上Lv8以上が必須。ヒット&アウェイ戦法で敵を攪乱しよう。ナガタチョーは裏取り部隊に翻弄されているので領土が拡大できずAI二大国家が形成され、板挟みになる。この時プレイヤーは風前の灯火である。ナガタチョーは二大国家に対応せざるを得なくなるので本土に隙ができる。そこを裏取り部隊が本土を乗っ取りナガタチョーは陥落。二大国家はこの時点でLv13ほどになっており、こちらは裏取り部隊以外は初期Lvなのでまともに戦ってはいけない。先ほどと同じ方法で敵を本土周辺に集結させ裏取りで倒していこう。これで攻略完了だ。
2024/11/04 00:49:34
ラリってるんるん
難易度の高い増税の季節のクリアおめでとうございます。ナガタチョーはマップ中央のため防衛しなければならない範囲が広く裏どりに弱いようです。真正面からぶつかると金銭面で勝てないので逃げ回りながらというのがどうやら正しいようです。
(投稿者)
2024/11/06 22:29:47
パルメ(´・ω・`)
さっさと攻め込んで潰す +  全艦艇が離れている時に攻め込む(´・ω・`)前のverで、これでほとんど被害なしクリアできました
2024/11/09 21:25:28
Hackgets
小型艦の拡散って火力不足にならないか?と思ったが、使ってみるとそうでもないな
2024/10/08 16:21:55
ラリってるんるん
使ってみると意外と強い感じです。もしかすると拡散弾の方が全体的に強めなのかもしれないです。
(投稿者)
2024/10/08 22:23:39
ラリってるんるん
ver3.5、3.51においてランキング内容が送信されていないバグがありました。評価値ランキングのほうはver3.5,ver3.51でプレイしたスコアは記録されておりません。艦隊長ランキングの方は本日アップしたver3.52で艦隊長一覧を閲覧する事で正しいデータを送信することができます。ご不便おかけいたしました。
(投稿者)
2024/09/23 20:59:53
ラリってるんるん
評価値ランキングですが、ver3.52でランキング対象マップを一つでもクリアするとver3.5,ver3.51で出した評価値も正しく反映されるようでした。
(投稿者)
2024/09/23 21:39:31
stround
増税の季節は無理ゲーだと思います... 4人でようやく超上級者向けぐらい
2024/04/14 19:29:48
ラリってるんるん
今日のバージョンで税率を4倍から3倍に変更を行いました。
(投稿者)
2024/09/21 19:24:43
ラリってるんるん
そうですね、こちらでもプレイしてみましたがかなり中盤までに他勢力がやられないようにしないとほぼ勝てなくなってしまいます。あまりに難易度が高すぎるようであれば税率を4倍から3倍などに下げる事も考えています。
(投稿者)
2024/04/14 21:55:44
パルメ(´・ω・`)
(´・ω・`)久しぶりにプレー(´・ω・`)今から全マップやる気力ないから、新マップだけ。財政豊で超簡単だから、難易度は普通マップかなと思った
2024/09/21 14:35:13
ラリってるんるん
普通難易度と迷いましたが、一般のマップとは攻略方法が大きく違う事と、慣れてないプレイヤーで進軍速度が遅いとクリアできなくなりそう(ゆっくりしていると相方が先に滅亡して難易度が上がる)なので上級に加えました。慣れていると一方的に攻め込めると思います。
(投稿者)
2024/09/21 19:23:04
(削除されたコメントです)
ラリってるんるん
大マップでしょうか?だとすれば最初はナーガノ取りにいくのはおそらく正解です。大マップではグンマーはマップ中央付近にいるのでおそらく最難関の国です。
(投稿者)
2024/04/13 19:18:49
マンドラゴリ.
スーパー特大DXクリア記念カキコ(2~3時間ぐらいかかった気がする)
2024/06/21 00:06:43
ラリってるんるん
とても時間がかかりますが、長いプレイをしていただきありがとうございます。
(投稿者)
2024/06/29 15:40:22
パルメ(´・ω・`)
(´・ω・`)今までのランキング消えちゃった…(仕方ないけど
2024/04/13 15:19:57
ラリってるんるん
そうですね、残念ながら消えてしまいました。新ランキングはもう一種類増やせるので何にしようか考えています。
(投稿者)
2024/04/13 18:58:53
パルメ(´・ω・`)
定期的にプラウザのデータ消してるから、最初からやり直しだぁ… 諦めよう( ˘ω˘)スヤァ
2024/04/14 20:10:11
ラリってるんるん
定期的にブラウザデータ削除している場合はセーブデータを消しづらいゲームはプレイしづらくなってしまいますね。今後の参考にしてみます。
(投稿者)
2024/04/14 21:56:47
遊び屋
久々に見に来ましたが、ランキング消えてしまいましたか…
2024/04/14 19:25:13
ラリってるんるん
そうなのです、ニフティクラウドサービスの終了のため、残念ながら今までのランキングの維持ができなくなってしまいました。
(投稿者)
2024/04/14 21:54:31
三毛猫
キャンペーンのグレータナゴヤだけ勝ち方がわからん、考え付くものは試しました。自分が知らない戦術教えてください
2024/03/27 21:06:13
ラリってるんるん
このステージに限らずですが、開始直後にどれだけ制圧できるかがカギになると思います。最初のターンでニーナ、ピオーネ、デラウェアの3人を1隻ずつで編成。ピオーネが上、ニーナが下、デラウェアが中央ルートを進めさせ、次のターンでクレソンを出してデラウェアと一緒に中央ルートに進ませます。上ルートは単独行動になりやすいので万能型(器用貧乏型)のピオーネが適しています。また、ニーナとクレソンは二人ともビームシールド艦適正が×で、敵のビーム艦隊が来ると負けてしまうので、ビームシールド艦の得意なデラウェアを近くに配置しておきます。
(投稿者)
2024/03/30 11:04:15
ラリってるんるん
敵は勢力は多いですが、そのぶん一国当たりの所有惑星が少なく収入も低いため弱い艦が主力になっています。そのため、ナゴヤ艦隊以外はさほど怖くはありません。ただ敵艦隊数が多いので倒し漏らすとこちらの陣地内側に入り込まれて収入を大きく減らされたり首都を落とされたりするので、そこは注意が必要です。
(投稿者)
2024/03/30 11:08:23
三毛猫
ありがとうございます。そうか、提督の数が足りなかったんですね。いつも誰も出ないので3人で回すしかなく、回してるいるうちに予備兵力がなくなっていつもそこで止まりました。セーブロードで出すようにしてみます。
2024/03/30 20:04:29
ラリってるんるん
キャンペーン最後の対ナゴヤ戦の場合、ニーナ、ピオーネ、デラウェア、クレソンの4人スタートなのですが、3人になっていたでしょうか?
(投稿者)
2024/03/30 22:01:19
三毛猫
勘違いでした。クリアできなく3人マップばかりしていてすいません
2024/04/03 14:01:23
ラリってるんるん
そうでしたか。バグではないみたいで一安心でした。他のマップはほとんど3人スタートでしたね。
(投稿者)
2024/04/04 22:28:56
三毛猫
あれから何度か挑戦してクリアできました。アドバイス感謝です。
2024/04/10 05:09:58
ラリってるんるん
おめでとうございます。これでヤマナシ国も救われました(?)
(投稿者)
2024/04/13 18:56:17
テラス王道
グレーター名古屋が一番好きです
2024/04/09 18:02:00
ラリってるんるん
ありがとうございます。その言葉を聞いてナゴヤ皇帝も喜んでおりました。それと個人的に一番人気な国はどこなのだろうと気になっています。
(投稿者)
2024/04/09 22:11:33
テラス王道
いや、信じられないほどはまったw
2024/04/09 17:42:25
Hackgets
群馬県人ですが、念願の関東征服を為し遂げました。納得のエンディングで全く世話ねえな。
2024/04/03 23:13:01
ラリってるんるん
ありがとうございます。現地の方に納得してもらえたのはとても光栄です。chakuwikiで勉強した甲斐がありました。
(投稿者)
2024/04/04 22:27:05
Hackgets
あとBGMの雰囲気もあって、Almagest Overtureを意識したのかな?なんて思いました。
2024/04/06 16:27:41
Hackgets
艦隊編成中に艦隊長の相性が見れると便利かなとも思いました。
2024/04/06 18:00:34
ラリってるんるん
そうなんですよね、表示したほうが良いのですが、編成画面は表示物が多いので艦隊長情報を表示させる場所がありませんでした。スマホでもプレイできるように考えていたため、このゲームは全体的に表示物のサイズが大きめです、そのため多くの物を画面に表示できない感じになってしまいました。
(投稿者)
2024/04/06 21:39:52
ラリってるんるん
Almagest Overtureは知っていますが実はプレイしたことが無いのです。BGMはユーフルカさんの物を使用しています。
(投稿者)
2024/04/06 21:27:26
kaito nakajima
勝因:宇都宮に2艦隊配備して起き、更に常に艦隊を製造、ただし、宇都宮意外取られていた。その中で、敵が宇都宮に1艦隊しかいないことを利用し、第3艦隊でいちご1隻で南下開始、敵は案の定宇都宮を攻めて来ているが、南下を続ける、、、すると相手は本拠地を狙われたことに気づき動き始めるが1ターン遅し、栃木の勝利
2024/02/25 12:45:53
ラリってるんるん
このパターン、時々あるようです。コンピューターが稀に防衛ラインをしっかり組めてない事があり、プレイヤー側が敵本拠地に向かって全力ダッシュ。コンピューターが追撃しても追いつかず首都陥落。前作に比べるとだいぶ対策はしたのですが、この場合はプレイヤー側の作戦勝ちという事で。
(投稿者)
2024/02/26 22:37:57
kaito nakajima
三国同盟で茨城と群馬が滅ぼされてから勝った俺にとってエンディングは矛盾
2024/02/25 12:48:10
ラリってるんるん
エンディングの内容を確認してみましたが、たしかに納得いかないエンディングになってしまいましたね。生き残り国によってエンディングの内容が変化すればまた面白かったのかもしれません。
(投稿者)
2024/02/26 22:33:57
kaito nakajima
三国同盟で茨城と群馬が滅ぼされてから勝った!
2024/02/25 12:42:35
パルメ(´・ω・`)
難易度ムリゲーマップ●スーパー特大DX 仕官記録()←提督数●6ターン目  広島(4  京都(4●7ターン目 ウワズィーマ(4●8ターン目 シマント(5 ムロト(4 ストーンリバー(4 ナーラ(4●10ターン目 トサ(4●11ターン目  大阪(7 ムロト(5●12ターン目ウワズィーマ(5 シマント(6 オッキャマー(4 セントラル(4 トサ(5 ●
2023/11/27 22:49:29
パルメ(´・ω・`)
推測  コロニー90 6ターン目に仕官●コロニー72  12ターン目に仕官
2023/12/04 16:20:58
パルメ(´・ω・`)
33ターンクリアしたから、このステージ、もう挑戦するのやめる˘ω˘)スヤァ
2023/12/04 21:26:26
ラリってるんるん
いかんせんマップが大きいので、33ぐらいで限界かもしれないですね。
(投稿者)
2023/12/16 22:20:48
ラリってるんるん
番号の名前のコロニーだと、どこなのかイマイチ覚えづらくなってしまいますね。リアル都市名を元についた惑星だと名前からだいたいの位置が想像できるのですが。
(投稿者)
2023/12/16 22:19:13
パルメ(´・ω・`)
●陣営ありすぎて、表が西側の国でうまってしまって、確認できないけど、東側の端っこの方は、序盤から仕官されまくり。というか、端っこの国は、序盤から仕官されまくりだから、難易度イージー(最短記録には全く向いてないけど
2023/11/27 22:50:37
ラリってるんるん
ランキング狙わなければ難易度自体はあまり高くなく、クリアするだけであれば上級難易度ぐらいかなと思います。ランキング狙いになると目立って敵全員から集中攻撃される事になるので一気に難しくなります。マップが広いので序盤にどれだけ人を集めるかは大事になりそうです。人数が少ないと防衛ラインを保てず、誰もいないところから来た敵に首都だけ取られて終わりそうなので。仕官の偏りはけっこうあるかもしれません。こちらはエスパーニャで一度しかクリアしていないので。
(投稿者)
2023/11/27 23:18:47
パルメ(´・ω・`)
●中央の東側、序盤は仕官ないから、西を先に攻略した方が美味しい感じ?(序盤に東の領地を大漁ゲットしても、仕官ないから大変
2023/11/27 22:51:15
楓
百万一心!モトナリ戦役(広島の収入2倍&敵団結)とかなら久々の中級者向けかつチューゴクっていう現実世界の某国の名前とは関係なくなりそう…(今更)
2023/11/19 20:44:35
ラリってるんるん
いちおう広島は将来の予定には入っているのですが、まだマップデザイン案が決まらずの状態です。シマーネ、トットーリなどもセットで。
(投稿者)
2023/11/20 22:43:42
ラリってるんるん
ver3.1でヒロッシマー追加しました。
(投稿者)
2023/11/23 12:20:52
パルメ(´・ω・`)
山梨シリーズ…どれも、初期艦隊だけで、クリアーしてるけど…どうやったらそんな事ができるんだ…?一部のステージ。相手の方がLV高いから、高確率で交戦=死亡だし… 、敵艦隊に隣接せずに突破するの、不可能な地形だぞ…
2023/12/02 21:19:46
パルメ(´・ω・`)
特に フジヤマ争奪戦とか、マップが狭すぎて敵艦隊と必ず戦うはめになるし。高LVだし。初期艦隊で、どう攻略すりゃいいのか分からん…
2023/12/02 21:24:22
ラリってるんるん
イーズの艦隊とは戦わずにクリアしたことがあります。過去コメントで10月29日の書き込みに書いていますが、ヤマナカコあたりから道が二列になっているところで素通りでした。サイレントヒル側は一列なので難しいと思います。
(投稿者)
2023/12/03 10:04:27
パルメ(´・ω・`)
難易度ムリゲーマップ●スーパー特大DX 歌●序盤、無双して効率よく進んだら…敵が全員団結したまま、( ;∀;)敵が同盟を解散せずに苦戦したんだよー●効率よく陣営を潰しまくるのは、逆にターンを浪費するから、ほどほどが最短クリアに必要なんだよー
2023/12/01 16:05:49
ラリってるんるん
敵が団結時、プレイヤー側が勝ち続けると団結は解除されないと思います。ランキング上位狙う場合はどの段階で敵に団結させるかが重要になってくると思います。
(投稿者)
2023/12/01 22:06:45
くりぷ
(普通)メーハン対決!ナゴヤvsオーサカ、(上級者)シコクWAR、(上級者)ユースイッツィ膠着戦、(上級者、対決・グレーターナゴヤ)キャンペーンRememberヤマナシ!、(普通)オコノミヤキ戦争 などをクリア。
2023/11/29 19:56:08
くりぷ
オコノミヤキ戦争>オッキャーマ>キャロルちゃんとマスカットちゃんかわいい。
2023/11/29 19:58:35
ラリってるんるん
人気投票機能とかを作れれば作ってみたいですね。だれが人気なのか気になります。
(投稿者)
2023/11/30 22:57:24
くりぷ
艦隊長一覧機能ほしかったです。ありがとうございます。
2023/11/30 01:21:56
ラリってるんるん
全キャラコンプリートすることで達成感があるかなと思いいれてみました。ただもしかすると設定忘れキャラなどがあるかもしれません。
(投稿者)
2023/11/30 22:47:20
パルメ(´・ω・`)
難易度ムリゲーにスーパー特大DX ●(´・ω・`)42ターンかかった。でかいのう 最後は一番コストが高い艦艇だらけだから、無傷クリアーが困難な感じかな
2023/11/25 00:16:12
パルメ(´・ω・`)
評価値をベストを目指すなら、ヒッダ国●(ビーム攻撃力2500の艦艇があるし
2023/11/25 11:40:10
ラリってるんるん
最初から全員敵マップと違い、敵同士が戦っている事で収入の大きい勢力が出来たり、レベルの高い艦隊長が作られたりするので敵が強くなりやすいのかもしれないです。カミオカンデは存在感が無かったですが、このマップだとだいぶ有効に働きそうです。
(投稿者)
2023/11/25 13:43:44
パルメ(´・ω・`)
ごめん( ;∀;)…普通に、領地を確保しやすい陣営からスタートすれば、無傷勝利できるから…ヒッダは立地的にも、使えない子でした…
2023/11/26 20:22:58
ラリってるんるん
ヒッダは位置的に中心に近いので、序盤にナゴヤを落とせればターン数的に有利かなと思ったのですが、そうでもなさそうですね。
(投稿者)
2023/11/26 22:03:13
TOR
クリアしたときに撃破した敵艦の種類と数を表示してほしい
TOR
2023/11/26 20:34:46
ラリってるんるん
コメントありがとうございます。現状セーブデータに破壊した艦は記憶していないため、ちょっと難しい感じです。
(投稿者)
2023/11/26 22:01:46
おおかみちゃん
ミカンを落としたウワズィマーを土佐が落としたので滅茶苦茶ターン数減らせた♪(オコノミヤキ戦争)
2023/11/26 21:11:08
パルメ(´・ω・`)
13ターンすごいのう(なんでハンドルネームがユージなんだろ
2023/11/26 21:41:47
おおかみちゃん
ツイッターのサブアカがメインアカを下克上した結果かな
2023/11/26 22:00:07
パルメ(´・ω・`)
スーパー特大DX 名古屋以外全員敵verを出せば、名古屋のチート戦艦が活躍できそう●他のマップだと使う意味がないからなぁ…値段高すぎて…
2023/11/25 23:46:50
ラリってるんるん
スーパー特大DXは特に序盤に待ち時間が多すぎるなど、ゲームバランス的に問題があるので、おそらく今回限りになりそうです。ナゴヤ、オーサカはほぼ敵専用なので、プレイヤー側として使えるステージがもっとあっても良いのかもしれないです。
(投稿者)
2023/11/26 22:00:00
遊び屋
スーパー特大DX.敵の連合タイミングがよくわからない(´・ω・`)
2023/11/25 09:27:52
ラリってるんるん
そうですね、とりあえず出る杭は打たれるみたいな感じです。
(投稿者)
2023/11/25 13:44:17
遊び屋
収入とか、艦長レベルとか…なのかな?収入が基準なら評価値は74000ぐらいなら行けそう…
2023/11/25 14:00:35
パルメ(´・ω・`)
 オコノミヤキ戦争マップ  16ターンクリア●うどん国スタート●攻略上、一番遠い所にある陣営を他の勢力に潰させる●おしまい
2023/11/24 00:01:41
ラリってるんるん
オーサカに近い勢力を選んで反対側はコンピューターに倒してもらうのが一番良さそうですね。オキャーマの初期収入が少ないバグがver3.2で修正されたのでオキャーマも使いやすくなったと思います。
(投稿者)
2023/11/24 21:53:09
パルメ(´・ω・`)
スーパー特大マップ全員敵 24ターンクリア●ビーチバインで始める●6個艦隊で無駄なく、全陣営を倒せる攻略プランを練る●23ターンのはずが、予算足りなくて、苦戦して24ターン
2023/11/24 15:19:18
パルメ(´・ω・`)
難易度普通 オコノミヤキ戦争マップ 仕官記録()←提督数●6ターン目  鳥取(4●7ターン目 鳥取(5●8ターン目 おっきゃーま(4●11ターン目 広島(4
2023/11/23 21:25:35
パルメ(´・ω・`)
大阪周辺か、効率よく、相手陣営に攻めるルート上の土地に、序盤から仕官する土地がある感じかな…?(何回かやってみた結果
2023/11/23 21:26:48
ラリってるんるん
初期のマップでは序盤の仕官は国と国の中間や激戦区に重点的に配置していたのですが、最近はけっこう適当な感じの配置になっています。オーサカ周辺に配置されていると取りづらいので良くないですね。
(投稿者)
2023/11/23 22:26:58
パルメ(´・ω・`)
上級マップ スーパー特大マップの仕官記録()←提督数●6ターン目 名古屋(7●7ターン目 ホワイトビーチ(4●8ターン目 名古屋(8●9ターン目 フクイ(4 長野(4●10ターン目 京都(4  ヤマガタ(4●11ターン目  大阪(7 静岡(4●12ターン目 奈良(4
2023/11/21 15:26:11
パルメ(´・ω・`)
仕官が西と中央に集中してるから、東側スタートはただの地獄だ…
2023/11/21 15:26:42
ラリってるんるん
東(関東付近)のほうが多いと思っていました。ただ国密度も高いので他国に取られてしまいやすいですが。
(投稿者)
2023/11/23 11:23:04
パルメ(´・ω・`)
●スーパー特大マップ全陣営…残念攻略…●エスパーニャを選んで、6ターン目に仕官がくる土地を、苦労して、二つも占領したのに、大失敗して、27ターンクリア… ●6ターン目の時点で、提督5人いても、資金足りないから、効率より、資金優先した方がいいわ…これ…
2023/11/22 21:28:39
パルメ(´・ω・`)
四国防衛、全員敵マップ 19ターンクリア●シマント国を選ぶ●左の国を、最初に生産する1隻艦隊だけで倒す●大阪の艦隊と一度も戦わずに、和歌山ルートを通って、大阪の首都を落とす●終わり 
2023/11/22 11:25:15
パルメ(´・ω・`)
( ;∀;)5くらい、再挑戦して疲れた…(大阪艦隊が高確率で、アワ国辺りに来るから
2023/11/22 11:26:06
パルメ(´・ω・`)
●スーパー特大マップ仕官記録●6ターン目、 静岡 イガ●7ターン目 ホワイトビーチ グンマー  ビーチバイン●9ターン目 京都2人  名古屋●10ターン目 静岡●11ターン目 大阪  ホワイトビーチ
2023/11/15 21:37:33
パルメ(´・ω・`)
※スーパー特大マップ 全員敵マップの仕官記録です 
2023/11/21 15:10:55
パルメ(´・ω・`)
スーパー特大マップ仕官記録2●5ターン目 長野●6ターン目 奈良 ビーチバイン グンマー●7ターン目 ホワイトビーチ●8ターン目 イガ●9ターン目 福井2人 長野 グンマー●10ターン目 京都●11ターン目 大阪 ホワイトビーチ イガ●ナガーノ2人★この時点で総提督7人●12ターン目   奈良  エスパーニャ●13ターン目 奈良 石川県 静岡●14ターン目 イガ  群馬● 15ターン目 大阪(MAX8人 京都
2023/11/18 15:17:49
パルメ(´・ω・`)
※スーパー特大マップ 全員敵マップの仕官記録です 
2023/11/21 15:10:17
パルメ(´・ω・`)
●長野県やべぇ、周辺だけで11ターン目に提督7人揃う
2023/11/18 15:18:23
ラリってるんるん
ナーガノは行ける範囲が広いからかもしれないです。選択肢が広いので正しいルートたどれば大漁。間違ったルートたどるとあまり揃わないかもしれません。
(投稿者)
2023/11/18 18:41:04
パルメ(´・ω・`)
仕官される土地(予測●●6ターン目 奈良(テンリ ビーチバイン(オカザキ グンマー (´・ω・`)エスパーニャで始めれば、序盤から6ターン目で二人得られそう
2023/11/18 15:24:27
パルメ(´・ω・`)
エスパーニャ 駄目だ、 オカザキまで、最初の艦隊で進まないといけないから、相手がビーム艦艇でもない限り、駄目だ…
2023/11/18 15:44:45
パルメ(´・ω・`)
●9ターン目に仕官がある土地●京都周辺 オヴァマ ●(´・ω・`)土地を特定するのが大変だ…
2023/11/19 23:31:54
ラリってるんるん
登場した瞬間にボタンを押してしまうと、登場位置を見逃してしまうんですよね。選択肢が出たときにはすでに表示が消えてしまっていたと思います。
(投稿者)
2023/11/20 22:45:08
パルメ(´・ω・`)
●京都周辺、もう一つの9ターン仕官土地● 琵琶湖も、彦根もツルガも、ドラゴンキングも違うから…大津かな…?(県庁所在地
2023/11/20 10:31:06
ラリってるんるん
ver3.0から仲間にした艦隊長の一覧を見る機能がタイトル画面についたので、どの人をどこで拾ったかなど見直しやすくなるかもしれません。登場ターン数と場所はマップによって変化する場合があるので非表示になっていますが。
(投稿者)
2023/11/18 18:43:24
パルメ(´・ω・`)
イガでスタートして、京都とホワイトビーチを迅速に倒せば…大量の仕官でウハウハ…?
2023/11/15 21:38:56
ラリってるんるん
あとは仕官してくる人のレベルも少し影響してきそうです。基本的に後になればなるほどレベルが高い人がきますが、まれに高かったり低い人が来るので。逆にレベルの低い人はけっこう足手まといになったり。
(投稿者)
2023/11/15 22:38:06
パルメ(´・ω・`)
特大マップ 仕官記録()←所属提督数●5ターン目 栃木県(4●7ターン目 イガ(4●8ターン目 フグスマ(4 チーヴァ(4●10ターン目 長野県(4 栃木県(5●11ターン目 エスパーニャ  (4 フグスマ’5
2023/11/21 15:07:57
パルメ(´・ω・`)
西側はイガ以外、序盤の仕官は見込めない感じ。最短クリア目指すなら、東側かな
2023/11/21 15:09:18
パルメ(´・ω・`)
●四国防衛戦 全員敵マップ 仕官記録()←提督数●6ターン目 トサ国(4●7ターン目 セントラル(4  ワカヤマ(6●8ターン目 シマント(4●9ターン目 セントラル(5●10ターン目 ブルーアイランド(4 ウドン(4●11ターン目 ブルーアイランド(5●12ターン目 サメウラ’(4 ウィズマー(4●13ターン目 トサ(5 アワ(4 
2023/11/21 14:45:19
パルメ(´・ω・`)
なお、この情報は、何の意味もないぞ。最初の3提督で、ほとんどの勢力を倒すのが、最短攻略だから 
2023/11/21 14:46:03
パルメ(´・ω・`)
(´・ω・`)超上級者向けマップ「増税の季節」を●全員敵にすれば、ワンチャンス?●永田町に一番近い陣営選んで、序盤から殴り合い以外に、攻略法がないけど
2023/11/21 00:43:46
パルメ(´・ω・`)
●スーパー特大マップ 26ターンクリア●東側のビーチバインでも駄目だ…●陣地の左上で、6ターン目に仕官きてウハウハ●だけど京都攻略まで24ターン●大阪攻略まで26ターンかかるから…23ターン無理…
2023/11/18 11:36:38
パルメ(´・ω・`)
●スーパー特大マップ●ナーラ、ホワイトビーチ、超序盤から仕官してくる奴がいる地域。この地域に迅速に攻め入れば、攻略に役に立ちそう●その次、京都周辺が大量仕官地域かな…?
2023/11/14 23:18:29
パルメ(´・ω・`)
諦めよう( ˘ω˘)スヤァ
2023/11/17 11:24:02
パルメ(´・ω・`)
ひょっとしたら仕官が来るのは7ターン目かもしれない
2023/11/17 11:25:13
ラリってるんるん
ナーラ、ホワイトビーチあたりは激戦区になりやすいので多めにしているのかもしれないです。位置的に有利なキョート周辺が多いのはちょっと問題なんですよね。今だ修正していないので。
(投稿者)
2023/11/15 22:39:36
パルメ(´・ω・`)
安定して26ターンクリアできるようになった●京都の東の福井でスタート●京都に攻め込んで、序盤から大量の仕官を得る土地をゲット●26ターンクリア
2023/11/15 15:15:06
パルメ(´・ω・`)
ストーンリバーでも同じ事は可能だろうけど、京都を倒せる頃には、大阪の軍勢が周辺にうじゃうじゃいるから、土地を取られて、仕官を得られる可能性が低い。最初に作った1隻艦隊だけで、福井を撃破とか、それレベルのリマセラしないと、土地取られて仕官を得られん
2023/11/15 15:16:50
パルメ(´・ω・`)
●スーパー特大マップ●23ターン攻略法見つけた●ヒッダ陣営を選ぶ●ひたすらまっすぐ南に領地を獲得する●6ターン面に仕官がくる●ヒッダ陣営が東のすぐ傍だから、工夫すれば23ターンクリアできるんだろうけど…リマセラ大変だぁ…名古屋が邪魔すぎて、6ターン以内の確保が至難…
2023/11/17 11:23:32
パルメ(´・ω・`)
ムリゲー全員敵スーパー特大●評価値を簡単に取りたいなら、奈良スタートがいいかも●ビーム適正 攻撃型提督が二人もいて、無双できて楽勝だった
2023/11/13 21:58:49
ラリってるんるん
計算してみましたが、平均攻撃力を比較するとビームが一番高いんですね。攻撃力300のマンチカンが砲弾、ビーム、対ビーム艦に攻撃した時の平均ダメージは230。ポメは200。ミニロップは132(ただし防御力1.5倍を考慮すると198でポメにほぼ並ぶ)
(投稿者)
2023/11/13 23:21:28
ラリってるんるん
ついでにビームは他の弾より弾速がわずかに速く、敵と同時に撃てば先にヒットしたり、敵に到達する頃には敵がすでに死んでいて無駄弾になる事が少ないメリットがあります。また、コンピューターは人間と違ってシールド艦を後方に配置したりするのもビーム艦が効きやすい理由だと思います。シールド艦を前に配置するようにするとビーム艦が弱くなりそうだったので。ただあまりにビーム艦が強すぎるようであればコンピューターの陣形配置も見直すかもしれません。
(投稿者)
2023/11/13 23:32:17
パルメ(´・ω・`)
難易度無理ゲーマップ、すげぇ一位がでてきた…(´・ω・`)理想値すぎて、わしには無理じゃ…
2023/11/12 20:53:41
ラリってるんるん
ムリゲー全員敵スーパー特大で損失0の23ターン出ていますね。これはすご過ぎです。
(投稿者)
2023/11/12 22:11:36
パルメ(´・ω・`)
おそらく中央に近い陣営で、首都を防衛しながらだろうけど…どうやって無傷で勝利するんだ…(どんどん倒さないと艦隊が殺到して、対処できなくなる
2023/11/13 09:51:01
パルメ(´・ω・`)
あるいはエスパーニャかな…?ここなら東側の軍勢を1箇所で対処できるし…
2023/11/13 15:26:21
ラリってるんるん
序盤にナゴヤを落として収入の高いナゴヤとトヨタを手に入れられるところな気がしますね。ヒッダ、ビーチパインあたりも。
(投稿者)
2023/11/13 23:15:57
パルメ(´・ω・`)
ユースイッツィ膠着戦 攻略法●真ん中を選べ●おしまい ●10ターンクリア (´・ω・`)これ以上、工夫できないから、私は10ターンクリアでいいや
2023/11/11 21:12:10
ラリってるんるん
中央は難易度が高い反面、最短攻略しようとしたら一番有利というバランスにしたつもりですが、中央を選択不可にしたほうがよかったかもしれないですね。
(投稿者)
2023/11/12 20:06:33
パルメ(´・ω・`)
中央を使ってみた感じ●中央の提督のLV高いから、一方的に蹴散らして無双できて、ノーダメージクリアも可能という感じだった
2023/11/12 20:09:41
パルメ(´・ω・`)
中央禁止verを作ればワンチャンス?(´・ω・`)
2023/11/12 20:10:01
ラリってるんるん
そうですね、マップはあまりに増やしたくないので、おそらくこのままでいくと思います。あとは二択で、一つは中央を使えないようにする事。ただこれをしてしまうと現状のランキングを絶対に超えられなくなりそうです。もう一つは中央の初期レベルを少し落としてやる事だと思います。
(投稿者)
2023/11/12 22:09:28
わど
sugo
2023/11/12 20:25:40
楓
次はチューゴク戦争ですかね、ミチノク戦役ですかね(制作者様の負担増)
2023/11/08 07:55:34
ラリってるんるん
トーホクはもう使ったのでミチノクは無さそうです。チューゴクはあるかもしれませんが、新規ステージが過去の物と似たような内容になるのを避けるために今までに無かったような内容を作れないか考えています。
(投稿者)
2023/11/09 23:29:32
楓
同盟Avs同盟Bvsその他弱小 とか出来ないんですかね…まあでもメーハン(だっけ?)でもそんな感じか
2023/11/10 18:20:55
ラリってるんるん
そうですね、可能です。敵味方の区別がつきづらい事と、その他弱小を選ぶメリットが無いので難点です。弱小勢力を選んでクリアすると新たなマップが解放されたり、実績やトロフィーといった達成感がある物が得られればまた変わってくるとは思いますが、そこまで手が回っていない状態です。
(投稿者)
2023/11/10 22:48:06
パルメ(´・ω・`)
長野県伊那市が、住みたい市町村ランキングで一位になったから…●ナガーノ以外全部敵のマップ作れるね(´・ω・`)一位とか許せん的な意味で●特大とか、スーパー特大マップで
2023/11/09 11:40:38
ラリってるんるん
伊那市が一位は初耳です。全員敵はすでに複数存在しているので、また新しい内容を考えています。
(投稿者)
2023/11/09 23:35:00
パルメ(´・ω・`)
そういえば上級者マップに二つ、超上級者マップが混ざってる●スーパー特大マップとか
2023/11/08 15:03:15
ラリってるんるん
どっちにいれようか迷った物が残っていますね。スーパー特大は広いですが難易度は高くないかなと思ったりしています。
(投稿者)
2023/11/09 23:27:29
パルメ(´・ω・`)
そういえば東京戦争も、割りと、全陣営敵にすると地獄になりそう●ほとんどの陣営が、4勢力くらいとバトルしないといけない感じだし
2023/11/03 16:59:19
ラリってるんるん
全部敵バージョンは、敵同士を戦わせて消耗させる戦術が取れないのが難点かなと思っています。これはヤマナシキャンペーンの各ステージでも実感したところですが。3勢力以上あるとあえて退いて敵同士を消耗させて反撃。ただし敵の片方が負けると不利になってしまう駆け引きが生まれるので。
(投稿者)
2023/11/05 11:30:04
パルメ(´・ω・`)
いやマップをよく見たら…めっちゃ離れてる過疎地みたいな陣営あるから、そこからなら、最短クリア取れないけど、誰でも攻略できそうだわ…これ…
2023/11/05 15:55:07
ラリってるんるん
たぶんイルカとペンギンの所ですね。あまりに有利過ぎるので初期配置が二人だけになっています。余談ですがあの二人のイラストはうまく描けたと思っています。
(投稿者)
2023/11/05 19:57:20
パルメ(´・ω・`)
アワ国の踊っている人らが、一番好き(´・ω・`)
2023/11/05 22:17:41
ラリってるんるん
いらすとやの二人+こちらで描いた一人ですね。
(投稿者)
2023/11/06 21:40:24
パルメ(´・ω・`)
 超上級者向け「増税の季節 14ターン攻略●ナガタチョーの資金力が4倍で大変?●全艦隊が拠点から離れている時に、攻略すればいいんだ!●おわり
2023/11/06 00:48:11
ラリってるんるん
マップが広いので、実はけっこう本拠地だけ狙いが有効だったりします。コンピューターの思考を修正しようかとも思いましたが、修正に手間がかかるのと、一発逆転の可能性を消してしまうと逆につまらなくなりそうだったのでそのままにしてあります。
(投稿者)
2023/11/06 21:39:44
パルメ(´・ω・`)
 超上級者向け「増税の季節 攻略●4倍の資金になる永田町から離れた勢力を選ぼう。序盤から殴り合いは資金的に辛いぞ●新宿、渋谷は最初から5提督いて資金を稼げるぞ●渋谷側の勢力は、永田町に近いからやめよう●新宿スタートで16ターンクリア
2023/11/05 15:54:23
ラリってるんるん
たぶん他の国の動きによって難易度が大きく変わってしまうステージだと思います。ナガタチョーが巨大勢力になる前にある程度削っておかないと手が付けられなくなったり。他国の動きによってはかなり短いターン数でのクリアもできそうです。
(投稿者)
2023/11/05 19:54:50
パルメ(´・ω・`)
シコク防衛戦全員敵バージョン ●20ターンクリア●シマント陣営スタート●大阪が一番厄介なので、大阪の艦隊と一つも交戦してはいけない●大阪攻略艦隊は、途中の敵首都とか全部無視。1ターンでも浪費すると駄目●なおかつ、コスト100の艦艇のみで、アワ国の近くまで来ないといけない●大阪を19ターン目に撃破
2023/11/02 21:26:36
ラリってるんるん
オーサカ艦隊と戦わなければレベル差関係ないので何とかなるのかもしれないですね。本拠地狙った場合、敵は防御に戻ってきませんでしたっけ?立ち止まらずに一直線に向かえば追いつかれないのかもしれませんが。
(投稿者)
2023/11/02 22:00:37
パルメ(´・ω・`)
和歌山県の通路を通って、1ターンも立ち留まらなければ、大阪までいけるんじゃよ●1ターンでも浪費すると、大阪艦隊と戦う羽目になる
2023/11/02 22:07:16
パルメ(´・ω・`)
シマント左側に向かう艦隊は、最初のバリア艦のみで、左の国を攻略しないといけない●ここで時間を浪費したら、23、24ターンクリアになる
2023/11/02 21:31:33
パルメ(´・ω・`)
全てが上手くいけば、19ターンクリアできそうなステージでした( ;∀;)●左側に向かった艦隊が、1ターン浪費して、終了…20ターンクリア
2023/11/02 21:31:47
パルメ(´・ω・`)
20ターンクリアでもう諦める…( ˘ω˘)スヤァ
2023/11/02 21:42:20
(削除されたコメントです)
(削除されたコメントです)
パルメ(´・ω・`)
シコク防衛戦全員敵バージョン 攻略●赤い南にある陣営からスタート●関西陣営が艦隊を無視して、首都まで一直線!●でも、和歌山から攻めればLV低いの多いから楽●27ターンクリア
2023/10/30 22:48:50
ラリってるんるん
クリアは無理かなと思いましたが意外とクリアできるものですね。シヴァイタールとイテコマスのようなLV20の敵から少しずつ削られるので無理かなと思っていました。それとクリアできるなら西側勢のウワズィマー、イヨ、ブルーアイランドかなと予想していました。
(投稿者)
2023/11/01 22:06:33
パルメ(´・ω・`)
レベル稼ぎながら、和歌山に突撃できるシマントが、最高の陣営かな●ビーム適正・攻撃型の提督いるし。運良ければ21ターンクリアいけると思う
2023/11/01 22:12:23
パルメ(´・ω・`)
敵軍に、ビーム特化型のLV20・15の艦隊が出たら、ダメージ食うから、どうしても22ターンクリアで、記録が止まってしまう
2023/11/01 22:13:40
パルメ(´・ω・`)
北側の陣営スタートは逆に、効率悪いと思う。●大阪側に寄ってる分、時間を食うし●時間を浪費したら、大阪が金をため込みすぎて大惨事になる
2023/11/01 22:16:43
パルメ(´・ω・`)
関西陣営は、和歌山が弱点になるから、そっちから落とすとかなり楽
2023/10/30 23:27:24
パルメ(´・ω・`)
たぶん、全てうまくいけば21ターンクリアが、最短クリアっぽい手ごたえ(レーザー適正+攻撃型のチート提督が南にいるし
2023/10/31 16:01:25
ラリってるんるん
Rememberヤマナシの最終面があまりに難しすぎるため、難易度を下げました。申し訳ありませんがこのステージをプレイしていたセーブデータは旧バージョンと互換性がなくなってしまいました。
(投稿者)
2023/10/30 21:23:03
パルメ(´・ω・`)
最近のマップだと、四国防衛がいい感じに強敵と戦えて、楽しいマップだったかな(一番楽しいのは難易度無理ゲーのスーパー特大マップ全員敵
2023/10/23 20:26:48
ラリってるんるん
シコク防衛は「味方が同盟」「敵はやたらとレベル高い」など、他とは違う試みをしているので面白くなったと思います。反面、時間がかかりすぎたり、敵が以上にレべルが高いのが不自然、味方陣営が多すぎて敵味方の色の区別がつきづらいという難点も持ってしまったと思います。ヤマナシキャンペーンなんかは初心者向けに低難易度から始めているので、すでにやりこんでいる方々には物足りないかなと思います。
(投稿者)
2023/10/23 22:17:38
パルメ(´・ω・`)
>すでにやりこんでいる方々には物足りないかなと思います。●よし、四国防衛 全員敵verを作ろう
2023/10/27 14:22:39
ラリってるんるん
無理ゲーの中にシコク防衛線全員敵を追加しました。エンディングは通常版の使いまわしのままです。
(投稿者)
2023/10/30 21:21:45
ラリってるんるん
今はキャンペーンを終了させないといけないので、他のステージの追加はそれが終わったらになりそうです。シコクにするかどうかはちょっと分からないですが。
(投稿者)
2023/10/28 13:02:08
ダイキンさん
バトル中をスキップできるようにしてほしいです
2023/10/19 10:49:26
ラリってるんるん
ver2.62で敵同士の戦闘速度設定で今までのスーパー超高速の4倍の速度の「どえりゃあ超高速」を選択できるようにしてみました。ダメージ表示やエフェクトなどは省略されます。
(投稿者)
2023/10/29 19:13:31
ラリってるんるん
どえりゃあ超高速でのエフェクト非表示にバグがあったため、とりあえずどえりゃあ超高速でもエフェクトを表示する事にしました。ただし描画負荷が高いため、マシンスペックによっては逆に重くなるかもしれません。
(投稿者)
2023/10/29 19:52:02
ラリってるんるん
コメントありがとうございます。現状バトルを完全にスキップは難しいので、できるとしたらさらに高速なモードをつけるような感じになると思います。
(投稿者)
2023/10/19 22:03:56
パルメ(´・ω・`)
最終マップだけ、EDのストーリーが豪勢で驚いた
2023/10/29 10:37:37
ラリってるんるん
ありがとうございます。今回からゲーム終了時にもオープニングのような会話シーンを入れられるようにしました。フジヤマ争奪戦にもテスト的に少しだけいれています。画像などもしっかりつけばさらに良くなるとは思いますが、現状はそこまで手が回らずでした。
(投稿者)
2023/10/29 11:30:41
パルメ(´・ω・`)
ふじやま争奪戦 攻略法●3個艦隊と戦ったけど、偶然、最後の1隻が生き残ったので、敵国の首都を最短攻略●残りの敵国に、全戦力をそそいで11ターンクリア
2023/10/28 23:18:36
ラリってるんるん
似たような事が私の方でもイーズで発生しました。イーズは艦隊長の数が少なめ(二人)なので、上手い事戦わないで敵国の首都だけ奪い取ることがしやすいようです。
(投稿者)
2023/10/29 11:26:45
パルメ(´・ω・`)
つまり、ただの運(´・ω・`)
2023/10/28 23:19:17
パルメ(´・ω・`)
敵の資金力が強いから、短期決戦やらないと、艦艇が次々と沈んで、評価値も下がりまくる感じのステージでした
2023/10/28 23:21:49
パルメ(´・ω・`)
メーハン対決マップ、イガ陣営スタートにするだけで、難易度無理ゲーになる●まぁ、他の陣営を選べるから、そんなマップを作らないとやらんけど
2023/10/27 14:27:25
ラリってるんるん
そうですね、ランキング見るとigaという名前の人もいるので、もしかしたらイガでクリアした人もいるのかもしれませんが、こちらで試した限りだとクリアできませんでした。
(投稿者)
2023/10/28 13:05:03
パルメ(´・ω・`)
モモの宇宙一をかけたマップ 攻略●敵を奥の領地に、艦隊を進めるようにリマセラ●相手は資金不足になって初期艦隊だらけに●12ターンクリア
2023/10/23 09:34:10
ラリってるんるん
敵が3陣営いても、スタート地点が近いのでけっこう侵攻が遅いんですよね。
(投稿者)
2023/10/23 22:14:05
poteto-12
遊んでたら急にリロードしてデータが吹っ飛んだ(´;ω;`)
2023/10/21 22:24:38
楓
遊んでるときに間違えてF5キーを押したときの絶望感は半端ないですよね…出来るならオートセーブとか実装してほしい(願望)
2023/10/23 08:29:16
パルメ(´・ω・`)
オートセーブはいらない…無理ゲー難易度マップで、詰んだ状態でセーブされるから…
2023/10/23 09:18:53
ラリってるんるん
普段のセーブスロットとは別にバックアップ的なスロットがあれば解決なのかなとは思います。現状そこまで手が回らないのですが。
(投稿者)
2023/10/23 22:12:52
ラリってるんるん
そうですね、ただ残念ながら現状のセーブ方式だとオートセーブを入れるのが少し難しそうな感じです。
(投稿者)
2023/10/23 22:11:52
ラリってるんるん
勝手にリロードされる理由は分かりませんが、保存中に処理が切られればデータが消える可能性はあると思います。ただ現状書き込み処理してる所は「セーブして終了」を選択した直後だけだと思います。
(投稿者)
2023/10/22 10:11:35
パルメ(´・ω・`)
モモの宇宙一をかけたマップ●山梨防衛線なのに、敵国を選択できるよ
2023/10/22 22:55:33
パルメ(´・ω・`)
敵国のLV18ズンダム使えちゃう…
2023/10/22 22:57:04
ラリってるんるん
報告ありがとうございます。修正してver2.51をアップしました。
(投稿者)
2023/10/22 23:07:34
(削除されたコメントです)
パルメ(´・ω・`)
あとは運が良ければ、ぎりぎり24ターンクリアできそうだった(25ターンクリア
2023/10/22 15:29:41
パルメ(´・ω・`)
スーパー特大マップ 全部敵マップ24ターン攻略法を見つけた●ストーンリバー陣営で開始する●1個艦隊は東へ●1個艦隊はフクイ→イガ ●1個艦隊は名古屋→エスパーニャという感じに回れば、中央に大きな領地を確保できて、仕官されまくり。
2023/10/22 15:30:20
ラリってるんるん
25ターン出てますね。早い段階で有利にしておくと敵が初期レベルの高い仲間を入手できないので楽になるかもしれないです。
(投稿者)
2023/10/22 22:15:43
パルメ(´・ω・`)
バトルロイヤル・やまなし攻略●仕官してくるのが遅すぎるから、最短攻略には使えないぞ!●敵陣営1提督しかいなくて、拠点が廃墟だから、最初の3隻艦隊にだけ対処すればいい 編成をすれば最短攻略できるぞ●
2023/10/22 14:59:29
ラリってるんるん
キャンペーン最初なので初心者向けに操作方法を覚えてもらうステージなので、途中参加仕官は無くても良いかなとも思いました。敵が一艦隊ずつしか出せないので編成などを使ったり、スルーして拠点だけ落としたりすることで最小ターン狙いはけっこう差がでるとは思います。
(投稿者)
2023/10/22 22:08:52
パルメ(´・ω・`)
そういえば、細長い道に、高LVの陣営を作るなら…この地域いいかも●京都VS滋賀県 近畿の水がめ、琵琶湖の水は俺の物。大津と京都間の細長い道●琉球王国 VS 鹿児島地域から攻めてくる戦闘民族島津人●経済力一位の東京 VS どこか
2023/10/19 22:08:06
ラリってるんるん
そういえば滋賀は勢力として存在してなかったですね。九州のほうはまだ考えておらず、作るとしてもかなり後の方になりそうです。東京は惑星が無くなってしまっているので経済力はサイタマ以下になっていたりします。
(投稿者)
2023/10/21 21:42:59
パルメ(´・ω・`)
滋賀を勢力として登場させると、大津が県庁所在地だから、京都のすぐ東になるからのう…(山梨あたりを新たに作らないと駄目だし
2023/10/21 23:19:04
ラリってるんるん
全てのマップで首都同士が隣り合ってる所はなく、ビーチパインとシズォーカ、ヤマガタとセンダイのように2歩隣配置が最短にしています。京都と大津なら中間に山科あたりが必要になりそうです。
(投稿者)
2023/10/22 10:09:34
ラリってるんるん
ver2.4でついにヤマナシが登場しました。まだ2話しか作っていませんが今後続く予定です。
(投稿者)
2023/10/22 10:05:28
パルメ(´・ω・`)
プレー中に更新がきて、びびった…操作不能になるのね
2023/10/19 21:57:42
ラリってるんるん
操作不能になるのは知りませんでした。ちょっと更新はまとめてやったほうが良さそうですね。今回はアルナ、タナヴァタ、タライブネ、ホビートレインの攻撃力調整となります。200だったものが180、300だったものを270に調整しました。
(投稿者)
2023/10/19 22:05:26
パルメ(´・ω・`)
今回で、通常拡散型のコスト200の特産艦が、かなり強化された感じかな(火力だけコスト500と同じ
2023/10/17 20:00:47
パルメ(´・ω・`)
新ver 通常拡散弾コスト200艦艇が凄すぎて、スーパー特大マップ全員敵ver、27ターンクリア。後方配置なら、かなりお得に運用できる
2023/10/17 21:18:36
パルメ(´・ω・`)
攻略上、エスパーニャが重要な場所にいる スーパー特大マップ限定で大活躍しそう
2023/10/17 22:05:32
ラリってるんるん
強すぎたらよろしくないので、その場合は攻撃力を下げるなどの調整が必要のようですね。艦の価格が100円単位なので低価格帯の艦は100円変わるだけで全然使いやすさが変わってしまいます。スーパー特大だと中価格帯の艦で良い特産艦を持っている所も有利そうです。
(投稿者)
2023/10/17 22:18:41
パルメ(´・ω・`)
すごく今更な●特大マップ攻略●群馬スタート●西側への攻略に全力を費す。名古屋は強いので放置●仕官してきた4番目の提督を西に向かわせて名古屋倒す●東側の国々は近いから、放置して、5番目以降の提督で倒せばいい●18ターンクリア
2023/10/16 11:13:22
ラリってるんるん
やっぱり中央付近スタートのほうがランキング狙いには良さそうですね。ナゴヤだけは圧倒的に強いのでどのタイミングでどう倒すかが難しそうです。
(投稿者)
2023/10/17 00:05:42
パルメ(´・ω・`)
すごく今更な●メーハン大戦争攻略●イガ陣営スタート●2個艦隊を南に。1個艦隊を北へ●京都以外を効率よく最短距離で進んで倒す●京都は、仕官してきた提督で倒す●たぶん14ターンクリアいける。(15ターンクリアで諦めました
2023/10/15 22:24:55
パルメ(´・ω・`)
三国同盟!サイタマ侵攻大作戦 攻略●他の2国と領地取りしたくないから、西に離れてる群馬スタート●最短距離で首都までドーン●12ターンクリア●(´・ω・`)工夫する必要がないほど、ひたすら前進して蹴散らしたから…初回でいきなり最短クリアタイムかなぁ…
2023/10/14 22:45:37
パルメ(´・ω・`)
コスト500の艦艇を全く生産させずに、首都を落とせるから…難易度 普通くらいのステージだと思う…
2023/10/15 10:14:44
ラリってるんるん
どうやらバランス調整不足な感じがありましたね。どうやら敵国が一国だけだとかなり距離を放すか、しばらく一本道を置く必要がありそうです。難易度は普通の方に移動させるかもしれません。
(投稿者)
2023/10/15 14:16:48
パルメ(´・ω・`)
埼玉内戦 攻略法●資金源が地味に、南に集中してるぞ!●そこから効率よく艦隊を進軍させて、陣営をおとす●13ターンクリア
2023/10/14 16:38:59
パルメ(´・ω・`)
一番南の勢力スタートだと、西陣営に収入100スタートの雑魚がいて、内政にも資金を消費するし、序盤が楽できる。埼玉攻略の時に、首都に複数艦隊いて、時間消費したけど、うまくやれば12ターンクリアできそう
2023/10/14 20:11:22
ラリってるんるん
リアル埼玉の影響で南のほうに資源が集中しているのかもしれません。チッツィーヴかベアヴァレーが有利かなと思いましたが、そうでもないようですね。
(投稿者)
2023/10/14 22:33:38
パルメ(´・ω・`)
シコクWAR敵全員団結攻略法●俺が宇宙の中心だ!逝ってる勢力スタート●1個艦隊を西。1個艦隊を東、2個艦隊を南に向かわせる●効率よく最短距離進んで敵陣営を倒す●15ターンクリア
2023/10/13 11:07:24
ラリってるんるん
シコクWAR敵全員団結をプレイヤー二人以上でプレイできるバグがあったので修正してver2.13をアップしました。ちなみに二人以上でプレイした場合は、敵が団結しませんでした。二人以上なのでランキング登録もできないため、ランキングへの影響はありません。
(投稿者)
2023/10/10 23:32:39
パルメ(´・ω・`)
シコクWAR敵全員団結って、そんなに難易度無理ゲーかな…?●スーパー特大とか、最短クリアしようとしたら、陣営を落とす→ すぐ、膨大な艦隊で領地を占領され、収入が3桁に→ 損耗なしで大艦隊に突撃して、陣営を落としまくる展開しないといけないし…
2023/10/11 22:31:26
ラリってるんるん
スーパー特大に比べるとだいぶ難易度は下がっているようです。こちらでもクリアできました。現在、難易度は大きく分けて4段階になっていますが、後々見直しが必要そうです。
(投稿者)
2023/10/12 22:55:34
遊び屋
パルメさんに聞きたいのですが、艦隊の隊列って速攻クリア狙う際にはどうしていますか?
2023/10/11 17:53:38
パルメ(´・ω・`)
相手の艦隊を全部見て、有利な隊列を編成する。格上相手でも、隊列次第で、最小限の被害で倒せるし
2023/10/11 20:17:15
パルメ(´・ω・`)
四国防衛 攻略●資金源が集中してる【俺らが宇宙の中心だ】と叫んでいる陣営でスタート●2個艦隊は資金確保●残り1個艦隊は最速で敵陣営へ向けてせめて攻めまくる●15ターンクリア●時間をかけると、大阪のLV20艦隊が、高い艦艇を揃えるから、短期決戦じゃないと、苦労します
2023/10/10 20:14:55
パルメ(´・ω・`)
四国防衛の全陣営敵マップがあれば、難易度無理ゲーになって楽しいと思う(´・ω・`)チラチラ
2023/10/10 20:15:53
ラリってるんるん
さすがにシコク防衛で最初から全員敵があると無理だと思いますし、実質西側諸国しか選択肢がなくなりそうです。代わりに即席でシコクWAR(オーサカとワカヤマがない方)の全員敵陣営版を無理ゲー難易度に追加してみました。即席なのでエンディングなどは汎用の物です。
(投稿者)
2023/10/10 22:13:10
パルメ(´・ω・`)
資源が偏ってるし、効率よく陣営倒せるマップだから…17ターンクリア●序盤から倒さないといけない、オーサカとか名古屋があるスーパー特大と比べると、遥かに楽。
2023/10/10 23:51:33
パルメ(´・ω・`)
最近のマップ。被害を特に気にしない最短攻略=評価値1位状態だ
2023/10/11 12:00:51
ラリってるんるん
セントラル付近はコロニーではなく惑星がいくつかあるので、所有するとコロニーよりも多くの収入が手に入り有利な感じがありますね。実際の四国が瀬戸内海側に都市が多いので収入の多い惑星しています。
(投稿者)
2023/10/10 22:15:28
遊び屋
四国防衛無理な気がする…
2023/10/09 12:47:07
ラリってるんるん
ちょっと難しすぎましたでしょうか。いちおうクリアしました。かなり破壊されたので評価点は0でした。
(投稿者)
2023/10/09 13:59:23
遊び屋
序盤乗り越えたら結構余裕でした。37ターンクリア。記録更新して評価点60000以上行きたいけどだるくてもうやりたくない…
2023/10/09 14:37:30
遊び屋
結構判断ミスしてたから、頑張れば30ターンぐらいのクリアも夢じゃなさそう。
2023/10/09 14:38:04
ラリってるんるん
序盤はそうですね、四国側が力をためるまでは一旦押し込まれる形になると思います。よってトクシマやウドンではクリアできないと思います。
(投稿者)
2023/10/09 14:49:03
遊び屋
うどんは頑張ればなんとかなる…かもです。
2023/10/09 14:50:53
パルメ(´・ω・`)
初回22ターンクリア●資金源が偏ってるマップだから、割と簡単
2023/10/09 14:59:39
遊び屋
22…22!?
2023/10/09 16:05:44
パルメ(´・ω・`)
17ターンクリアー(´・ω・`)できた
2023/10/09 16:58:58
ラリってるんるん
意外と早くクリアできていますね。今回はかなり難易度が高く、スーパー特大(全員敵)の次の難易度だと思います。ver2.11でゲームモード選択時に「超超上級者向け」として、「超」を一つ増やしておきました。
(投稿者)
2023/10/09 20:05:31
パルメ(´・ω・`)
16ターンクリア(´・ω・`)このマップは、防衛したら駄目なんだ。積極的に攻め込みまくると逆に楽なんだ
2023/10/09 20:33:12
ラリってるんるん
普通にもう一度プレイして70ターンだったので(ウワズィマー)、やっぱり守ったら長引くのかもしれないですね。
(投稿者)
2023/10/09 22:43:23
パルメ(´・ω・`)
トーホク戦争マップ攻略法●真ん中の勢力ではじめよう●一番近い北と西は、終盤に倒せばいいよ●資金稼ぎして、南へ2個艦隊向ける●10ターンクリア
2023/10/09 20:59:09
ラリってるんるん
ver2.11でワカヤマがオレンジでイヨと区別がつきづらかったので大阪と似たような青に変更しました。ブルーアイランドとオーサカの色が似ている問題は未解決ですがれ
(投稿者)
2023/10/09 20:03:12
遊び屋
スーパー特大は、初手→近隣の動きゲーかなぁ
2023/10/06 19:15:26
パルメ(´・ω・`)
( ;∀;)仕官するタイミングゲーかな…これだけ操作できないもん…仕官遅すぎると、もう最速攻略できないし…中央の陣営、西側に雇用取られるし…
2023/10/08 11:57:35
ラリってるんるん
仕官タイミングはメモしておくと良いと思います。何ターン目にどこに誰が出るからそれまでにその場所を占領しに行くような攻略を想定した作りになっています。
(投稿者)
2023/10/08 12:59:49
パルメ(´・ω・`)
仕官タイミング、ランダムに近いような…?13ターンまで仕官なしとかあるし…(リマセラで、低確率で仕官してくるし
2023/10/08 14:23:23
パルメ(´・ω・`)
スタートが早い順から、提督を片っ端から雇用するから。京都を倒さないと15ターンまで、誰も仕官してこない感じかな
2023/10/08 15:16:17
パルメ(´・ω・`)
全員敵陣営の場合、自分で他の陣営を倒さないと、仕官がこないのう
2023/10/08 15:17:10
パルメ(´・ω・`)
京都、大阪を倒して20ターン経過しても、仕官1回のみ。地獄だのう
2023/10/08 15:37:27
ラリってるんるん
20ターンまでいって一人だけは珍しいですね。ちなみにどこの国でのプレイでした?ストーンリバー周辺あたりはたしか人が出づらい設定なので
(投稿者)
2023/10/08 17:00:43
パルメ(´・ω・`)
うん、ストーリリバー 石川県●すぐに資金力削られるから、広範囲の領地を維持した方が、早いっぽい
2023/10/08 20:29:20
遊び屋
私は京都を使っているのですが、大体8,9ターンでツルガとかから仕官イベント発生しますね。
2023/10/08 15:33:32
遊び屋
京都以外はやったことないからシラヌ(´・ω・`)
2023/10/08 15:34:00
パルメ(´・ω・`)
京都は、スタートが早い順だから、優先的に仕官がうじゃうじゃ来るのよ でも、中央陣営とか、20ターン経過しても仕官1回だけとか、地獄見るの…
2023/10/08 15:36:59
ラリってるんるん
確認してみましたが京都周辺は確かに序盤に人が出現しやすいようです。序盤に登場する何人かを京都周辺から減らして、難易度が高い国の付近に移動させたほうが良いのかもしれないですね。
(投稿者)
2023/10/08 16:54:42
遊び屋
それはスタート順というか占領領地の問題じゃないんですかね? 仕官ターン数にもよると思いますが
2023/10/08 16:00:57
パルメ(´・ω・`)
あー、そうか。仕官イベントが、領地依存の可能性があるんだ…●西側が大量に提督を雇用してるのって、たくさん領地を得られるから…?
2023/10/08 16:13:51
ラリってるんるん
そうですね、人物ごとに登場ターン数と場所が決まっているので、その時に占領している軍勢のところに出現します。なので序盤に多くの陣地を支配していれば登場人数も多くなります。逆に序盤に占領地が増やせない場合は他国がすでに人を集めている事が多いですね。
(投稿者)
2023/10/08 16:45:00
ラリってるんるん
ただ序盤に登場する人物の殆どがレベルが低いので、必要最低限集めたら後は様子見してレベルの高い人物が出てくるのを待つ方法もあります。といっても最小ターン数を目指すなら待つのはデメリットのほうが多いと思います。
(投稿者)
2023/10/08 16:47:22
遊び屋
フグスマの東北脱退は頑張れば13ターンまで短縮できそうだなぁ
2023/10/08 10:20:01
ラリってるんるん
早めに攻めれば敵がとるはずの強め人材を確保できて敵に使わせないメリットもありそうです。
(投稿者)
2023/10/08 13:02:26
遊び屋
アオモリの人材補強は多分17ターン目なので、そこはあまり関係ない…かも。
2023/10/08 18:32:39
遊び屋
8ターン、600円でオオサカを倒せたあの奇跡をもう一度…
2023/10/08 09:33:31
パルメ(´・ω・`)
スーパー特大マップ全員敵ver●中央のストーンリバーで29ターンクリア●西側を長期間放置する事になるから、資金4000超の勢力になって大惨事●左右から侵攻されて、資金力削られまくりでつらたん●艦艇を全く損なわずに、進軍しないといけない地獄でした
2023/10/06 21:48:41
パルメ(´・ω・`)
ストーンリバースタートは、駄目だ…これ…資金力が削られすぎて…どんだけ陣営を落としても、2ターンも経過すれば、資金3桁状態……無傷で大艦隊を撃破しないといけない地獄ルートすぎた…
2023/10/07 21:13:26
パルメ(´・ω・`)
ストーンリバースタート ●26ターンクリア●東側に戦力集中●資金を確保して…西側が資金4000超の勢力だらけになったけど、撃破してクリアー
2023/10/08 01:27:50
パルメ(´・ω・`)
脱トーホクマップ、なんで難易度難しい扱いかと思ったら…青森の提督Lvが超高いんだね…大量の提督を使い捨てにして、首都をがら空きにする誘導戦術とか使えるし、面白いかも
2023/10/07 13:46:42
ラリってるんるん
敵同士で戦わないと、敵がほとんどレベルが上がらず、後半になるとコンピューター側がどれだけお金をもっていてもレベル差で弱くなってしまうため、今回、北の方は高めのレベルに設定してみました。
(投稿者)
2023/10/07 14:15:11
遊び屋
久しぶりに来ましたが、すごいモード増えていますね。
2023/10/06 17:32:04
ラリってるんるん
そうですね。変則的なルールのステージもいれて、いろいろ追加してみました。
(投稿者)
2023/10/07 14:10:21
パルメ(´・ω・`)
スーパー特大マップ全員敵ver●中央のフックイでスタート●資金削られすぎて大惨事だけど28ターンクリア●最短クリアするには、中央陣営で無理した方がいい感じ?
2023/10/07 00:34:05
遊び屋
うーん…きっついな。パルメさんを乞えられる気がしなさすぎる。あとグレーターナゴヤの逆襲6ターンってよっぽどだな。初手の1艦隊で3首都落とせる計算とか。
2023/10/06 18:37:46
パルメ(´・ω・`)
スーパー特大マップ。全陣営敵ver.。中央近いイガ・ニンジャ陣営でも、29ターンクリアできる●最速で名古屋おとして、資金500の首都惑星を死守●その資金でコスト500の艦隊を作って、西、東、北に同時進行●29ターンクリア
2023/10/04 22:05:37
ラリってるんるん
ナゴヤと隣のトヨタと共に収入が高いので、確保できてしまえば楽になりそうです。そう考えると強敵のナゴヤ、オーサカに近い国で始めたほうがクリアしやすいのかもしれません。とはいっても、こちらでも全員敵ステージで京都スタートでオーサカを取りましたが、その後維持できずに終わってしまいました。
(投稿者)
2023/10/05 22:41:54
パルメ(´・ω・`)
京都が一番楽。リマセラ簡単●ビーム適正がある提督を東に進軍●バリア適正提督は雑魚だから西へ●砲弾適正がある提督は南へ●リマセラで、最大限、惑星を戦わずに確保●3個艦隊すべて8隻状態で開戦できたらいい感じ●そのうち2個艦隊はひたすら東の地へ向けて前進●奇跡がおきて今日28ターンクリア●バリア適正がある提督は、このルートを使うと、攻略に使えなくなるから、序盤だけ使う使い捨て
2023/10/05 22:54:18
パルメ(´・ω・`)
四国マップ全陣営verを作ると…●その心は?●死国になるでしょう
2023/10/03 09:12:32
パルメ(´・ω・`)
特大マップの全陣営敵ver の方が、スーパー特大マップより難易度あがりそう(東側の膨大な艦隊が、短期間で殺到するし
2023/10/01 15:52:47
ラリってるんるん
端の方の国で始めた場合、反対側からくるのに何十ターンもかかるので、そのようですね。倒せばまた来るのに時間がかかりますし。
(投稿者)
2023/10/01 23:20:19
パルメ(´・ω・`)
スーパー特大マップ…提督の適正にあった艦隊でせめたら…今verの初見で21ターンクリア…
2023/09/30 11:24:12
パルメ(´・ω・`)
他のマップでもやったら、初見か2回目で、新記録出る…
2023/09/30 11:28:57
ラリってるんるん
コンピューター側も適正が有利に働くように配備してくるので、難易度は上がったぐらいかなと思ったのですが、そうでもないようですね。
(投稿者)
2023/09/30 18:24:25
パルメ(´・ω・`)
バリアー艦に適正がある提督が、一番弱い…(序盤の初期艦隊の時点で、2隻のビーム艦艇に破壊されちゃう事があるからなぁ…
2023/09/29 10:02:38
パルメ(´・ω・`)
艦長ごとに得意艦艇が変わる…●相手艦隊の編成によって、艦隊の編成を変えた方が圧倒的に有利だから、あんまり意味ないような…
2023/09/23 16:51:49
ラリってるんるん
そうですね、このゲームの一番大事な戦術は敵に対して有利属性で戦うことなので、そちらを重視した方がお得なバランスです。ただ今までだと艦隊長に初期レベル以外の能力的個性が無かったため、より個性を持たせるために艦隊長のパラメーターを増やしてみました。
(投稿者)
2023/09/23 18:02:10
パルメ(´・ω・`)
意味ありました…1隻の3個艦隊を1ターン目に作るのが普通だから、適正に合わせれば…運が良ければ相性の悪い艦艇2倍とか 普通に生存して、首都惑星に特攻できるので、たぶん、最短記録がさらに更新されると思う…
2023/09/25 10:18:25
ラリってるんるん
そうですね、開始直後はかなり効いてきます。と同時に国によっての有利不利も出てきてしまっています。得意属性が同じ人物が複数いたり、△△△が多いと不利になると思います。ちなみに小マップはどちらの国でされました?
(投稿者)
2023/09/25 22:29:51
パルメ(´・ω・`)
とつぎ県
2023/09/25 23:03:39
ラリってるんるん
栃木でしたか、二歩で行ける国が最多の3国なので攻めやすいのかもしれないですね。最初にマップ作ったときは、一番不利な位置なので艦隊長の初期レベルで埼玉と同様に優遇したのですが。
(投稿者)
2023/09/26 22:29:47
パルメ(´・ω・`)
小マップ、リマセラ1回だけで、7ターンクリアー
2023/09/25 10:39:31
パルメ(´・ω・`)
スーパー特大マップ全員敵ver攻略法●西陣営で開始する(他の地域は多数の艦隊が殺到して防御で時間を食う●短期間で、可能な限り資金を大量に獲得●序盤から2個艦隊を、ひたすら東の地に進ませる。途中の勢力なんて放置してもいい●←の艦隊の提督は、ビーム〇砲△な感じがいい。じゃないと途中で損耗する●東の地を攻略●29ターンクリア
2023/09/26 15:58:24
パルメ(´・ω・`)
あと、ビーム艦〇、攻撃型の提督が強すぎる…普通にバリアー艦が破壊されまくる…
2023/09/26 17:03:16
ラリってるんるん
関東が一番国密度が高いので、そこから離れた西側が有利のようですね。ビーム○砲弾△攻撃型が有効なのは意外な感じでした。これだと中央最前列配置で先に撃って倒す感じなのでしょうか。
(投稿者)
2023/09/26 22:25:37
パルメ(´・ω・`)
●全員敵のスーパー特大マップ攻略●真ん中のエスパーニャスタート●グレーターナゴヤを迅速に倒したけど…1ターン以内に接敵する艦隊を殲滅しないと、首都惑星まで、こっちの艦隊を素通りして進むから、真中の攻略は地獄ぅ…●NPC全員、余った資金で惑星開発しまくるから、収入ありまくりだから、時間が経過すればするほど、やばい艦隊が出てくる
2023/09/23 13:28:31
パルメ(´・ω・`)
●仕方なく西のキョートスタート。迅速にナーラとオーサカを倒して、後は順番づつ倒す●35ターンクリア
2023/09/23 13:29:27
ラリってるんるん
まさかクリアできるとは思いませんでした。試してみましたが序盤うまく行っても敵はこちらの星に向かって大行列を作ってきますし、中盤から相手がお金が余ってくると大型艦を作ってくるのと、途中参加のレベルの高い艦隊長が出てきて終わってました。
(投稿者)
2023/09/23 17:59:30
パルメ(´・ω・`)
スーパー特大マップ、最初から全陣営敵モードとかあったら、やりがいがあるだろうなぁ…(首都惑星を防衛しながら、全陣営とバトル…
2023/09/20 18:24:26
ラリってるんるん
作ることはできますが、クリアするのは不可能そうに思います。クリアすればランキングに名前が残せるので面白い所ですが。ちなみに敵同士の戦闘が発生しないのでプレイ時間は意外と短いかもしれません。
(投稿者)
2023/09/20 22:56:28
パルメ(´・ω・`)
いや、場所を選べば割と簡単にクリアーできると思う…相手の艦隊編成を見た後に、有利な編成ができるから、防衛側が有利だし…遠井陣営の艦艇は、到着まで時間かかるし…(グレーターナゴヤとか、そこそこの確率で、コスト100の艦艇8隻で、6,7ターン目にそのまま落とせるし…
2023/09/20 23:25:11
ラリってるんるん
スーパー特大で全員敵で試してみましたが、開始直後は意外と持ちこたえる事が出来ました。敵はレベルが上がらず、こちらだけレベルがどんどん上がるので意外と持ちこたえます。ただし敵の数が多すぎていつかはやられてしまう感じでした。序盤で巨大勢力になりそうなのを倒せばなんとかなるかもしれません。
(投稿者)
2023/09/21 22:09:06
パルメ(´・ω・`)
テストありがとうございます
2023/09/21 22:29:31
ラリってるんるん
version1.6で全員敵のスーパー特大マップ追加しました。
(投稿者)
2023/09/23 09:10:07
パルメ(´・ω・`)
キョートとか、他の陣営から遠くて、左側に稼げるエリアがあるから、序盤を凌げば、なんとかなりそう
2023/09/20 23:28:38
パルメ(´・ω・`)
東側で始めたら、割と地獄だろうな…(艦隊の数が多すぎて、1ターンに複数艦隊と戦争になるだろうし
2023/09/20 23:35:14
パルメ(´・ω・`)
リマセラが簡単なエスパーニャスタートが、一番楽というオチになりそう(三勢力調整するだけで済むし、
2023/09/20 23:36:52
パルメ(´・ω・`)
やっぱり、左右から艦隊が次々と来るから、西側の陣営で始めないと駄目だ…占領地を守れないと資金切れを起こすし…西側スタートなら、東側の大艦隊も、3地点に絞って迎撃すれば、ほとんど倒せそう
2023/09/20 23:47:51
パルメ(´・ω・`)
さらにオーサカが近くにあるナーラ勢力縛り。早く倒さないとグレーターナゴヤ艦隊までやってくる…
2023/09/20 22:19:58
パルメ(´・ω・`)
小さなマップ・全陣営敵モードとかは…3ターン目に陣営を落とせる手段あるけど…その手段、1隻の艦隊を2個作って●2ターン目に1個艦隊を犠牲にし●3たーん目に【艦隊を生産しなかった無防備の敵首都惑星に】突撃させるって手だから、敵陣営を落としても、他の陣営に陣地取られて、何の意味もない状態になりそうだな…(小さい分、楽だろうけど
2023/09/22 17:03:24
ラリってるんるん
最後列配備で時間切れまで耐えるのかと思ったのですが、2艦隊での攻撃だったのですね。コンピューターの思考ルーチンの種明かしになってしまうので詳しくは書けませんが、たしかに3ターン目だと成功率が高そうです。
(投稿者)
2023/09/22 22:01:41
パルメ(´・ω・`)
最初に作る3隻の艦隊が、全部最後列の場合、バリアー艦で耐えられる可能性があるから、その艦隊が出るまで、ひたすらリマセラとか、昔やってました…
2023/09/22 22:27:36
パルメ(´・ω・`)
逆に全陣営敵でも楽なのは、メーハン大戦争かも。これステージ仕様が、スーパー特大マップに似てるから、グレーターナゴヤを6、7ターン目に倒せるだろうし。
2023/09/22 17:00:18
パルメ(´・ω・`)
全陣営敵モードだと、フグスマ国内戦が、凄まじい難易度になると思う。提督2人のみだから、攻撃に使えるのは1人のみ(仕様上、バリア艦1隻で、陣営落とせるステージだけど、新しい提督が仕官してくるまで大変
2023/09/22 16:57:59
パルメ(´・ω・`)
内容的に考えて●スコアランキング ボードゲーム●タグつけました
2023/09/19 08:59:25
ラリってるんるん
有難うございます。言われてみればボードゲーム的な感じですね。
(投稿者)
2023/09/19 22:11:22
パルメ(´・ω・`)
ニーガタのコスト200の貫通艦。貫通するのは一度のみだから…全部当たっても最大攻撃力は400…うーん、コスト100のビーム艦が攻撃力300だから、倍でこれは微妙かも…(放火集中して、艦艇を迅速に破壊した方が有利になる仕様だからなぁ…
2023/09/18 15:13:22
パルメ(´・ω・`)
利点あるとしたら、貫通用の弾丸が大きいから、当たりやすい事かな?
2023/09/18 15:41:32
ラリってるんるん
貫通は対ビームシールド艦で止められない限りは何度でもするので、前後並び隊列に正面から撃ち込むと4ヒットします。当たり判定は他より多少大きい程度であまり変わらない感じです。
(投稿者)
2023/09/18 19:39:23
パルメ(´・ω・`)
最大攻撃力800か…(壊されたら怖いし、後ろから打ち込む用の予備としてならワンチャンス…?
2023/09/18 20:10:02
パルメ(´・ω・`)
今のところ、大活躍している特産艦はエスパーニャのコスト200の通常拡散艦かな…●スーパー特大マップの6ターン目にグレーターナゴヤを倒す時だけに量産して、その後はコスト500の拡散艦で攻略してる●耐久力1000だから、頻繁に消耗するので、グレーターナゴヤ戦用の使い捨て…
2023/09/18 20:08:30
パルメ(´・ω・`)
武装なし・シールドなしの耐久力特化の盾艦とかあれば、それ先頭にして、2列の単発系が最強になりそう(被弾面積少ないから、拡散系が無意味になるし
2023/09/18 00:19:49
ラリってるんるん
耐久特化があると最後列配置で敵本拠地の前まで行く。敵が出てきた所を全て時間切れで逃げ切り敵本拠地に誰もいなくなった所を奪取してしまえる問題があるのでなかなか難しかったりします。これを避けようとするとコンピューター思考の見直しが必要になりそうです。それと将来的にコンピューターが特産艦を作れるようにした時に、耐久特化同士が後列配置でぶつかるといつまでもお互い損失が増えないまま毎ターン戦闘を繰り返してしまう問題があって困っています。ゲームによってはこの場合でも多少の損失は出るようにしているのかもしれません。
(投稿者)
2023/09/18 14:13:01
パルメ(´・ω・`)
茨城のビーム貫通砲は火力が犠牲になる代わりに貫通効果…うーん、扱いが困る艦艇だ…(少しだけ安いけど(同じ中型ビーム攻撃力900。貫通型は攻撃力380
2023/09/17 14:36:37
パルメ(´・ω・`)
( ;∀;)試してみた…コスト500の拡散系の艦隊を並べるよりも火力弱いから…存在そのものが無意味…超格下相手でも殲滅できない…コスト1400だし…
2023/09/17 20:55:57
ラリってるんるん
カスミガウラーの値段そのままに攻撃力を400に上げてみました。ついでにカミオカンデを少し値下げしました。貫通ビームはニーガタも持たせてみました。
(投稿者)
2023/09/18 14:07:21
パルメ(´・ω・`)
このゲーム、高い火力で前方の敵艦を迅速に破壊した方が圧倒的に有利だから、貫通系、総合的に不利すぎるんだ…
2023/09/17 20:57:42
ラリってるんるん
おそらく単発系と貫通系は同じぐらいの強さでバランスが取れているのかもしれないです。拡散系が強すぎるのが問題のようですね。拡散角度もう少し広げて上下の弾のヒット率を下げるか、ダメージをもう少し下げるか(現状は通常系の50%)をした方が良いのかもしれないです。
(投稿者)
2023/09/17 21:19:13
パルメ(´・ω・`)
単発系は、、拡散系を蹂躙できる陣形があるし…●横に2列4隻で並ぶと、被弾面積が少なくなって、一方的に拡散系の艦隊を蹂躙できる●被弾面積が少ない陣形相手だと、超弱いの拡散系
2023/09/17 22:03:18
パルメ(´・ω・`)
特に茨城は、マップの端っこにあって、最短攻略に全く使えない陣営だから、優遇してあげてもいい気が…(コスト1400だと、大型マップでしか買わないしなぁ
2023/09/17 14:50:03
ラリってるんるん
やってみましたが確かにそうですね、下からチーヴァが上がって来た時に、サイタマ首都よりもイヴァラキ首都のほうが一歩近いのが非常に痛く感じました。
(投稿者)
2023/09/17 21:24:23
パルメ(´・ω・`)
栃木は、コスト300で攻撃力450・耐久1000の小型拡散砲か…(コスト100の通常艦の2,5倍の火力 ●でも、コスト500で攻撃力600耐久2000の中型拡散砲艦があるから微妙かな…?
2023/09/17 14:37:52
ラリってるんるん
コスパは悪い感じですが、耐久力が低い割に攻撃力が高いので後列からの攻撃支援的使い方で効果を発揮できるかなを思い、この値段としました。カミオカンデの時も思いましたが、攻撃か防御どちらかに重点を置くと使い方によっては値段の割に有効な物になってしまうため、現状はやや高めの値段設定としています。ただこの性能で200円まで値段を下げたらこんどは強すぎるんですよね。
(投稿者)
2023/09/17 21:23:09
パルメ(´・ω・`)
敵団結大マップ…少しだけ、難易度が上がったって感じかな…?(団結する頃には、無双できるし…
2023/09/16 14:37:10
ラリってるんるん
かなり難易度上がったかと思うのですが簡単だったでしょうか?あまり効果が無いと団結が発生する条件を調整する必要があるかもしれません。
(投稿者)
2023/09/16 15:00:26
パルメ(´・ω・`)
●3ターン目で良くて二つくらい倒せる●敵が団結する頃には拡散艦を複数購入●コスト100の艦艇なんて餌よー!●ガンガン倒しまくって初回15ターンクリア
2023/09/16 15:52:00
パルメ(´・ω・`)
最初から敵全員団結とかの方が面白いかも(最短クリアしたい人真中付近を●楽にクリアしたい方は端っこの陣営を選んでプレーとかになるし●全部敵でも、仕様上、3ターン目には勢力一つ落とせるし
2023/09/16 16:09:27
ラリってるんるん
たしかに、どの国を選んでも選んだ国以外が最初から団結というのも良さそうですね。
(投稿者)
2023/09/16 17:41:34
ラリってるんるん
イヴァラキで試してみましたが37ターン、評価点62351でした。敵が団結した直後に撃破していったほうが倒しやすかったりするのかもしれません。そこで守りに入ると長期化してしまったり。コスト100の艦が大量に来ても中型以上なら楽に倒せてレベルも上がるというのは確かにありますね。
(投稿者)
2023/09/16 17:40:08
パルメ(´・ω・`)
エスパーニャの特産艦ありがたい(スーパー特大マップの最短クリアに使えそうで、便利すぎる
2023/09/16 14:40:03
eltva
そもそもこのゲーム、艦が小さいほどコスパに優れるので、艦隊を強化するときのセオリーが「小型艦を8集める->後衛の火力担当を拡散中型にする->前衛のシールド艦を中型にする->大型を出す」(艦隊全部中型ができるころには試合の大半が終わっている)だと思います なので、「大型艦と比較して強い」自体があまり強くないと思っています そのうえで特産艦の性能と感想 群馬 宇宙戦艦?名級(漢字が書けない) 通常砲弾,HP3000,攻撃500,コスト1200円 感想:比較となるサモエドがHP3000,攻撃600,コスト1600円なので順当に大型の代わりになる? ただ大型は撃破されるとまずいので後ろに置きたいが、 艦がHP型なので微妙にかみ合わない 飛騨 カミオカンデ級 5発の拡散ビーム,HP2000,攻撃500,コスト4000円 感想:HPが低いことを考えると2900円でよかった気がする?  埼玉 SAITAMA-AA級 ビームシールド,拡散弾,HP2200,攻撃138,コスト700円 感想: このスペックだとほかの中型艦と対して変わらない気がして、700円はコスパが悪すぎでは? 名古屋 オア
2023/09/11 14:31:37
eltva
名古屋 オアシス級 拡散ビーム,HP4000,攻撃1000,コスト6200円 感想: 比較対象の超大型艦のコスパが悪すぎという話ではあるが、それにしても攻撃が高いのでラガマフィン*4よりバーミーズ*3+オアシス のほうが火力が微妙に高い。 なので大型艦を出すフェーズでいきなり出してもいいぐらいの性能はある。 でもさんざん言うが大型艦自体いらない.. 結論: 埼玉以外は特産艦の性能自体より、比較対象の大型艦自体がほぼいらないのが問題だと思った 大型艦自体を活躍させるためには、全体的なコストの見直しが必要だとおもった
2023/09/11 14:32:23
ラリってるんるん
有難うございます。強さのバランスの話、参考になります。大型艦以上は確かに購入するころには実質決着がついているような事が多いのですが、マップのサイズとの関係があります。前作のadvanceの付かない方では一番高い艦が1200円。1ターンに生産できる最大数が8隻だったので1ターンに必要な金額は最大でも9600円で、それを超える収入があっても意味の無い物でした。そのため、あまりに大きいマップを作ると最後の2国同士が毎ターン最強の艦を作り続けてしまうため、いつまでたっても決着がつかない状態に陥ってました。これが前作で特大マップが無かった理由です。
(投稿者)
2023/09/12 22:28:20
ラリってるんるん
advanceになって一番高い艦が3200円になったこと、修理が付いたことで1ターンに必要とされる金額が大きくなり、特大マップやスーパー特大マップを作ってもお金余りがしづらくなりました。おそらくスーパー特大マップの114星ぐらいが限界かなと思っています。ただ、スーパー特大でも後半になると相手がこちらと釣り合うほど強くなるのは稀なので、やっぱり超特大艦同士のぶつかり合いはなかなか発生しないようです。この辺はコンピューターの思考も絡んでくるようです。もしかしたら、小型艦と中型艦の間と、中型艦と大型艦の間にも船を用意すればバランス的によくなるのかもしれません。
(投稿者)
2023/09/12 22:28:55
ラリってるんるん
あとははマップの作り方で収入を多めになるように設定しておけば大型艦の出番も増えてくるのかもしれないです。特産艦はたしかにあまり使いどころがないのが多いですね。ナゴヤとヒッダは現状実用性はあまりないかなと思います。他の国にも特産艦を追加していき、バランスを見たうえで性能アップや値下げを考えようかと思っております。
(投稿者)
2023/09/12 22:34:16
eltva
おっしゃる通り大型艦がないと収入が無意味になるからデカい艦が必要なのはそうですね。 ほかの国の特産艦も用意する予定なのはなかなか楽しそうです
2023/09/14 17:42:48
パルメ(´・ω・`)
スーパー巨大マップの終盤なら、大型艦を量産できるから、ワンチャンス
2023/09/12 09:53:41
パルメ(´・ω・`)
スーパー特大マップ…バグって評価値のスコアが、異常な事になりました…9億越え…(削除お願い
2023/09/10 11:37:45
パルメ(´・ω・`)
ヒッダ国専用艦が強そう。(攻撃力500の攻撃を5方向って事は、攻撃力2500?(真中付近に配置すれば、いい感じかな 
2023/09/10 11:53:58
ラリってるんるん
そうですね、現状、全ヒットした場合の攻撃力は全艦の中で最強です。その分防御が弱かったり、残りhp僅かな敵に対してオーバーキルなダメージを与えて無駄が生じたりという弱みがあります。本当は照射貫通型で継続ダメージを作りたかったのですが、表現が大変だったので断念しました。
(投稿者)
2023/09/10 12:05:06
パルメ(´・ω・`)
ヒッダ国専用艦で艦隊を作ると…バリアー艦でも溶ける…強い…通常弾必要なし
2023/09/10 15:52:17
ラリってるんるん
ver1.44でさらにカミオカンデの価格を上げて4000円としました。強い理由は5方向ビームにあるらしく、最大拡散幅が3方向と同じのまま5方向にしているため、中心付近に複数弾がヒットしやすいようです。値段は高すぎる気もするので、高すぎたら値下げする可能性もあります。
(投稿者)
2023/09/10 18:59:44
ラリってるんるん
ちょっとこれだとヒッダしか使われなくなりそうで良くないですね。カミオカンデの価格を2200から2900に変更してver1.43でアップしました。これだと他の超大型艦の3200円とあまり値段が変わらないのでうまく使い分けないと弱いかなと思います。
(投稿者)
2023/09/10 16:44:10
ラリってるんるん
攻撃力最強はナゴヤのオアシスで1000*3=3000でした。
(投稿者)
2023/09/10 15:02:46
パルメ(´・ω・`)
あっちはコスト3倍だから…(量産に向いてない…
2023/09/10 15:51:37
ラリってるんるん
教えていただき有難うございます。国専用艦を追加した事で評価値で狂ってしまうバグが発生したようです。version1.41をアップし、今までのセーブデータとは互換性を無くしました。申し訳ありませんが現在セーブされているデータは使えなくなってしまいます。1.4のままプレイしているとセーブしても使えないのでリロードを行い1.41になっている事を確認してからプレイをお願いいたします。
(投稿者)
2023/09/10 12:02:00
パルメ(´・ω・`)
グレーターナゴヤ帝国の逆襲6ターンクリアがでた…!?(最初に作った1隻だけの艦隊二つで、最短距離で進んで、そのまま敵首都惑星を二つ占領しないといけないから、難易度高すぎぃ…
2023/08/25 15:24:39
ラリってるんるん
ストーンリバーとフックイが5歩なので、そうなりますね。パルメさんも書かれている「シールド艦で倒さずに本星占領」だとは思いますが、もう一艦隊はシールド艦が使えないのでさらに厳しくなりそうです。
(投稿者)
2023/08/27 19:55:46
おおかみちゃん
NPC同士で削り合わせての膠着状態から漁夫の利?
2023/08/28 23:04:37
ラリってるんるん
グレーターナゴヤの逆襲だと敵同士は戦わないのでそれは無さそうです。
(投稿者)
2023/09/04 23:39:20
おおかみちゃん
あ~逆襲はそうでしたね(^_^;)
2023/09/06 23:25:23
パルメ(´・ω・`)
スーパー特大マップを26ターンでクリアできたので、方法だけ…●ストーンリバースタート●いきなりグレーターナゴヤを序盤に倒す●中盤まで誰も仕官してこなくて大変だったけど、奇跡的に26ターンクリア
2023/08/21 23:11:02
おおかみちゃん
開始国こそ違うものの、同じくナゴヤから潰しました。西はオーサカとキョートの2大勢力の争いだったのでわりかし楽でしたが、東はずっと群雄割拠状態だったので、初期部隊は遠方を目指し、後発部隊で近目を占領しました。
2023/08/22 00:38:46
おおかみちゃん
追記:開始はエスパーニャです
2023/08/22 00:39:52
パルメ(´・ω・`)
エスパーニャでやったら…●初回25ターンクリア●序盤から仕官されまくり●グレーターナゴヤ11ターンで倒す●倒しやすい位置にある勢力が、周りの勢力を倒して大勢力になっていたので2個艦隊向かわせて倒して楽できた
2023/08/23 01:14:38
ラリってるんるん
エスパーニャは左右ともに敵が近いので不利かなと思ってましたが、そうでもないようですね。あとコンピューターが大勢力になるほど、艦隊が本拠地から離れて本拠地が手薄になって落としやすくなることはあるようです。仕官は、いつどこで誰が来るかをメモしておくと有利になるかもしれません。
(投稿者)
2023/08/24 23:39:19
パルメ(´・ω・`)
●エスパーニャ開始22ターンクリア●グレーターナゴヤを迅速に倒したかったので、6ターン目に撃破●序盤から仕官されまくりで後半、楽できました
2023/08/26 14:50:42
ラリってるんるん
どうも最初に最強敵のナゴヤを倒せるかが重要のようですね。オーサカと比べても若干ナゴヤのほうが強い印象を受けます。キョートが支配できる惑星が多くてちょっと有利過ぎたかなと思っています。
(投稿者)
2023/08/22 22:37:06
ラリってるんるん
ストーンリバー周辺は序盤の仲間の登場が少なめになっているのかもしれないです。序盤の仲間の登場は国と国の中間あたりに配置している事が多いので、マップ端に近い国は仲間が増えづらいかもしれません。
(投稿者)
2023/08/22 22:30:11
おおかみちゃん
お久しぶりです。テストver以来でしょうか(^_^;) トーキョーをロッポンギでプレイさせて貰いました。 やはり損傷なしに拘ってしまいますw その分ターン数では1位になれませんでしたが… エディーを無傷で倒すのに編成が余分にかかってしまいましたねぇ
2023/08/19 20:29:12
おおかみちゃん
名前の後ろに開始国を入れて分けて保存しようとしたら、名前変えても上書きされてしまいました(^_^;) クッキー削除したら別垢扱いなるんでしたっけ?  最初のはロッポンギが20ターンで76200スコア
2023/08/20 00:12:23
ラリってるんるん
トーキョー戦争で初期レベルが3なのはエディーだけなので、とくに開始直後にぶつかると損害が出やすいです。ランキング周りはunityroom汎用の物を使っているので私も実はよくわかっていないのです。クッキー削除で別アカウントは試したことがありません。また、別ブラウザだと別アカウントになるかもしれません。
(投稿者)
2023/08/20 11:37:08
おおかみちゃん
ふむふむ。Parumeさんとかランキングにいっぱいあるので、何かしらで同一垢判定が消せる(消える)んですよねぇ。以前やってた時も、普通に更新登録したつもりで別登録された記憶あるので。クッキーだかキャッシュだか削除したら紐付が切れるんだと思います。
2023/08/20 11:53:56
ラリってるんるん
古いメーハン戦争のデータをロードするとフリーズするようになってしまいました。申し訳ありませんが、その場合はメーハン戦争のみ最初からプレイしなおすようお願いいたします。
(投稿者)
2023/08/20 11:44:06
パルメ(´・ω・`)
過疎りつつあるので攻略法だけ… ①拡散系の艦が一番強い 被弾面積が少ない一列体系以外の艦艇には大ダメージ②NPC艦隊の配置構成が良ければ、バリアー艦で倒さずに、本星を占領して、3ターンで二つくらい勢力落とせる
2023/08/05 14:25:37
ラリってるんるん
拡散弾は弱めに設定したつもりでしたが、強いのは意外でした。全滅さない方が有利だったりする時はたしかにありますね。全滅で死に戻りした時に再出撃までに時間がかかればよかったのかもしれないです。
(投稿者)
2023/08/13 23:10:08
3000 KAWAUSO
このゲームに相手のターンをスキップする機能はありますか?
2023/08/11 14:10:33
ラリってるんるん
コンピューターのターンをスキップする事はできないと思います。
(投稿者)
2023/08/13 23:03:30
菅原志音
WA_TLEさんも仰ってる対ビームシールド艦の半減表記(実際は7割減らしい)や、ビーム砲艦(低速貫通弾)が実際には詳細の通りの拡散弾だったりと、誤表記はちょくちょくあります。その辺りコメント見るまで不明だと、ネタバレ危惧して最初にコメントを見ない人には致命的になってしまうかと。それと繰り返し遊んでいると、エンディングのスキップor早送り機能が欲しくなります。細かい所だと、音声が大きくする方向→最大からのみ最小へ移行する方式だと、デフォルトの音量が大きめなので小さくしたい場合に耳が痛くなります。逆なら良かったのですが・・・。色々と言いましたけど・・・全体的には滅茶苦茶面白いので、本当に細かい所だけなのです。今後も遊ばせて貰います!
2023/07/09 11:59:56
ラリってるんるん
コメントありがとうございます。他に出ていたバグ修正と共に先ほどver1.1をアップしました。「低速貫通弾」は過去に存在していたもので、現在は「拡散ビーム」になっており、修正しました。ミニロップのビームダメージ減少表記を「半減」から「大幅に」に変えました。エンディングスキップ機能はもともと左シフトキーの押しっぱなしで行えましたが、スペースキーやリターンキー押しっぱなしにも対応しました。デフォルト音量を多少下げました。ボリューム調整はUIの都合上上げ下げの両対応には時間がかかるので。
(投稿者)
2023/07/16 09:46:02
菅原志音
諸々の修正ありがとうございます!スキップ機能左shiftにあったのですか!そしたら必要だったのは操作説明だったかもです。音量は変わらず大きいですね・・・1でようやく普通より少し大きい位なので、もっと極端に小さくしても問題ないかもです。
2023/07/31 18:30:54
ラリってるんるん
エンディングはデバッグする時に最後まで見てると時間がかかるのでテスト用に左シフトに仕込んでおいたものでした。音量は1でも大き目だとなかなか調整しづらいですね。コンフィグ専用のUIも用意されていないので現状での修正は難しそうな感じです。
(投稿者)
2023/08/01 21:52:12
菅原志音
気付いたら滅茶苦茶長くなってた・・・; 長文すいません。
2023/07/09 12:00:51
うえだかんた
概要の部分で「各艦隊は1ターンに一度のみの行動」の一度のみの部分が一度飲みになっています。 修正お願いします。
2023/05/08 10:20:49
ラリってるんるん
ご報告ありがとうございます。修正しておきました。
(投稿者)
2023/05/14 12:28:46
eltva
マンチカン(威力75*4)が半減されてもミニロップ(66*2)より計算上火力が高い。 しかし、実際はマンチカンvsミニロップだとミニロップが勝つ。 威力が半減よりも大きく軽減されているっぽい?
2023/05/08 22:44:10
eltva
もしかして1/3だったりしますか?(キリがいい)
2023/05/08 22:53:15
ラリってるんるん
一部前作の文章が残っており、「半減」と書かれている所があったようです。実際に対ビームシールドの効果は70%カットとなっております。
(投稿者)
2023/05/14 12:27:45
遊び屋
お、新しいマップ出来てる
2023/04/23 10:21:10
ラリってるんるん
はい。今回は前作では出来なかった敵が協力して攻めてきたり特大マップを作れるようになったことでマップが増えました。
(投稿者)
2023/04/28 22:29:56
ふきだまり
まだ、グレーターナゴヤの逆襲しかしていないので分からないが、他の敵同士で絶対に潰し合わないため、中型艦8隻の艦隊で駆使しようともチマチマ削られ結局修理もできずに積むので正直攻略不可のように思える。あと、一回やられた後修理したくなくて、壊れて欲しい艦隊があるが残り続けてしまうので、そこを改善してほしい
2023/04/18 15:50:37
ラリってるんるん
コメントありがとうございます。艦隊ではなく艦船であれば艦を選択後に「メニュー」というボタンを押した後に破棄ボタンがあるので、そこから破棄する事が可能です。また、グレーターナゴヤの逆襲は難易度が高いので始めは他のマップをお薦めいたします。
(投稿者)
2023/04/21 22:10:45
ふきだまり
わかりました!ありがとうございます!
2023/04/26 23:57:16
遊び屋
ゲーム自体は惑星間が強くなってていいなと思いました!
2023/04/23 18:14:46
遊び屋
時間が足りないなぁ ゲームする時間がないから記録に乗れるぐらいにはやり込めなさそう。pamureさんが強い。
2023/04/23 11:43:59

おすすめゲーム

スポンサーリンク