開いてみる
このゲームはスマートフォンでは遊べないかもしれません。遊べない場合はパソコンからお試しください。
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ゲーム紹介
かの有名な「PONG」から発想を得た1Player壁打ちゲームです。ちょっと気合い入れて3Dにしてみました。
ゲームの内容としては、打ち出した弾が壁に当たって戻ってくるので、自分の操作するラケットで打ち返すというものです。
一応、打ち返せた回数が右上に出るのでそれをどれだけ増やせるかチャレンジしても良いかもしれません。
参考:
PONGの動画
https://www.youtube.com/watch?v=fiShX2pTz9A
謝辞:
最初は普通にRigibodyコンポーネントで反発を実装していたのですが、そうすると想定と異なった動作をしてしまう問題が発生して困っていたのですが(入射角が無視されて面に対して垂直に弾道が変わるとか)、以下の記事を参考に修正することで解決することができました。
有益な情報の共有に感謝いたします。
"【unity2017】コライダーを1つだけ持ったオブジェクト同士の反射をスクリプトで実装する《2D》"
https://www.unipafu.com/entry/2017/09/02/233158
・マウスで透明なラケット?板?を移動
・スペースキーで弾を前面に向かって射出(一個画面に出ている間はもう一度押しても次の弾は出ません)
・ラケットで跳ね返ってきた弾をブロックすると跳ね返せる
・ブロックできずに後方に弾がいってしまったらその弾の回?はおしまいで、スペースキーで次の弾を射出する
Ryoの開発日記 Neo!
ぱふの自由帳
このサイトの情報のおかげで期待した反射の動作を実装できました。
有益な情報の共有に感謝しております。
弾がバウンドした際に煙を出す演出に利用しています
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