人類ゲーム(unityインターハイ入賞者創作)

投稿日時

2020/08/16 19:20

最終更新

2020/09/19 23:19

想定プレイ時間

10分程度

閲覧数

1309

評価数(旧)

0

評価数

73

コメント数

19

このゲームはPC以外では動かない可能性が高いです
それでも開いてみる

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ゲーム情報

操作方法

・マウスでカーソル移動
・WASDで上下左右に視点移動
・Qキーでメニューを開ける

・人型のマーク(人間の群れ)にカーソルを合わせると、【Space(弱)、左クリック(強)、右クリック(鬼強)、Vキー(神強)】この4つの「裁き」で、人間を減らすことができる

地球の体力が0にならないよう、そして、人類が絶滅しないように、増える人の数を調整し続けましょう!

紹介文

主人公である「神様」が、災害を発生させて増えすぎた人間を裁く、「独創性」に特化したエキサイティングなゲームです。
ルール:地球の体力が0にならないよう、さらに人類が絶滅しないように、増える人の数を【神の裁き】で調整し続けましょう!

クリア条件:8000点の獲得(目標の目安です)

*人間の増える速度をいじったりできることでいくらでも楽しめてしまう、改造モードあり!
爆笑ありきの、自分好みのゲームを創ってみよう!

Unity 1週間ゲームジャム
1週間ゲームジャム

お題「ふえる」投稿作品です。

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使用したアセット

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みんなの評価

コメント

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そういう日もあるさ
そういう日もあるさ 2020/09/20 19:55:00

即座に全滅させて遊んでいましたw

DSPSE
DSPSE 2020/08/27 22:52:54

アメリカ勢が強くて真っ先に駆逐してたら生えて来なくなりましたw右クリックの広域爆破のエフェクト気持ち良いですね!

青木とと(ˊ꒳ˋ*)
青木とと(ˊ꒳ˋ*) 2020/08/26 08:11:07

(UI要素が周りが画面の外にはみ出てしまう件、他の方もコメントされていますが、Canvas以下のCanvasScalerをScaleWithScreenSizeにして、WebGLの出力と同じサイズ/比率にしてあげると解消すると思います〜!)

とおるぽん
とおるぽん 2020/08/22 23:00:23

地球と人間の共存というテーマにすごく拡張性を感じました。バランスが傾いた時の見た目上の変化(自然が増えたり、逆に建造物が増えたり)を3Dアセットで表現するだけでもさらに面白くなりそうです😊

ideal(ゲ製&ブロガー)
ideal(ゲ製&ブロガー) 2020/08/22 23:15:44

さらにゲームを面白くする方法を教えてくれてありがとうございます! 見た目上の変化は、開発途中では断念していましたが、これを機にもう一回リベンジしてみようと思います!(`・ω・´)  最高のアドバイスをありがとうございます!(`・ω・´)ゞ

ideal(ゲ製&ブロガー)
ideal(ゲ製&ブロガー) 2020/08/25 19:22:10

追記:エリアごとに、人間が増えすぎた時とそうでないときによって、地域の模様が植物か、ハグルマに変わるようにしてみました! これは、なかなかいい雰囲気だと思いますよ!

SilCil
SilCil 2020/08/25 11:47:15

テーマ選びが面白いなぁと感じました。ジャンルがアクション・シューティングとなっているので????となりましたw

ジェミニ
ジェミニ 2020/08/22 20:56:29

どういったことをすればよいのかわからず途中でやめてしまいました... 残念です。災害は発生させたらいいんですかね?ボタンとかがあれなのは直接見たわけじゃないのであれなんですけど、UnityのCanvasの設定調べていい感じにできると思います。

ジェミニ
ジェミニ 2020/08/22 20:56:44

キー操作は、その、一度に覚えるの大変といいますか覚えきれないんで、例えばゲーム開始の時はボタンだったんでボタンにするとかでもいいかも...? ごちゃごちゃ書きすぎたかもしれませんすみません

ideal(ゲ製&ブロガー)
ideal(ゲ製&ブロガー) 2020/08/22 23:14:29

コメントありがとうございます! やるべきことや操作方法の分かりにくさを改善するために、プレイ画面に操作方法を説明するUIを入れてみます。 GEMINIさんの指摘のような建設的なアドバイスは本当に開発の助けになります。(`・ω・´) 改めまして、ご指摘ありがとうございます!

EIKI`@yukkuma
EIKI`@yukkuma 2020/08/20 22:42:10

フルスクリーンにしないとゲーム開始のボタンが出ないようです。UIのセッティングを見直してみるといいかもしれません。

ideal(ゲ製&ブロガー)
ideal(ゲ製&ブロガー) 2020/08/21 00:19:41

コメントありがとうございます! UIの訂正を現在進行形で試みてみるのでちょっとだけお待ちください! そういった改善のアドバイスは、励みになるので助かります(`・ω・´)

Cz_mirror(KazushigeMori)
Cz_mirror(KazushigeMori) 2020/08/19 13:15:59

地球の体力の維持と人類の数のバランスを調整していくゲームで、特定の地域で人が増えると一気に地球の体力が削られるので、各地域に目を配る必要がありますね。

ideal(ゲ製&ブロガー)
ideal(ゲ製&ブロガー) 2020/08/19 20:02:52

そうなんです! そこがこのゲームの「てんやわんや感」と「超エキサイティン感」を創りだしてくれてます! 結構レベルデザインには気を使ったので、そう言ってもらえると本当に嬉しいです(`・ω・´)

パセリ
パセリ 2020/08/17 01:27:43

終盤の終末感が好きです!

ideal(ゲ製&ブロガー)
ideal(ゲ製&ブロガー) 2020/08/17 01:46:23

そこは意識して作りこんだところなので、そう言っていただけると嬉しいです!( ´∀`) 西暦20XX年、世界は、人の物量に包まれた(某世紀末救世主伝説感)

うすい しお
うすい しお 2020/08/16 21:11:48

ゲームの発想と、最後になるにつれてしっちゃかめっちゃかになってしまうゲームバランスはすごい良いと思います!

ideal(ゲ製&ブロガー)
ideal(ゲ製&ブロガー) 2020/08/16 22:00:53

貴重な意見をありがとうございます! ふふふ、私の狙い通り「超エキサイティン!」なゲーム体験をしたようですね。 製作者の私も、作りながらはまっちゃうくらい「ワクワク」に特化した作品なので、やりすぎないようご注意ください! 

ideal(ゲ製&ブロガー)
ideal(ゲ製&ブロガー) 2020/08/16 22:01:02

 そして、このゲーム、実は第1形態なんですよ... 明日20:00に真の姿を現す予定なので、想像を膨らませて待っててください!(`・ω・´)ゞ

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