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このゲームはPC以外では動かない可能性が高いです
それでも開いてみる

スペースイワシップ

投稿日時

2017/11/19 19:41

最終更新

2017/12/28 11:43

閲覧数

404

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ゲーム情報

操作方法

※カットシーン中は操作出来ません
WASD:自機の移動と方向転換
矢印キー:自機の方向転換のみ
Z:湿布のフルオート射出の切り替え

紹介文

Unity1週間ゲームジャムお題「space」の作品になります

Unity 1週間ゲームジャム
1週間ゲームジャム

お題「space」投稿作品です。

使用したアセット

ゴリシップです。モーションも1つ付いています。

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老舗アセット。Tween系は基本これで実装しています。

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背景用の地球アセットです。DLサイズが1MB未満とかなり軽量です。 球体にシェーダで立体感をつけるタイプではなく実際にポリゴンで凹凸が作られているタイプでポリゴン数は5k超です。

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漢字込みの唯一の無料アセット?「free font japanese」でしか検索してないので他にもあるかも? M+OUTLINEフォントTESTFLIGHT048 M+Cがベースになっていて、そこから文字数を削ったttfファイルが用意されています。 いつもTextMesh Proとセットで使っています。

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オペレーターのクエリちゃんです。 Creative Commons Attribution 4.0 International License(CC-BY)にもとづいて配布されています。

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ドラシップです。ファンタジー系の敵キャラやオトモキャラにも使えそうです。 フォルダ構成が「Character」から始まって見失いやすいのでご注意下さい。

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隕石消滅用エフェクトです。クオリティ高いうえにモバイル用もあり更に Scaling ModeをHierarchyに設定してくれているので組み込みやすいです。

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iTweenを使っているなら一度さわっておきたい便利エディタ拡張。 一度自前でiTweenをさわってから使い始める方が勉強になると思います。

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形8種類×3色のバリエーションが豊富な隕石です。 DLサイズも21MBとかなり使いやすいです。

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宇宙用スカイボックスで非常にクオリティが高い! それに伴いDLサイズも少し大きめで500MB超です。

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サイシップです。サイのアセット自体自体珍しい気がしますし デフォルメ表現もすばらしく、なんとも言えない絶妙な表情が好きです。

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今年リリースされた公式アセットの中でもっともアツイものの1つ。 デフォルト値で有効にするだけでも見た目がよくなります。

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ネコシップです。顔がかなり特徴的です。 モーションも5つ付いています。

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Unity空間内でのオブジェクトの大きさがよくわからない時に使ええます。 特にAssetStoreで購入したアセットなどが多いプロジェクトだと地味に便利です。VRでも便利? 単純に大きさを測るだけなら標準Cubeのスケールを弄って隣に並べるという手もあるのですが SceneビューにもGameビューにもメジャーが表示されるのでかなりわかりやすいです。 メジャーは10m単位でループするので人によっては改造するともっと使いやすいかもしれないです。

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こちらの方が動作が高速らしいので、今後の移行も視野に入れつつ一部はこちらで実装しました。

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各アセットへのショートカットを作れるエディタ拡張です。 アセットが大量になってくるとどこにあるのかわからなくなったり ProjectViewがすごい縦長になって操作し辛いのを解消してくれます。 Copyright (c) 2015-2016 Andre "Intentor" Martins http://intentor.com.br/ Released under the MIT license http://opensource.org/licenses/mit-license.php

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元有料アセットが公式に取り込まれて無償化された素晴らしいアセット。 テキスト系は全てUITextではなくこちらで実装しています

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BGMアセットでインタラクティブミュージック用のデータになっています。 Zero Gravityという曲の5つのバリエーションが入っています。(パラデータやステムデータではないです) ものすごい単純なIM制御を書いてみたところエディタ上では問題なく動いたのですが WebGL環境だと上手く出来なかったので今回は単発で再生しています。

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50種類のSEが入っています。 DLサイズも8.6MBとディスク容量に優しいです。 音も使いやすいものが多く入っています。

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主役のイワシップです。モーション、SE、サンプルスクリプト付き!

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クオリティのビームエフェクトです。単発ビームと所謂ゲロビが入っています。 サンプルスクリプトがInputを検出して発射していたので外部からフラグを操作して発射するように改造しました。

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メッセージウィンドウ用のアイコン撮影に一部使用しました。 ライティングがいまいち上手くいかなかったものはアセットのサンプル画像を加工してます。 シンプルで使いやすく透過pngも出力可能です。 最初はレンダーテクスチャで実装予定だったのですが アイコン映えするライティングをリアルタイムで行う負荷を考えてと事前生成になりました。

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プロジェクトに展開したアセットを削除できます。色々アセット試してやっぱ使わないから削除と思った時に使えます。 Aさんの作ったBという名前のアセットでも実際にはCフォルダから始まるなんて事があって何がどこにあるかわからない時に本当に便利です。 ただし(DLした)unitypackageを元に解析するので自分でフォルダ構成を変えてしまった場合やバージョン違いのパッケージには注意が必要です。

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