数式でコインを集める(ついでに爆弾も爆破する)

投稿日時

2019/07/07 21:17

最終更新

2019/07/14 00:39

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このゲームはPC以外では動かない可能性が高いです
それでも開いてみる

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ゲーム情報

操作方法

マウス操作 + キーボードテキスト入力

紹介文

数式で範囲を指定してコインを集めるゲームです

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所要時間 : 5分~1時間
最小要件 : 中学数学

ステージ達成率のランキングがあります
PlayerPrefsによる自動セーブ機能があります(ステージ達成率のみ)

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数式を書くと >0 あるいは true の範囲にあるコインをドローンが回収します
ついでに爆弾のある位置を ≦0 あるいは false で指定して不発弾の爆破処理もしましょう
例: コインがy軸性の位置に落ちている・・・ y>0 と入力しよう!

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使用可能関数

加減乗除余 : + - * / %
2乗根 : Sqrt()
x乗 : Pow(,x)
三角関数 : Sin() Cos() Tan()
逆三角関数 : Asin(),Acos(),Atan()
比較 : < > = ! | &
Pi = 3.14

他にもありますが以上で十分に回答できます
(NCalcを利用しています 使用アセット参照)
一部整数型を返すために少数計算がエラーになる関数があります

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更新履歴
2019-07-07 22:10 ver 1.0
2019-07-07 22:54 ver 1.1 音を修正
2019-07-07 23:54 ver 1.2 画像つきTweet機能追加
2019-07-08 20:20 ver 1.3 ヒント加筆,UI調整
2019-07-14 00:30 ver 1.4 ヒントテキスト修正

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Unity 1週間ゲームジャム
1週間ゲームジャム

お題「あつめる」投稿作品です。

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コメント

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TEMO_Yamada
TEMO_Yamada 2019/07/15 10:45:10

ゲームしながら学べる! ヒントも丁寧ですごいです!

だー1
だー1 2019/07/14 15:45:27

新しい可能性を感じました…!楽しく数学を勉強できそうで凄いです。

くろりー
くろりー 2019/07/14 01:06:50

パーフェクト達成しました!書いた式がすぐにビジュアライズされるのは楽しいですね😆0.8を.8と略したり、両辺を負で割ると不等号の向きが変わるのを利用したりと、工夫の余地がたくさんあって悩みごたえがありました。最高です🛩️

MaK
MaK 2019/07/14 01:45:00

おめでとうございます😊☆☆ 知り得る限り最初のクリア者です! 想定していた楽しみ方も上手くやってもらえたみたいで嬉しいです。プレイありがとうございました

ねこぶ
ねこぶ 2019/07/13 18:44:57

普段の知識で書くと条件式でゴリ押してしまい、数式にならないのが恥ずかしいw 文字数制限に引っかかるような式作ってちゃだめですねw すごく面白かったです!

MaK
MaK 2019/07/14 01:36:19

そこを目指してくれると作者的に嬉しいです!でも自分もテストプレイはゴリ押しのほうが楽しかったですw 制限内ならオッケーオッケーです;)

Erizo
Erizo 2019/07/13 14:58:04

こんなゲームが遊べるとはunity1weekの醍醐味ですね。正解がいろいろあるのが良いですね。

MaK
MaK 2019/07/14 01:29:12

ニッチですが多様性の名のもとに堂々と公開してます(笑) 楽しんでくれる人に届いていて嬉しいです^^

ノイ
ノイ 2019/07/13 11:37:29

厳密な正解が分からなくてもなるべく近い式をひねり出せば得点が上がるのでつい試行錯誤してしまいます!数学をうまくゲームに変えているなぁと思いました。

MaK
MaK 2019/07/14 01:26:43

98.4%の方ですね?相当惜しいのであとは調整ですかね? プレイありがとうございます(^_^)/~

dashimaki
dashimaki 2019/07/12 23:31:51

アカン賢くなってまう…マジでこういうプラットフォームで条件文の勉強出来たらプログラミング好きの子供増えるでしょうね…

MaK
MaK 2019/07/14 01:25:15

増えてほしいですね! これ皆さん(開発者率高)が楽しんでくれてるので調子に乗りそうですが多分楽しめるのは少数派という現実が^^;

寸前みやこ
寸前みやこ 2019/07/11 15:07:27

Stage2ですでにさっぱりです笑 でも爆撃とコインの音がすごく良いです!

MaK
MaK 2019/07/14 01:04:09

唯一の"あつめる"(っぽい)要素なので気に入ってもらえて嬉しいです^^

竹ガエル
竹ガエル 2019/07/11 09:47:35

遊ばせていただきました!めっちゃ難しいけど、かなり面白かったです!普通に教材として売れそう…

MaK
MaK 2019/07/14 01:03:23

時代はプログラミング!

なまり
なまり 2019/07/11 00:30:43

面白い発想ですね~ UI類も綺麗で遊びやすかったです!

MaK
MaK 2019/07/14 00:49:11

アセット使ってなお何気に1番時間を食ったUI作り、評価いただけて何よりです^^

Wakky
Wakky 2019/07/10 00:41:37

数学を絡めてゲームをつくる発想がとても面白いと思いました。ルールをつかむまでが少し難しかったですが、とても楽しめました。

MaK
MaK 2019/07/14 00:45:33

ルールを解読するのが第一関門なのは既知の不具合です^^; 皆さんホント凄いと思います。感謝です。

エルド
エルド 2019/07/09 19:20:45

難しいけど楽しい!

MaK
MaK 2019/07/14 00:38:01

楽しめた時点でなかなかの猛者だと思っております;)

はやかわこうじ
はやかわこうじ 2019/07/09 04:25:37

私はステージ3でギブアップでしたww

MaK
MaK 2019/07/14 00:21:38

ステージ3のヒントだけ抜けてた😨 "解けなさ"も楽しんでいただけていたら幸いです

naichi
naichi 2019/07/12 02:43:06

すごい・・・どうやって作るんだろ。あ、便利なアセットがあるんですね。

MaK
MaK 2019/07/13 23:54:08

try exceptするだけの簡単なお仕事でした^^ あれがなかったらunity1monthとかになってました(笑

KENTO⚽️VRエンジニア😎年内にQiita100記事挑戦中💻現在57/100

素晴らしいです!!このゲームのおかげでMENSAに入会できそうです!

MaK
MaK 2019/07/13 23:52:29

😎

哲学うさぎ
哲学うさぎ 2019/07/08 23:45:57

やばい、発想が良いしめちゃくちゃ面白い!

MaK
MaK 2019/07/13 23:47:52

ありがとうございます!

ガンズターンアプリ研究所

発想がめっちゃ面白いっすね!正解が一つじゃないのも面白いと感じました!遠回りするのも楽しい?(ちなみに自分はステージ4で力尽きました。笑)

MaK
MaK 2019/07/13 23:47:33

そうです!楽しんでいただけたら幸いです

gomaoil
gomaoil 2019/07/08 00:34:15

ステージ9で挫折しました。どうやっても97%くらいで止まる・・。正解知りたくなりますね。

MaK
MaK 2019/07/08 22:21:56

こんな妙なものを、プレイありがとうございます^^ ちょっとヒントが酷かったので加筆しました。回答は評価期間が終わったあたりでTwitterで公開することにします

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